• 締切済み

とるべき行動は?派遣切り×アルバイト×雇用保険・・・

こんばんわ。自分なりに調べてもわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか。 今日来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえなくなるのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。お願いします。。

みんなの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

パートをしながら、失業保険という道はありません。 失業していないですから。 パートを続けるか、失業保険(自己都合退職でないのですぐもらえます)をもらいながら就職活動するか決めるべきですね。

関連するQ&A

  • まずどう行動していけばいい?雇用保険×パート

    今日、来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえないのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。。お願いします。

  • 派遣から直接雇用のパートへ。雇用保険は?

    派遣で働いていましたが、派遣先の企業にパートとして直接雇用されることになりました。 業務内容・勤務時間は変わりません。 有給休暇は20日以上たまっておりましたが、それはなくなってしまうそうです。 派遣元で加入していた雇用保険は、直接雇用となっても引き継がれると思っておりましたが、 ”当社の規定で入れません。”と言われ、困惑しております。 20時間以上、1年以上引き続き雇用される見込みもあります。(その内容を記した書面もあります) ハローワークに駆け込むべきか、 もしくは派遣元に契約終了を持って別の仕事を紹介してもらうか、 退職して失業保険を受け取るべきか。 はたまた、他に手段があるのか・・・ 教えていただければと思い、投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険受給中に短期間派遣で仕事を何回かしてもいい?

    現在失業保険受給中です。失業したのは2004年の9月で、それから派遣だったため1ヵ月後に離職票が送られてきてハローワークに手続きしにいき受給していたのですが、2004年12月に短期派遣の仕事をしたため、一度受給をストップしてその仕事の期間(1ヶ月)が終わったら退職証明書をもってまた失業保険を支給してもらったんですが、今度最後の認定日があるのですが、また短期の仕事(2ヶ月程度)が決まりそうなんです。その際も一度支給を止めてもらってまた受取ることができるのでしょうか??受給期間内ならいけるんでしょうか?

  • 派遣の雇用保険手続きについて

    昨年末(09/12)で、派遣先の会社都合により退職しました。離職にあたり、派遣元より、失業保険の申請について案内があり、選択肢が2つありました。 (1)今すぐ、手続きを行う→1か月以内に契約が開始した場合、雇用保険は再加入となる。 (2)手続きの保留を行う→1か月以内に契約が開始した場合、雇用保険は継続となる。 とありました。 私自身、直ぐに仕事を探すつもりであったので、また雇用保険継続の方が、雇用保険期間が通算されて、今後仕事を続けていく上で、 保険期間が長い方が、失業給付期間が長くなるメリットを考え(2)を選択しました。 しかし、1か月経っても次の仕事が見つからなかったので、雇用保険手続きを進める事にしました。 ハローワークへ手続きに行くのに、雇用保険手続きについて、調べていくと、辞めたら直ぐに雇用保険の手続きをすべきと言った話を目にし、 事前に知識もなにも得ずに、(2)を選択した事が間違っていたのでは?と悩んでいます。 本当に情けない話で、いまさらですが、(1)と(2)、どの様な差があるのでしょうか? 1か月遅れでの手続きですが、ハローワークへ手続き行く際、何らかの事情を説明すれば、少しでも早く給付手続きして頂けるものなのでしょうか。 ほんとうに勝手な話ですみません。ご指南頂ければと思います。

  • 雇用保険受給前の短期派遣就業について

    こんにちは。雇用保険の受給についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します! 現状、給付制限中なのですが、12月9日~1月10日までの短期派遣の仕事をしています。 ハローワークに問い合わせをしてみたところ、この仕事は雇用保険の受給スケジュールには影響のないということでした。ところが、派遣会社から雇用保険加入手続きの書類が送られてきたので、雇用保険の受給を待っている身でありながらこのような書類が送られてくるということは、どういうことなのだろうと不安になってきてしまいました。31日以上の就業は雇用保険の加入義務があるということなのでしょうか?新しく保険に加入しないといけない、すなわち雇用保険の受給スケジュールはまた新たにカウントされ直すのでしょうか?本当に1月10日まで就業していても、雇用保険はスケジュール通りに出るかどうか、かなり不安です。 認定スケジュールは、自己都合退職でしたので 10月7~13日 待機7日間 10月28日 初回認定日 1月14日 支給開始 1月20日 認定日(1月14~19日 6日分の雇用保険受給予定) その後、2月17日、3月17日と認定日が続く。 となっています。 どなたか、ご教示いただけますと非常に有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について質問です。

