• ベストアンサー

なかなか入れてもらえない雇用保険

パート勤務をしている主婦です。 勤め始めて4ヶ月になります。 しかし、会社の役員の気分でなかなか雇用保険に入れてもらえません。 やっと来月から雇用保険に入れてもらえるようになったのですが、 今月末で退職しようと思っています。 4か月分の負担金を払っても 雇用保険に加入させてもらうことはできないのでしょうか? 入社するときには、雇用保険加入の記載がありました。 普通なら入ったらすぐにかけてもらえるのに 経費がかかるからという理由でなかなか入れてもらえないようです。 入社の時に、どこにもかかれていない組合費は入ってからすぐに引かれています。その組合費は何に使われているのかも全く不明。 とってもドケチな働く人のことを全く無視した ワンマン経営の会社です。

  • pomu2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16k
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

雇用保険をもらう事が目的なのでしょうか? 雇用保険は受給資格は、 離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること。 (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること) とあります。 4月末退職では、5ヶ月間。 このまま、入らないほうが・・・。 今の仕事の前にパートをしていて、そこでは雇用保険に入っていた場合は、足して6ヶ月以上になればOKなのですが。 (勤務時間等が不明なので、あなたが「短時間被保険者」かどうかはわかりません。) さかのぼっての加入も出来るはずですが、2ヶ月前まで(?)だったと記憶しております。(曖昧ですが…。) あとは、ハローワークのHPで調べてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
pomu2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 最初、『4月末退職では、5ヶ月間。 このまま、入らないほうが・・・。』の文章に、なぜ???と思っていたのですが、 色々と考えた結果、ここの会社での経歴を残したくないとも思えてきたので、かえって全くないほうが、履歴書にも書かなくてすむなぁ~っ・・・とも考え、入れてくれないほうがいいか!と、思うようになりました。 私はなぜか行くとこ行くとこ、とっても居づらい会社ばかりを転々としてしまうようで、なかなか受給資格がもらえないんです。受給資格を得て、職業訓練学校に行って、ヘルパーさんの資格を取りたいとおもったのです。で、人の為になるお仕事をこれから先、ずっとしていきたいな・・・と、考えています。 その為に雇用保険の受給資格が欲しいんです。 こんな理由はよくないんですか? パートは週5日勤務で土日のみ休みの祝日出勤です。時間は実労働時間は1日5時間。別に休憩は45分。私の前に居た人は2ヶ月。その前に居た人は3ヶ月。その前の人は社員さん男性でしたが、ストレスの為職場のトイレで倒れ救急車で運ばれたとのこと。その前の人は女性で、やはり自宅で倒れ2ヶ月入院していたとのこと。皆ストレスが原因で辞めてしまってるようです。(前からずっと居る他の部署の人から聞いた話。その原因は、仕事をする上で、直接関わってしまう『専務(独身女性60歳)』が原因です。何もかもその専務が牛耳っていて誰も何も言えません。16kさんの回答、本当に参考になりました。ありがとうございました。 たまたま見つけたサイトでしたが、良いサイトですね。 これからも利用させていただこうと思いました。

その他の回答 (1)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

パートの雇用保険の適用除外項目に、「雇用期間が1年未満」というのがあるので、 仮にハローワーク等に申告しても強制加入させるのは難しいと思います。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/168.html ただ、はじめから1年未満の雇用契約でなかったのであれば、会社と交渉の余地はあると思います。 もちろん会社も負担分を払うことになるのでケチっていると思うのですが、 質問者以外にも1年以上未加入のパートさんがいるなら、そのへんを上手くつくとか。 今回の加入分だけでは基本手当はもらえませんが、前後の被保険者期間と合わせて 給付日数に差がつく可能性もあるので、交渉の価値はあると思います。

