• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険の加入期間が5ヶ月と3ヶ月

まったく分からないことばかりなので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 昨年の4月から8月末まで派遣社員として働いていました。8月に入院することになり、1年間の派遣契約でしたが、8月末で解雇となりました。 その後昨年の12月から現在、派遣ではなく普通に8時間の仕事をしています。 試用期間中で、来月からは正社員になる予定です。 しかし、現在の仕事に疑問がたくさんあるため、退職しようと考えています。 そこでお聞きしたいんです。 1 失業給付は受給できますか? 2 派遣は解雇の理由で退職、現在の会社は自己都合で退職ですが、その場合、やはり自己都合での退職として3ヶ月間は失業給付は受給できないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35203

1.受給は可能です。 派遣・今回の離職票を一緒に提出して、合計8ヶ月として計算されます。 現職が3ヶ月ですので、過去6か月分遡るために派遣時代の3か月分の給料総支給額を合算させて給付金額を決定する。 2.自己都合での7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限終了してからの給付です。 最終の離職状況が、支給日数を決める査定対象になります。 ただし、2社合計ですから「8月末で支給終了」となってしまいます。 たとえ今月末付け退職でも、申請は3月になってから。(離職票を貰ってから) ここへ待期+給付制限期間を終えると、最短でも6月に入ってしまいます。 そこからの支給ですので、所定給付日数の満日は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 所定日数の満日はもらえないのですね・・・。 職業訓練校に通おうかとも考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険をさかのぼって払う事は可能でしょうか?

    Aという派遣会社で派遣社員として、1年4ヶ月間、短時間被保険者として雇用保険を払っていました。 1月の半ばで、Bという別の派遣会社から仕事を頂いたので、自己都合で退職しました。 Bの派遣会社からの仕事は2ヶ月勤めたのですが、当初の話と違ったので話し合いの末辞めました。今は失業状態です。 このBの派遣会社では雇用保険を払っていません。 すぐにでも働きたいのですが、なかなか仕事が見つからず、失業給付を受けたいと思っています。 Aの派遣会社では自己都合の扱いになっているので待機期間を待たなければいけません(受給の対象期間はあります)。 Bの派遣会社では雇用保険を払っていなかったのですが、向こうの都合で退職したような形なので、言えば会社都合になると思うのですが、こちらを今からさかのぼって雇用保険を払う事は可能でしょうか?

  • 雇用保険について

    以前していた仕事を自己都合で辞めました。(派遣社員でした) その際派遣会社から離職票を貰ったのですが、生活上すぐにでも仕事を見付けないとダメなので、失業給付を受ける気が無い旨を総務の方に伝えたところ『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』を記入して派遣会社に送るよう言われました。でももし仕事がすぐ見付からなかった時の事を考えたら失業給付を受けるべきか少し迷っています。そこで質問です。 (1)失業給付金を貰い始めてすぐに次の仕事が見付かった場合、失業給付金がそこで終わるだろうとは思うのですが、次の会社での雇用保険はゼロからスタートになるんですよね? (2)次の会社で雇用保険に入る際、以前の会社を自己都合で辞めたという事が分かってしまうのでしょうか?(理由があるにせよ、自己都合だけ見られて信用を失くすのが恐いです) (3)そもそも派遣歴が長く、今までにも他の派遣会社で社会保険に入っており、雇用保険にも入っていたのですが、社会保険や厚生年金は市役所で切り替えたので次の会社に入る度にゼロからスタートなのは分かるのですが、雇用保険も次の会社に入る度にゼロからスタートになるのですか?それとも社名が変わるだけで継続されるのですか? (4)失業給付を受けず(離職票を送らず)『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』を派遣会社に送って手続きをした場合、今までの失業給付の資格まで全て消えてしまうのですか?(例えば質問3で書いたゼロからスタートと同じ事になりますか?雇用保険番号が新番号になるのですか?) (5)『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』の手続きをしたら次の会社に以前の会社を自己都合で辞めた事が分かりますか? 沢山質問して申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 雇用保険受給に関してです。

