解決済み

雇用保険未加入で解雇に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600791
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 93% (28/30)

パートで1年半、週5で1日5.5時間で勤務しています。先日、いきなり2月の決算で赤字だったので、パートの給料が払えなくなるとかで
4月20日で解雇と言われました。
パートは7人いますが、そのうち週5で働ける人2人は残すので、申し出ろと言われました。

週5と断定する時点でそれ以外の人はもういらないと言われてるようで。

会社に入る時、雇用保険はないからと言われましたが、条件が当てはまるなら入らなければならない強制保険ですし、ハローワークで
未払金を払って、失業保険の手続きを考えています。

そもそも、不当解雇のような気がしますし、
会社に雇用保険の手続きをお願いするつもりですが、拒否された場合どのよう動けばいいでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (225/388)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》そもそも、不当解雇のような気がしますし、
会社に雇用保険の手続きをお願いするつもりですが、拒否された場合どのよう動けばいいでしょうか。

監督署に申し立てしましょう。
強制加入要件の週20時間以上働いている事を証明する必要はありますが、証明さえ出来れば行政指導してくれます。
2年間の遡求加入も出来ますから雇用保険受給は可能です。
会社から保険料支払いを求められる可能性はありますが、おそらく年3~4千円だと思うので2年間分でも大した金額にはなりませんし、徴収漏れは会社の過失ですから私なら拒否します。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 93% (28/30)

非常に参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-26 22:40:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (225/388)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
争うつもりは無いのですが質問者の為に一言。

ハローワークはサービス提供窓口としての機関で、雇用保険の手続きは出来ますが監督権限はありません。
労働基準監督署は、立ち入り、調査、尋問する権利だけではなく、警察官と同じように送検手続ができる特別司法警察職員としての権限を持っています。
相談は監督署に行きましょう。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 93% (28/30)

ありがとうございます。
労基に相談に行きます。
友人に労基で働いてる人がいるので
あとの手配はどうすればいいか、確認してみます。
投稿日時 - 2019-03-28 08:15:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (320/814)

雇用保険についての適用部門はハローワークです。
監督署は雇用保険については何もできません。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 93% (28/30)

回答ありがとうございます。
ハローワークに行ってきました。
後日会社に、連絡してくれるみたいです。
投稿日時 - 2019-04-05 08:22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3851/13772)

他カテゴリのカテゴリマスター
拒否されたら労組作って団交、スト、デモだな。もしくは訴訟。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 93% (28/30)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:47:24