• ベストアンサー

なかなか入れてもらえない雇用保険

パート勤務をしている主婦です。 勤め始めて4ヶ月になります。 しかし、会社の役員の気分でなかなか雇用保険に入れてもらえません。 やっと来月から雇用保険に入れてもらえるようになったのですが、 今月末で退職しようと思っています。 4か月分の負担金を払っても 雇用保険に加入させてもらうことはできないのでしょうか? 入社するときには、雇用保険加入の記載がありました。 普通なら入ったらすぐにかけてもらえるのに 経費がかかるからという理由でなかなか入れてもらえないようです。 入社の時に、どこにもかかれていない組合費は入ってからすぐに引かれています。その組合費は何に使われているのかも全く不明。 とってもドケチな働く人のことを全く無視した ワンマン経営の会社です。

• pomu2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16k
回答No.2

雇用保険をもらう事が目的なのでしょうか? 雇用保険は受給資格は、 離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること。 (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること) とあります。 4月末退職では、5ヶ月間。 このまま、入らないほうが・・・。 今の仕事の前にパートをしていて、そこでは雇用保険に入っていた場合は、足して6ヶ月以上になればOKなのですが。 (勤務時間等が不明なので、あなたが「短時間被保険者」かどうかはわかりません。) さかのぼっての加入も出来るはずですが、2ヶ月前まで(?)だったと記憶しております。(曖昧ですが…。) あとは、ハローワークのHPで調べてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
pomu2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 最初、『4月末退職では、5ヶ月間。 このまま、入らないほうが・・・。』の文章に、なぜ???と思っていたのですが、 色々と考えた結果、ここの会社での経歴を残したくないとも思えてきたので、かえって全くないほうが、履歴書にも書かなくてすむなぁ~っ・・・とも考え、入れてくれないほうがいいか!と、思うようになりました。 私はなぜか行くとこ行くとこ、とっても居づらい会社ばかりを転々としてしまうようで、なかなか受給資格がもらえないんです。受給資格を得て、職業訓練学校に行って、ヘルパーさんの資格を取りたいとおもったのです。で、人の為になるお仕事をこれから先、ずっとしていきたいな・・・と、考えています。 その為に雇用保険の受給資格が欲しいんです。 こんな理由はよくないんですか? パートは週5日勤務で土日のみ休みの祝日出勤です。時間は実労働時間は1日5時間。別に休憩は45分。私の前に居た人は2ヶ月。その前に居た人は3ヶ月。その前の人は社員さん男性でしたが、ストレスの為職場のトイレで倒れ救急車で運ばれたとのこと。その前の人は女性で、やはり自宅で倒れ2ヶ月入院していたとのこと。皆ストレスが原因で辞めてしまってるようです。(前からずっと居る他の部署の人から聞いた話。その原因は、仕事をする上で、直接関わってしまう『専務(独身女性60歳)』が原因です。何もかもその専務が牛耳っていて誰も何も言えません。16kさんの回答、本当に参考になりました。ありがとうございました。 たまたま見つけたサイトでしたが、良いサイトですね。 これからも利用させていただこうと思いました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

パートの雇用保険の適用除外項目に、「雇用期間が1年未満」というのがあるので、 仮にハローワーク等に申告しても強制加入させるのは難しいと思います。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/168.html ただ、はじめから1年未満の雇用契約でなかったのであれば、会社と交渉の余地はあると思います。 もちろん会社も負担分を払うことになるのでケチっていると思うのですが、 質問者以外にも1年以上未加入のパートさんがいるなら、そのへんを上手くつくとか。 今回の加入分だけでは基本手当はもらえませんが、前後の被保険者期間と合わせて 給付日数に差がつく可能性もあるので、交渉の価値はあると思います。

pomu2
質問者

お礼

sakujiさんへ 投稿してすぐにお返事を頂き、本当にありがとうございました。 とっても嬉しかったです。 私は仕事をすれば、必ず雇用保険に入れてもらえると思っていました。 でも、いろいろと条件があることを今回教えていただきました。 私は受給資格を得たら、ヘルパーさんの資格を得る為に訓練学校に行きたいと考えているのです。それで、何が何でもかけてもらわなくては!!と思っていましたが、今回御二方の回答をいただき、いろいろと考えた結果、今月末まで勤める会社を履歴書に書きたくないと思ったので、雇用保険をかけてもらわなくてもいいな・・・。との結論に達しました。昨日違うところの面接に行ってきました。火曜日にまた1社面接に行ってきます。次のところで受給資格を得ればいいんですよねっ!お仕事頑張ります。私は直属の上司に恵まれずいつも嫌な思いをしてやめてしまいます。sakujiさんの回答にもお礼ポイントを20ptつけたかったのですが、お一人しか選べなかったので、発想の転換を提案してくださったもう一方へ付けさせていただきました。ごめんなさい。 でも、すぐに回答をいただけたことURLを教えていただいたこと。知らないことを教えてもらって感謝しています。ありがとうございました。