• 締切済み

楽天カードとライフカードのリボ繰上返済について。

楽天カードとライフカードのリボ繰上返済の違いについて教えていただきたいです。 陸マイラー初心者です。 カードのポイントをためるため、リボ設定→ポイント確定後→繰上返済 の方法で、ポイントを獲得しようと思っています。 カード会社によって、多少の違いがあるようなので、詳しく教えていだだけないでしょうか。 ライフカードでは、 5日確定 → 13日明細UP(明細が自宅に届く)→ ポイントの確認 → 17日繰上返済 といった方法で返済し、利子がつかない状態で全ての金額を返済しています。 しかし、 楽天カードでは、 31日確定 → 12日明細UP(明細が自宅に届く)→ ポイントの確認 → 22日コールセンターに電話 → 24日繰上返済 といった方法で返済したところ、1回目のリボ金利が発生してしまいました。 楽天カードは毎月27日引き落としなので、それまでに全額返済すれば、利子はかからないと思っていたのですが、 コールセンターに問い合わせたところ、12日に明細がUPした時点で、1回目の金利は発生してしまうということでした。 繰上返済は、1回目の支払いをのぞいた残金の返済ということだったらしいです...。 てっきり、ライフカードと同じ方法で返済できると考えていたのですが...。 この一件で、楽天KCと非常~にもめました。 コールセンターに電話した際は、全額返済で申し込んだのですが、1回目の支払いをのぞいた残金の返済と処理されていたようです。 このように、カード会社によってリボの返済方法って違いがあるのでしょうか? 楽天カードの利子のつかない繰上返済の仕方があれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.1

カード会社や引き落としの銀行によって繰り上げ返済の申請期限は変わると思います。私の場合(楽天KCではないです)は25日締めの翌月15日引き落としですが、繰上げ返済は支払日の10日前までに電話やWeb上から申請すれば15日の引き落としに反映されます。引き落とし日や銀行が違うと、申請期限がまた少し異なっています。 楽天KCにリボ払いの申請期限を、一度問い合わせて見てはいかがでしょうか?

donny-07
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード会社によって違うのですね。 楽天KCに問い合わせたところ、 毎月1日から10日までに電話連絡しなければいけないということでした。 ライフカードは明細UP後の全額返済可能。 しかし、 楽天カードは明細UP後は1回目の支払いをのぞいた残金のみ返済できる。 ということですね。

関連するQ&A

  • 楽天カードのリボ払いの返済

    楽天カードでリボ払いを利用して、今月は余裕があるので、一括返済しようと考えています。JCBやVISAカードはコンビニから繰り上げ返済ができると思うのですが、楽天カードはコンビニのATMからの繰り上げ返済は可能でしょうか?支払予定が一ヶ月以上先になっているので、出来るだけ早く返済したいので、”毎月の返済枠の増額”ではなく”コンビニATM”からの返済を考えています。楽天カードのホームページや検索をしてみても確かな情報が無いので、質問させて頂きます。

  • 楽天カードの返済方法について

    楽天カードの返済方法について 2回払い、リポ払い、どちらかを利用しようと思っているのですが、初めてカードをつくるのでそれぞれのメリット・デメリットがわかりません。 こちらのほうが手数料が安いなど、どなたか教えてもらえないでしょうか? また、利子についての質問なのですが、3万円借りるとして、利子はいくらほどつくのでしょうか?

  • 楽天カードの繰り上げ返済 ポイントはどうなる?

    3月の利用が多く、クレジットの利用可能額がいっぱいになったため繰り上げ返済をしようと考えています。 まだ一時的な利用枠の増額を使用できないエラーが出るので繰り上げ返済です。 クレジットの繰り上げ返済を行った場合、クレジット利用ポイントはきちんと付属されるのでしょうか? もしつかないようであれば、繰り上げ返済はやめて別のカードで4月を過ごそうと考えています。 窓口が土日は空いてないようなので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードのリボ払いについて教えていただきたいです

    楽天カードのリボ払いについて教えていただきたいです。 半年くらい前から楽天カードを使用しています。 全て一括払いで、分割やリボ払いは一切していません。 楽天カードから「あとからリボ払い設定で2000ポイントをプレゼント」というメールがちょくちょく来てますが、スルーしてました。 ですが、毎月のリボ払い支払金額をMAXに設定しておけば、手数料かけずに特典だけ受けられるのではと、ふと思いました。 キャッシュレス生活を送ってるので、毎月の支払額は10万円を越えてます。 もし手数料かけずにできるのならリボ払いにしてもいいかなと思ったのですが、私の考えは誤ってるでしょうか?(1回で支払終えても、手数料かかるでしょうか?)

