-PR-
解決済み

派遣の雇用保険加入のついて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298549
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

現在派遣社員をしております。正社員が決まらないのでつなぎのつもりなのですが
派遣先から長期でやってほしいとの希望もあり少し続けてみるつもりです。そして保険の加入をしようとしています。雇用保険についてなのですが派遣をはじめてからさかのぼって(一月まえです)加入は可能でしょうか。また、半年以上加入して派遣契約を自分で更新しなかった場合自己都合になり保険の受給時期は4ヵ月後になるのでしょうか。雇用保険をあてにしているつもりはないですが万一の場合を考えて質問させていただきます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

雇用保険については、2年間まで遡って加入することが可能ですから、会社に依頼しましょう 。

派遣契約を自分の都合で更新しない場合は、自己都合となりますから、失業保険の受給の際には3ヶ月間の待機期間があります。
契約期間満了で、契約の更新が出来ない場合は、会社都合となり待機期間はありません。
お礼コメント
sweet19

お礼率 97% (43/44)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:15:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

登録型派遣労働者の雇用保険については平成13年度に改正されていますので、参考URLも見てみてください。
参考になると思い回答させていただきました。
お礼コメント
sweet19

お礼率 97% (43/44)

とても参考になりそうなURLありがとうございます。
他の保険についても勉強になりそうです。
投稿日時 - 2002-06-25 20:17:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 雇用保険の加入手続きは、2年まで遡ることが出来ますので、1ヶ月前なら問題なく遡って加入することが出来ますので、会社に手続きを依頼してください。

 派遣契約を自分で更新しなかった場合については、自己都合の退職ということになりますので、3ヶ月間の待機期間があります。会社の都合でや契約期間の終了により契約更新がされない場合には、会社都合による退職ですので、待機期間はありません。
お礼コメント
sweet19

お礼率 97% (43/44)

明快な回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:18:46