• ベストアンサー

雇用保険について質問です。

派遣社員として7年ほど働き、昨年12月末に退職(自己都合)しました。 その後今年2月から派遣で単発の仕事をたまにやっていました。 ちょっとでも働いたら失業手当はもらえないものだと思い、 ハローワークに手続きは何もしないまま現在まできてしまいました。 つい先日知人から、働いていても失業保険は受給できるんじゃないかと 聞きました。 しかし受給できる期間は一年以内と聞いてますのですでに手遅れですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

残念ながら手遅れですね。 特別理由(病気や妊娠など)があれば、給付期間延長ができますが、期限は基本的に退職後1年以内です。今からだとあと2ヶ月残っていますので、現在失業中であれば手続きは可能ですが、自己都合で退職されているので、手続きしても1週間の待機後、3ヶ月の給付制限がありますので、保険金は支給されません。。。。 単発の仕事をしていても、仕事した日以外は保険金は支給されます。但し求職活動をしていないと受給対象にはならないのです。失業保険はあくまで仕事を探している人が対象であって、求職している証明(応募や面接、ハローワークでの相談履歴など)の報告も必要ですので。 保険金は支給されませんが、お仕事を探しているならハローワークで求職登録されたほうがいいかと思います。

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 知識がないのであればすぐにでも調べるべきでしたね。 支給されないのは残念ですが、これからの就職活動頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。1年経過するまでは手続きができますし、まだ、あと2か月残っているのですから、なるべく早くハローワークに相談に行くことをお勧めします。ただし、働きながら受給というのは、もちろんできません。あくまで現在、失業しているのであればの話となります。

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 知識がないのであればすぐにでも調べるべきでしたね。 今後は就職活動に力を入れます。

• zorro
回答No.1

残念ながらそのとおりです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 知識がないのであればすぐにでも調べるべきでしたね。 支給されないのは残念ですが、これからの就職活動頑張ります。