• ベストアンサー

確定申告の提出は本人でなくてもOK?

確定申告を税務署に提出したいのですが忙しいので本人でなく代理人に提出してもらうと言うのは大丈夫でしょうか? もちろん、郵送でも良いことは知っていますが控えに印を貰いたいので直接提出を希望しています。 確定申告の用紙自体は本人が記入したあと、家族の者が税務署に提出しに行った場合何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16320
noname#16320
回答No.1

必要な書類さえ整っていれば代理人でも構いません。 身分証などの提示を求められることはありませんでした。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 昨日提出してきました。何も問題なく受け取ってもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.4

妻の確定申告を俺がやりましたけどなんの問題も ないですよ。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 昨日提出してきました。何も問題なく受け取ってもらえました。ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

郵送でも返信用に宛先記載及び郵便切手を貼ったものを同封しておけば、控えに印を押して郵送してくれますよ。 郵送事故などの心配があれば、配達記録などで出すこともできますしね。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 郵送でも控えをもらえる方法もあったのですね。昨日税務署の方に行く用事が他にもあったので直接出してきました。何も問題なく受け取ってもらえました。ありがとうございました。

• honnsuki
回答No.2

問題ないと思いますよ。 また郵送で、返信用封筒と、申告書とまったく同一の控を同封して送ると後日、税務署が受け取った日付をスタンプした控が返送されてきますよ。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 郵送でも控えをもらえる方法もあったのですね。昨日税務署の方に行く用事が他にもあったので直接出してきました。何も問題なく受け取ってもらえました。ありがとうございました。