• ベストアンサー

雇用保険未加入で解雇に

パート勤務ですが、来月解雇されることになりました。 経営悪化を理由に不当解雇です。 パート仲間が、解雇なので、雇用保険に加入したいと言ったのですが、保険がないのを了承して入社したのではと言われたようです。 月曜日に社長から話があるとのことなんですが、私たちの考えは間違えてないと思うので 行政に判断してもらうと言おうと思っています。 解雇で雇用保険未加入で、上手く手続きできた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

またこの質問ですか!? まだ労基署かハローワークに行っていないのですか!? 解雇の場合、雇用保険加入要件6か月以上、3か月の給付制限なし、給付日数に優遇がありますので前回の回答通りに事を進めてください。(この方法以外ありません) 労基署かハローワークどちらに相談されても会社に調査が入り、最大過去2年間に遡り保険料に加え追徴金を徴収されることになります。 これをしないと事業主から雇用保険被保険者資格取得届を提出されていなかったために雇用保険に未加入とされ、被保険者となりませんので最悪には退職後に雇用保険被保険者証や離職票は郵送されない恐れもあります。 出来れば在職中に事を起こしてください。 退職してからだと面倒になりますよ! 参考までに以下を確認してください。 https://okane-answer.jp/articles/d0245787eafd0a1795718f3a74a52a28

narunaru48
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 4月2日に、ハローワークに行ってきました。 給料明細と、解雇通知で雇用保険加入条件が、 揃っていました。 請求手続きを完了しました。 当日に、今からでも会社に電話出来ますけどと 言ってくださったのですが、まだ仕事があるので 退職してから、電話して下さるとのことです。 同じパート仲間も、近いうちにハローワークで 手続きするそうです。 ご親切頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

経営悪化は正当な解雇事由なので不当解雇ではありません。 雇用保険がないのを了承して入社…。これはNGで雇用保険は義務です。 ハローワークに相談しましょう。遡って納付することはある程度可能です。 解雇の内容証明ではなく、離職証明書か解雇通知書を貰いましょう。 最低限、解雇通知書の交付を求めましょう。口頭解雇はあり得ませんので、交付できなければ辞める必要もないので普通に出勤します。 とにかく、数名でハローワークに行くことです。

narunaru48
質問者

お礼

解雇通知は、昨日もらいました。 今、解雇される他のパートとどうするか 相談しています。 今日そのうちの1人が、ハローワークに相談し、 その結果を元に行動に移します。 アドバイスありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.1

経営悪化による解雇は不当ではないです https://mag.smarthr.jp/trouble/detail/seirikaiko_4yoken/ 雇用保険は義務です https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000147331.html 遡ってはいることは可能です https://tetuduki-b.com/shitugyouteate-sakanobori 保険料は1か月3千円(会社込み)で 6か月加入してないともらえません ↑ もめるのはここだけです