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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告の用紙が来ませ~ん!どなたかアドバイスを!!)

確定申告で用紙が届かない場合の対処法と還付申告のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の用紙が届かない場合、税務署に書類を取りに行くことが必要です。
  • 還付申告の場合、提出期限は3月15日までであり、遅くとも5月くらいまでには提出することをおすすめします。
  • 用紙が届かなかった理由や延滞金については税務署に問い合わせることができます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

確定申告書第一表の電話番号を書く欄のしたに「翌年以降送付不要」という欄があります。 ここに○をつけると来年からは送ってこなくなります。 送ってくださいと書く欄は無いんですね。

pooopiii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! そうですよね~!! 「翌年以降送付不要」という点線型○印が確かにあります! それがある事自体・・丸をつけなければ「送られてくる」という事になりますものね!! 全く○を記した訳でもないので・・余計におかしいなぁ??・・と思いました。 アドバイスを有難うございました!!もう一度同じ質問を試みてみますね!!

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

徴収できる人には送りますが、還付申告になる人には送りません。

pooopiii
質問者

補足

えっ?? そんな事ないですよ!! ここ10何年毎年送られて来ていたし・・・。 税務署側も・・すごく首をかしげて「えっ?何ででしょうね?」 ・・と言って、今すぐにでも調べたいけれど・・。 この時期、この有様で・・申しわけないけど、少しでも落ち着いた時期にしっかり調べる必要がある!! ・・と言ってましたから!

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