• 締切済み

雇用保険に加入したい

週に5日(8時間/1日)ほどパートをして1年以上たちます。 現在、雇用保険に未加入なので、早急に加入したいと思っています。 しかし再三お願いしているにもかかわらず、会社側が「手続きがわからない」という理由で加入させてもらえません。 このままでは失業しても失業保険が貰えませんよね? もうどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに小さいですが、株式会社です。

noname#30966
noname#30966

みんなの回答

• motoken
回答No.3

>再三お願いしているにもかかわらず、会社側が「手続きがわからない」という理由で加入させてもらえません。 記述から想像すると、法律を遵守する会社ではないようですね。とりあえず、「ハローワークに手続方法を聞いてもいいですか。」と打診してから電話等でご相談されてはいかがでしょうか。 気になることですが、その会社は労災保険には入っておられるのでしょうか。労災保険は会社負担なので、給与明細を見ても入っているかどうか分かりません。もし、労災保険も入っていないようであれば、労働保険(労災保険、雇用保険)に入らなければならないのですが、その場合はまず労働基準監督署で手続をすることになります。 それでも聞く耳持たない会社なら、転職したほうがいいかもしれませんね。

• ahg
回答No.2

やはり雇用保険に入ってもらえないパートの知人が、ハローワークに行き相談した所、ハローワークの人が勤務先に来てくれたそうです。しかしながら、雇用保険の会社負担分を払う気の無い会社には招かざる客、どんな話をしたのかは分からなかったそうです。で、どうなったかと言うと、勤務先との関係が微妙になり、週20時間未満にローテーションが変わり、雇用保険の対象外となり、結局パートを辞めてしまいました。 どうしても、というのであれば、ハローワークに相談に行ってください。でも、パートが多くて皆が加入をお願いしていたならばバレませんが、相談に行ったのがあなただと特定される可能性があるならば、上記の様になるリスクがあります。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

労働者を一人でも雇っている事業主は、必ず労働保険に加入することが法律上義務付けられています。 労働保険に未加入の場合は、離職者が受給資格を得られないばかりか、事業主に対する各種援助金等の支給も行われません。 参考URLに記載のサイトが参考になるようです。

参考URL:
http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyokanyu/koyokanyu.html