• ベストアンサー

葬式

父が亡くなったのですが葬式の費用は母と兄弟2人どちらが負担すべきですか?家庭の事情によって異なるとは思いますが一般的な意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.5

通常は、喪主ではないでしょうか? この場合でしたら、お母様でしょうか? ちなみに、父が亡くなった時は、母がお葬式代を払っていました。 香典などをその費用に当てていたようです。 もちろん、葬式のお手伝いは兄弟夫婦総出でしましたよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

先ずは父親の遺産でやります.そういう意味では母親となるでしょう.それでも足りなければ,兄弟と話し合いになります.

• 1486
回答No.3

葬儀費用は相続する財産で支払います。残りは 各自の相続権で処理します。

• kouta77
回答No.2

こんにちは 遺産や保険などで支払うという感じじゃないですか? あとは、家族みんなで分担するか、喪主となる人が全額とかでは。

• toro321
回答No.1

全員で負担します。 財産が残っていれば、その中から出します。 残っていないときは、みんなで出し合うしかないでしょう。 葬式費用より、坊主に払うお金のほうがバカにならず高いです。