    自己都合で退職(30歳、勤務3年半)し、失業給付(90日分)を受けようと思いますが給付制限が3ヶ月かかるためすぐには受給できません。 そこで職業訓練を受講しようとおもいますが、給付制限1ヵ月目で職業訓練6ヶ月コースを受講した場合、失業給付は受講はじめから出ますでしょうか?また、失業給付受給期間は何日でしょうか?回答宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1 失業給付は受給できますか? 「原則、離職の日前1年間に被保険者期間が6ヶ月あること」が受給要件です。2月末に離職されるとして、昨年3月以降をみます。 質問者様が、全就業期間雇用保険に加入していて、だいたい1ヶ月あたり20日前後労働していたのであれば、受給可能と思われますが。 ちなみに前回離職された際、職安には行ってないですよね? もし行っていて「受給資格」を得ていたのであれば受給不可です。 前回の離職票をお持ちでしたら、それと、今回の離職票を合わせて手続きすればよいと思いますが、詳しくはお近くの職安にご確認ください。 2 派遣は解雇の理由で退職、現在の会社は自己都合で退職ですが、その場合、やはり自己都合での退職として3ヶ月間は失業給付は受給できないのでしょうか? 自己都合退職で給付制限事由になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり自己都合での退職になるんですか。 そうですよね。。。 勉強に集中したいと思っている矢先に、断れない縁で今の仕事が決まってしまったので、やっぱり勉強がしたいという気持ちが残ってしまっています。 退職して、訓練校に通おうかと検討中です。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給に関してです。

    雇用保険受給に関してです。 自己都合で退職(30歳、勤務3年半)し、失業給付(90日分)を受けようと思いますが給付制限が3ヶ月かかるためすぐには受給できません。 そこで職業訓練を受講しようとおもいますが、給付制限1ヵ月目で職業訓練6ヶ月コースを受講した場合、失業給付は受講はじめから出ますでしょうか?また、失業給付受給期間は何日でしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険、もらえるかもらえないのか。

    6月末で5年間勤めた会社を解雇されました。解雇なので、特定受給資格者だったのですが、再就職を焦るあまり、6月中に面接を受け内定をもらいました。 7/5にどうしていいものかわからなかったので、職安に失業給付の手続きにいったのですが、就職が決定しているため、「今回は受給対象にはならない」と「ハンコ」を押されてしまいました。 そして7/6より就職しましたが、7/13にどうしても仕事が続けられなくて(自己都合で)、退職してしまいました。雇用保険の書類は提出するようにいわれたので会社に預けてありますが、まだ雇用保険の加入手続きは済んでいないように思われます。7/5に職安に手続きにいった時に、「次の会社で失業保険にはいらなかったら時は、、、」みたいなことを係の人がちらっといっていたような気がします。「書類は一年間は保存しといてください」ともいってました。 もしかして、会社が加入手続きを行っていなかったら、 失業給付を受けることができるのでしょうか?せっかくの特定受給だったのに、まずいことをしたと思っています。後悔先にたたず、ですがもらえる方法があるのなら会社に加入をストップしてもらうよういおうと思います。よろしくお願いします。

  • 雇用保険、失業給付について

    平成23年7月より、パートで働いております。 当初の求人票等では、3月15日までの期間雇用で、 契約更新の有無は[有]ということでしたが、 現在の業務内容からして、3月15日頃でほとんど仕事がなくなりそうなのです。 会社からは、週2日位の勤務で続けて欲しい。と言われた事があるのですが、 私としては、それでは金銭的にも厳しくなってしまうので、その場合にはやめようかと思っております。 そこで、雇用保険の失業給付についてなのですが、 23年6月 震災により前職場 解雇 (失業給付は5日分だけ頂き、その後再就職手当を頂きました。) 23年7月 現職場にて雇用保険に加入 この度、24年3月に現職場を退職した場合、失業給付は受けられるのでしょうか? 自己都合と解雇の場合の、両方を教えて頂けると助かります。 また、前失業給付を受け初めてすぐ再就職が決まった時に、1年以内なら受給資格はあるので、 もし辞めてしまったら、残りを受給出来ます。とハローワークで言われた事があるので、 そのような事が可能なのかどうかもお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険未加入かも・・・

