• 締切済み

派遣で雇用保険

昨年パートで勤めたところを今年6月末で退職。 雇用保険に入っていました。そこからは離職票等もらえませんでした。 慌てて求職活動しましたが、思うような結果が得られず、派遣で仕事をやってみようと、今年9月18日から派遣での仕事を開始。 雇用保険は11月1日付けで加入しました。 しかし正社員での仕事にどうしても戻りたい、当方独身で家族と住んでいますが家族を養うのに派遣ではこの先が不安と、先日も同じ派遣さんが遠まわしで解雇(その方は子供がいる事を理由にされていました)、後任の派遣さんは3日で病気を理由に辞めたり、人の回転が速い職場に不安定な立場では落ち着いて仕事が出来ないと思い、再度求職をしようと思っています。 来年3月付けで派遣の仕事を辞め、来年10月までには正社員の仕事を見つけたいと思っています。 そこで、雇用保険制度が変り、じっくり落ち着いて求職活動するのに、失業給付はこのままだともらえないことになるのでしょうか。我慢して来年11月まで仕事をしたほうが良いのか悩んでいます。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

#1です >派遣での雇用保険加入について、派遣会社には何も言わなくてもハローワークに電話すれば2ヶ月分は払えることは可能と言うことですか?  ・当然、派遣会社に問い合わせは行きます  ・その結果、派遣会社が不備を認めれば、もしくは法的に問題があれば、雇用保険に加入になりますから、派遣会社がその期間の保険料を払います  ・同時に貴方もその期間の、負担分の保険料を支払う必要があります  ・雇用保険料は、会社と個人で負担しているので

bluecat16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても派遣会社には話が行くことになりますね。 不備と言っても、相手は企業が相手なので簡単に払います、とは行くとは限りませんね。 とりあえず、1年ガマンして働くしかなさそうです・・・

• coco1701
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます >昨年パートで勤めたところを今年6月末で退職  ・雇用保険の加入期間が1年半ですね  ・この退職に関しては来年の6月まで受給資格があります  ・これを利用する場合   1.ハローワークに行き、退職した会社に離職票を発行する様、指示を出して貰う・・12月中に手元に届くようにする   2.12月末で派遣先を退職する   3.1月早々にハローワークで、失業給付の手続をする   4.6月の退職が自己都合の場合は3ヶ月の給付制限が付きますから、    1月1週に手続しても、給付対象になるのは、3ヶ月と2週目からになります、3月中旬?    失業給付は、それより6月末まで2ヵ月半位(75日前後:実際の給付日数は90日ですが)支給されます    (会社都合の退職の場合は、4月中旬までに90日分の受給が可能です) ・現在の派遣の雇用保険を利用する場合は、そのまま11月まで働くか、派遣先を買えて働くかどちらかになりますね  派遣の場合、契約期間満了なら給付制限の3ヶ月は付きませんね  (期間満了後、派遣会社の1ヶ月待機後離職票を発行して貰った場合) ・派遣で9/18より働いて、雇用保険加入が11/1の件に付いては、ハローワークにお聞きになっても良いかもしれません  遡っての加入は可能なので

bluecat16
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても元の勤め先には電話して発行してもらわないといけないと言う事ですね・・・ 派遣での雇用保険加入について、派遣会社には何も言わなくてもハローワークに電話すれば2ヶ月分は払えることは可能と言うことですか? ハローワークから派遣会社へ連絡が行って派遣会社から当方に連絡が来るのでしょうか?

• coco1701
回答No.1

1.前職で離職票を貰えなかった理由は何でしょうか 2.前職の雇用保険の加入期間は何か月でしょうか 3.前職の雇用契約は、短時間ですか、フルタイムですか 4.派遣の契約期間満了はいつになりますか 5.9/18から派遣で仕事開始なのに、何故雇用保険は11/1からなのでしょうか 以上、よろしければお教え下さい

bluecat16
質問者

補足

1.下さいと言いましたが、もらえませんでした。理由はわかりません。 2.1年5ヶ月 3.フルタイム 4.3ヶ月ごとの契約更新ですので、とりあえず来年3月に契約更新時期になります。 5.2ヶ月間待機してもらうと派遣会社から言われました。