• 締切済み

とるべき行動は?派遣切り×アルバイト×雇用保険・・・

こんばんわ。自分なりに調べてもわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか。 今日来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえなくなるのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。お願いします。。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.1

パートをしながら、失業保険という道はありません。 失業していないですから。 パートを続けるか、失業保険(自己都合退職でないのですぐもらえます)をもらいながら就職活動するか決めるべきですね。