    5年間アルバイトとして働いていた会社を自己都合で退職することになりました。次の仕事まで失業給付を受けたいのですが明細を見ると給料からは雇用保険料が引かれていなし保険証も持っていないので未加入ということになりますよね。このことを会社に確認したいのですがなんと聞けばいいのかわからないし聞いたら嫌な顔されるかと思うと考えてしまいます。いい聞き方のアドバイスをください【> <。】 それとまだ在籍しているのですが、離職票などはこちらからくださいと言うものなのでしょうか?言うとしたらいついつごろもらえばいいのでしょうか?あと三週間くらいの勤務になります。

  • 失業給付申請の際に必要な雇用保険の加入期間について

    私は08年の2月から派遣社員として働いています。 この度、出向先の会社都合で、派遣社員全員の契約が更新されない事になりました。 今後は、出向先の正社員とアルバイトのみになるようです。 雇用保険には加入しているのですが、会社が手続きを執行してくれたのが今年に入ってからで、 つまり1年余り、保険未加入だった事になります。 入社した時期まで遡って雇用保険を支払いたいと申し出たものの、断られてしまいました。 ここで質問があります。私は今後失業給付の申請を視野に入れているのですが、 雇用保険というものは会社に入社したタイミング、またはそれに近い時期での加入が出来るのでは ないのでしょうか? 現状のままですと解雇予定日までに5ヶ月程度しか雇用保険を払っていない事になり、 失業給付が受けられないのではないかと不安です。 加えて、このような場合は会社都合解雇という事になるのでしょうか? 自己都合と会社都合では、給付開始時期にも違いがあると思いますが、 今回の私のような場合ですと、失業給付を申請する際は、 最低限どの程度の期間、雇用保険を納める必要があるのでしょうか? 解らない点が多いので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 雇用保険について質問です。

    派遣社員として7年ほど働き、昨年12月末に退職(自己都合)しました。 その後今年2月から派遣で単発の仕事をたまにやっていました。 ちょっとでも働いたら失業手当はもらえないものだと思い、 ハローワークに手続きは何もしないまま現在まできてしまいました。 つい先日知人から、働いていても失業保険は受給できるんじゃないかと 聞きました。 しかし受給できる期間は一年以内と聞いてますのですでに手遅れですよね?

  • 雇用保険について

    4年勤務後自己都合退職、病気により、1年、受給延長の申請をにしていて、病気が治り、延長解除を行い、通常の失業認定の手続きを行ったんですが、そのときに、待機7日満了したら、失業給付が受けられると、言われました。自己都合退職だったんですが、病気で治るまで、受給延長をしていたので給付制限なしということなのかなと思いました。自己都合退職は給付制限3ヶ月と認識していたんですが、これはどういうことでしょうか?気になったので質問しました、回答お願いいたします。

  • 雇用保険加入期間 これで大丈夫でしょうか?

    派遣社員として働いていましたが、私事都合により退職し、失業給付を受けようと考えています。 雇用保険加入期間が 1)2004年1月13日~4月30日 2)2004年5月24日~8月30日 と間があいてしまっているのですが、私の場合でも給付を受ける資格があると考えてよいでしょうか? 土日祝日休み、フルタイムでの勤務で、 休みは取っていません。 ちなみに、1)の期間の、3ヶ月分の離職票を既に手元にもらっています。 また派遣会社より、元々8/31までの契約だったのですが、 それだと保険料を8月分満額払わなければならなくなるため、実際の出勤日である8/30までに契約変更してあげる、 と言われたのですが、こうしたことで将来的に何か不具合は出てきますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    前職4年勤務(契約社員で自己都合 失業認定日の1日前に就職(アルバイトで雇用保険加入 2ヶ月半で自己都合で退職 で現在です このケースは失業保険ってすぐ給付されますか?