pomu2
質問者

お礼

sakujiさんへ 投稿してすぐにお返事を頂き、本当にありがとうございました。 とっても嬉しかったです。 私は仕事をすれば、必ず雇用保険に入れてもらえると思っていました。 でも、いろいろと条件があることを今回教えていただきました。 私は受給資格を得たら、ヘルパーさんの資格を得る為に訓練学校に行きたいと考えているのです。それで、何が何でもかけてもらわなくては!!と思っていましたが、今回御二方の回答をいただき、いろいろと考えた結果、今月末まで勤める会社を履歴書に書きたくないと思ったので、雇用保険をかけてもらわなくてもいいな・・・。との結論に達しました。昨日違うところの面接に行ってきました。火曜日にまた1社面接に行ってきます。次のところで受給資格を得ればいいんですよねっ!お仕事頑張ります。私は直属の上司に恵まれずいつも嫌な思いをしてやめてしまいます。sakujiさんの回答にもお礼ポイントを20ptつけたかったのですが、お一人しか選べなかったので、発想の転換を提案してくださったもう一方へ付けさせていただきました。ごめんなさい。 でも、すぐに回答をいただけたことURLを教えていただいたこと。知らないことを教えてもらって感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    今月一杯まで、パート従業員として個人経営の飲食店にて勤務しています。 経営不振で来月から、オーナーが変わるということで私を含め何人かのパート従業員はそのまま雇われることとなりそうなんですが、次のところでは雇用保険は扱ってないとのことです。 そこで質問です。 まだ、契約書も交わしていないしはっきり聞いてなかったのですが、パートでの場合雇用条件の週20時間は満たすと思われます。条件をみたせば、加入義務がありあすよね。だとすると、雇用保険を扱っていないとは アルバイト扱いにされて雇用保険ははいらせてもらえないということでしょうか?   そんなに、雇用保険に加入させると会社側は、不利なのでしょうか? ちなみに、今の経営者のところでは、雇用保険に加入してますが、次の経営者でアルバイト扱いで雇用保険に加入できずに働いたのちにやめた場合に前職の雇用保険は受け取れないのでしょうか? それも、いくつか条件を満たせば受け取ることはできるのでしょうか? 経営者が変わって一様今のところをやめることになるので、離職証明書を今のところでもらっておいた方がいいのでしょうか? ややこしい説明ですが、詳しい方回答お願いします。

  • 雇用保険の単独加入について

    雇用保険は社会保険と3点セットでないと入れない会社って多いんですか? うちは零細ですが、パートは単独で雇用保険には入れてくれないんです。 入りたいなら健康保険と厚生年金と3点セットでないと駄目だと言います。 経営審査で雇用保険だけ単独に入れてる従業員がいると具合が悪いのでしょうか? 私は今まで甘んじて受け入れていましたが、最近私より若いパートさんが入社してきて、単独で雇用保険に加入出来ないと言うと大ショックを受けていました。 他でも3点セットでないと加入させない会社があると聞いたことがありますが、結構多いんですか? 私の想像では零細で社会保険に加入させる体力がない会社は、進んで雇用保険だけ単独加入させるけど、 社会保険全般に加入出来る会社は、逆に雇用保険の単独加入を嫌がる傾向があるようにおもうのですが…

  • 雇用保険に入りたい・・・

    私は週に3日勤務で20時間以上という短時間労働者として雇用保険に加入できる基準を満たしているのですが、何故か雇用保険には入れてもらっていません。 入社時に「パートさんは雇用保険は入れません」と言われましたが、それを言った事務長もパートなのに、彼だけ加入しているのです。(彼は週3日の週24時間勤務) 今までも東証1部上場している大きな会社で短時間労働者として6年間加入していたので、できれば続けたかったのですが、入社当時はここは小さい会社なのでそうなんだ・・という程度で仕方ないかなと思っていました。 他のパート従業員さんは、事務長とは一緒に仕事をしていないし、パートは入れないと言われているので、私のように疑問に思う人はいないのですが、何だか不公平だと思うのですが、どのように(私は経営者とは折が悪いです)切り出せば、揚げ足取りのように私が責められることなく、加入させてもらえるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 なおシフトの都合で事務長と私は週に1度しか一緒になる日がない為、なかなか会社で思うことなど相談する時間が持てません。

