• ベストアンサー

経営難で解雇したいが、困っています。

去年、赤字ぎりぎりの経営でした。未払い金も多数あり、仕入れ物もどんどん値上がりしており、苦しい状況下におります。今現在雇用している人を解雇したいのですが。その人と、同居している(住み込み)ので、当日解雇でそのまま家を出て欲しいのです。恨まれて何をされるかと思うとこわくて。 1ヶ月分賃金を払って、まるくおさまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

解雇を躊躇して共倒れになるか、会社が生き残るために心を鬼にするかの苦渋の選択ですね。 法的には、30日分の解雇予告手当てを支払うか、30日前に解雇予告を出せば、何ら問題はありません。 心を割って話し合うしかないでしょう。

wanko517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営が苦しいのは、業界全体の大問題で、うちだけに限らないので本人も理解は出来ると思います。本当は、前もって言いたいのですが、同居という特殊な事情が、悩みのタネでもあります。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

当日解雇でそのまま住んでいる家も追い出したらまず間違いなくうらまれるでしょう。 解雇は仕方ないにしても、引越しの準備期間は設けないといけないでしょう。 仕事の解雇と居住者を追い出すのは別の問題だと思いますが。

wanko517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

もし、立場が逆だったらどうでしょう? 当日解雇されて、しかも住む場所もない。もらえているのは1か月分。…前もって言われていれば、新たに職を探すなり何なりの対応が出来るのに、この寒空にいきなりほおりだされた!…そりゃ、恨みたくなりませんか。 正直に事情を話して、転職を準備してもらったり住む所を探してもらッたりする余裕をあげた方が「ありがたいなぁ」と思いませんか? それを理解できない人であれば、どうしたって解雇すれば恨みますから、当日解雇でも事前通知でも同じでしょうね。 法的には当日解雇で1か月分の手当てですが、丸く治めたいなら事前に通告して次の仕事が決まるまでは雇用しながら転職を応援する必要があると思います。

wanko517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住む場所は実家があるので大丈夫です。職も業界上、今まで転々としておりどこに行っても入れる業種なので、それもまた、心配ありません。実際、うちに来る前もたくさんのオファーがあったそうです。 どうもありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

法的には丸く収まります。その人があなたを恨むかどうかは、 誰にも分かりません。

wanko517
質問者

お礼

迅速なご回答、どうもありがとうございます。