    派遣社員として7年ほど働き、昨年12月末に退職(自己都合)しました。 その後今年2月から派遣で単発の仕事をたまにやっていました。 ちょっとでも働いたら失業手当はもらえないものだと思い、 ハローワークに手続きは何もしないまま現在まできてしまいました。 つい先日知人から、働いていても失業保険は受給できるんじゃないかと 聞きました。 しかし受給できる期間は一年以内と聞いてますのですでに手遅れですよね?

  • 失業しても雇用保険がもらえないときの手続き

    失業したんですが、雇用保険をもらう要件が足りないはずです。 半年の有期契約による臨時雇用が終了したため。 この場合、一年の雇用保険被保険者期間がないから 失業保険がもらえませんよね? それだと、雇用保険受給資格者証がもらえないから 失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? 半年の有期契約の会社から離職票は送付されてきてます。 以前3年ほど勤めた会社をやめたときはその離職票を持って ハローワークに行き、失業手続をすることで雇用保険受給資格者証くれました。 そして、ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときに その雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 でも、それは雇用保険の要件があったからです。 要件がないときは、失業手続は放置して 雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか?

  • 失業保険受給中の派遣について

    【失業保険受給中の派遣について】 はじめまして。現在失業手当受給中の者です。 先日派遣の仕事が決まったのですが、まだ失業手当の受給日数が残っているにも関わらず、下調べ不足で雇用保険加入対象の仕事を選んでしまいました。 その仕事はちょうど週20時間となる短時間の仕事で時給も平均的な為、正直失業手当をもらわずに働くメリットがありません。 ただ、通常であれば雇用保険加入となると、手当は先送りではなく支給されないという認識ですが、その派遣の仕事というのが年末までの短期契約であり、長期雇用の見込みはありません。(事情があり短期で探しておりました。) このような場合、短期であるという仕事の特徴を説明すればハローワークの担当者によっては支給を先延ばしにして頂く等の対処はして頂けるものなのでしょうか? それとも雇用保険加入の仕事ということで問答無用で支給が先送りになる可能性はないのでしょうか? ご助言戴けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【まとめ】 ・11月末〜12月末まで短期派遣で働く予定 ※ちょうど週20時間、雇用保険加入対象 ・次回認定日 12月1日 ・受給残日数 48日分

  • 雇用保険受給中に派遣登録しても大丈夫?

    現在失業中で就活していますがなかなか決まらず雇用保険受給しようと手続きしました。1月から受給できますが 今 派遣会社に登録したら受給はできなくなりますか? 働かずに登録だけなら大丈夫?派遣会社では一応雇用契約書を書くみたいなんですが…

  • 派遣で雇用保険

    昨年パートで勤めたところを今年6月末で退職。 雇用保険に入っていました。そこからは離職票等もらえませんでした。 慌てて求職活動しましたが、思うような結果が得られず、派遣で仕事をやってみようと、今年9月18日から派遣での仕事を開始。 雇用保険は11月1日付けで加入しました。 しかし正社員での仕事にどうしても戻りたい、当方独身で家族と住んでいますが家族を養うのに派遣ではこの先が不安と、先日も同じ派遣さんが遠まわしで解雇(その方は子供がいる事を理由にされていました)、後任の派遣さんは3日で病気を理由に辞めたり、人の回転が速い職場に不安定な立場では落ち着いて仕事が出来ないと思い、再度求職をしようと思っています。 来年3月付けで派遣の仕事を辞め、来年10月までには正社員の仕事を見つけたいと思っています。 そこで、雇用保険制度が変り、じっくり落ち着いて求職活動するのに、失業給付はこのままだともらえないことになるのでしょうか。我慢して来年11月まで仕事をしたほうが良いのか悩んでいます。