  • 雇用保険未加入で解雇に

    パート勤務ですが、来月解雇されることになりました。 経営悪化を理由に不当解雇です。 パート仲間が、解雇なので、雇用保険に加入したいと言ったのですが、保険がないのを了承して入社したのではと言われたようです。 月曜日に社長から話があるとのことなんですが、私たちの考えは間違えてないと思うので 行政に判断してもらうと言おうと思っています。 解雇で雇用保険未加入で、上手く手続きできた方、アドバイスお願いします。

  • 雇用保険の継続について

    パートで2年半働いた会社を3月8日に退社。3月25日から今の会社に就職しました(パート)3ヶ月後から希望すれば雇用保険に加入してもらえるという約束で入社しました。3ヵ月後に保険加入をお願いしましたら、会社の規則が変わったということで6ヶ月後からといわれ、今月に入り雇用保険の加入をお願いしました。 前の会社から退職時に被保険者証を貰っています。それを提出しようと思いましたが、会社から個々の企業で別に入るものだから被保険者証は提出の必要なしといわれました。 雇用保険の継続は出来ないものなのでしょうか。

  • 雇用保険について

    現在派遣の仕事をしている主婦です。 来月末に退職を検討しているのですが、その後に主人の扶養に入り、パートへの転職、また失業保険をもらう選択も考えています。 今は三保険に加入していて月給は13万円ほどです。 色々なサイトで調べているのですが、雇用保険についてまだよくわからないので教えて下さい。 (1)退職後、どのくらいの期限内に再就職すれば、雇用保険は継続されるのでしょうか? (2)身内が経営する中小企業の役員に私は名義だけ就任しているのですが、この場合はやはり失業手当は受給されないのでしょうか? (3)私の今の月給だと受給期間中は扶養から外れ、国民年金&国保に加入する必要がありますか? (4)私ごとなんですが、子供を作る時期も考えているのですが、受給期間中に妊娠した場合、ハローワークのサイトでは期間が3年延長されると記載されてあったのですが、詳しく教えてください。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • こんな場合、雇用保険に入れますか?

    正社員として入社した会社で3ヶ月の試用期間の終了とともに 時間短縮勤務のパート社員に変更してもらいました。 正社員としての3ヶ月間は雇用保険に加入していましたが パートに切り替える際にはずされました。 理由は 1.一日の労働時間が契約書上は1日5時間(週25時間)であること、 2.雇用期間が1年以上継続する見込みがない、 ということだそうです。 結果としてパートとして5ヶ月間(正社員とあわせると8ヶ月間)その会社で仕事をしました。 パートになってからは1日6時間(週30時間)の勤務をしてきたのですが、 会社からは雇用保険に加入してもらっていませんでした。 6ヶ月以上勤務していれば失業給付の対象になると思うのですが、 今から過去にさかのぼって雇用保険に加入してもらうことが可能なのかどうか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    いつもお世話になっております。 先日、パートで働いている会社にて「雇用保険(加入・脱退)申請書」を渡されました。 更新かなにかかな、と思い記入。 提出する際に、「更新ですか?」と聞くと 「違う。どうやら、雇用保険に入ってなかったみたいだから。どうする?加入する?」と言われました。 ん?入ってない??? 主任に「入社した際に雇用保険被保険者証いただきましたが…?」というと 「ああ、以前の会社で正社員で働いていたからだね。その書類も一緒に提出して」と 家に帰ったあと、毎月の給与明細の、雇用保険料の欄を見ると580円等引かれていました。 ここでお聞きしたいのですが、加入していなくても雇用保険料は引かれるものなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • さかのぼって雇用保険に加入することはできますか?

    大手スーパーでパートをしています。 今は雇用保険(短期型)に加入しています。 実は入社してまもなくから、一ヶ月の労働時間が平均90時間くらいにはなっている期間が約10ヶ月続きましたが、その間直属の上司が手続きをなかなかしてくれなかったために、加入がそのぶん遅れました。 同期で入った人はちゃんとすぐに加入できていたことを、あとで聞きました。 今の職場をやめたいと思っており、雇用保険を受給したいのですが、まだ加入の期間が7ヶ月くらいにしかなっていません。 会社に申請して、さかのぼって一年を満たすように加入期間を増やすことは可能でしょうか?(もちろん雇用保険料は支払います)

専門家に質問してみよう