  • 楽天カードでのトラブル リボ払い

    楽天カードはひどいです。 勝手にリボ払いの設定にされていました。 ずっと明細を見ていなかったので、気づいたのが最近ですが、 edyのチャージが、がいつのまにかリボ払いになっていて、 かなりの手数料をひかれていました。 誓って、こちらではいっさい設定していません。 クレジットカードも申し込んだ覚えはありません。 イーバンクの口座を持っていたのですが、それがいつのまにか、楽天銀行に変わり、 その際、キャッシュカードが送られてきました。 こちらではいっさい、クレジットカードには申し込んでいないのですが、 そのカードは、キャッシュカード兼クレジットカードになっていました。 今までエディのチャージはイーバンク口座からの引き落としだったのですが、 いつの間にか、楽天カードからの引き落としとなっていて、 その際、設定してもないリボ払いになっていました。 サポートセンターに電話しましたが、 楽天カード側は、最初からリボ設定にはしていないとの事。 カードも申し込んでないのに勝手に送る事などはしていないこと。 話は平行線をたどるだけでした。 リボ払いで支払った手数料は、いっさい戻ってこないです。 楽天カード、最初からリボの設定にするとは、本当にひどいと思います。 カードの明細(web上)をずっと確認しなかった自分も悪いですが、 同じ被害にあった方も、かなりいるようなので、 楽天カードを持っている方はお気をつけて下さい。 この問題はもうどうにもならないんでしょうか? ぜひともリボの手数料を返金してほしいです。

  • 繰上げ返済の利子について

    繰上げ返済の利子について 先日、住宅ローンの繰上げ返済を100万円しました。 後日、明細書を見ると、利息が含まれていて 実際は90万程が元金返済になっている感じです。 ネットとかでいろいろ調べていた感じでは 100万繰上げ返済したら 100万元金が減るという感覚だったのですが 繰り上げ返済にも利息はかかるんですか? アドバイスをお願いします。

  • 楽天のリボ払いについて教えて下さい。

    楽天ショッピング(楽天市場)で、 「楽天カード」でよく買い物をします。 お支払の明細(来月の引き落とし)の明細部分を開けてみたら 「リボ払いにする」とチェックを入れるところがあります。 (それぞれの商品で) リボ払い・・とはなんですか? また、リボ払いにすると、購入した金額が少し高くなるのでしょうか? 高くなるとしたら・・どれくらいになるのでしょうか? どうかお教えくださいませ! 宜しくお願い致します。

  • 楽天カードのリボ払いについて

    楽天のネットショッヒングを時々するので この際、楽天カードを作ってポイントを貯めた方が得かなと思いまして 楽天カードを作ろうと思っています。 私は現在、シティカードを持っているのですが いつもリボ払いで払っています。 それに銀行口座を所有していないので、コンビニから支払いをしています。 楽天でもシティカードと同じように出来るでしょうか? リボ払いを見た所、最低でも5000円からの支払いのようですが リボにした場合は、やはり最低でも5000円を支払わないといけないのでしょうか? シティカードは、2000円とか3000円とか、自分で好きな金額が選べてとてもいいのですが 楽天だとこのやり方は出来ませんかね???

  • 楽天カードのリボ払いについて

     楽天カードを申し込んだのですが、リボ払いについて調べても不明な点があるので教えていただければ助かります。 (1) リボ払いの支払い方法に関しては初回設定でショッピングの場合は5000円、となっており、そのままにして登録しました。  e-NAVIログイン後、請求金額の明細を見ると購入した分は支払い方法がリボ払いと記載されていたのですが、既に特別な操作をしなくても上記のような登録を契約時に行ったのでカード到着後に特別な申請をしなくても自動的にリボ払いになったと考えて良いのでしょうか。 (2) (1)と少し被ってしまいますが、既にリボ払い扱いとの明細がe-NAVIで確認できていれば、後から操作をする必要なくリボ払い分の金額を支払う事になると考えて良いのでしょうか。また、リボ払いの申請が却下され、リボの金額(5千円)と手数料以上の金額が請求されることは(余程イレギュラーなケースを除いて)あるのでしょうか。 (3) 2万円と3万円の買い物を1回ずつしたのですが、この場合、その月の支払い金額は申し込み時の5千円なのでしょうか。それとも2回分で5千円×2回の1万円と考えれば良いのでしょうか。  似たような質問は見つかったのですが、ちょうど聞きたい事が書かれている質問が見当たらなかったため質問させていただきます。どれか1つでも良いので回答いただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • Tカードプラスのリボ払い、繰上返済したら手数料0?

    今日(11月11日、金曜日)の夜、 アプラス発行のTカードプラスで9万円ほどネットショッピングをしたすぐあとに、 このカードは発行時の初期設定が自動リボ払い(しかも3000円コース)であることを思い出し、 急いでリボを解除したのですが、おそらく手遅れと思われます。 (このショッピングの方をいったんキャンセルにして再注文しようと思ったのですが、 よりによって特別なオーダー品だったためキャンセル不可でした。) で、アプラスのQ&Aをいろいろ見ていたら、 いつでも繰り上げ返済可能(平日9時半~17時半にサポートにTELする必要あり)、 また、月々のリボ支払い金額もネットから変更可能(翌月から適用)とのことなので、 取りあえず月10万円にしたのですが、 なんだか不安です。 リボの月々の支払い額変更が、 翌月支払い分から適用できたとすると、12月27日の最初の引き落としで 全額引き落とされることになり、実質一括、利息なしということでしょうか? また繰り上げ返済にしてもらって全額支払っても、利息なしでOKなのでしょうか? このカードでは、リボ払いになっていることに気が付かずに 大損したという書きこみが多数あって怖くなっているのですが、 早めに気が付けば大丈夫なんですよね? カスタマーセンターに電話できない土日にモンモンするのは嫌なので、 詳しい方にご助言いただければと思い、投稿いたしました。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう