• 締切済み

楽天カードとライフカードのリボ繰上返済について。

楽天カードとライフカードのリボ繰上返済の違いについて教えていただきたいです。 陸マイラー初心者です。 カードのポイントをためるため、リボ設定→ポイント確定後→繰上返済 の方法で、ポイントを獲得しようと思っています。 カード会社によって、多少の違いがあるようなので、詳しく教えていだだけないでしょうか。 ライフカードでは、 5日確定 → 13日明細UP(明細が自宅に届く)→ ポイントの確認 → 17日繰上返済 といった方法で返済し、利子がつかない状態で全ての金額を返済しています。 しかし、 楽天カードでは、 31日確定 → 12日明細UP(明細が自宅に届く)→ ポイントの確認 → 22日コールセンターに電話 → 24日繰上返済 といった方法で返済したところ、1回目のリボ金利が発生してしまいました。 楽天カードは毎月27日引き落としなので、それまでに全額返済すれば、利子はかからないと思っていたのですが、 コールセンターに問い合わせたところ、12日に明細がUPした時点で、1回目の金利は発生してしまうということでした。 繰上返済は、1回目の支払いをのぞいた残金の返済ということだったらしいです...。 てっきり、ライフカードと同じ方法で返済できると考えていたのですが...。 この一件で、楽天KCと非常~にもめました。 コールセンターに電話した際は、全額返済で申し込んだのですが、1回目の支払いをのぞいた残金の返済と処理されていたようです。 このように、カード会社によってリボの返済方法って違いがあるのでしょうか? 楽天カードの利子のつかない繰上返済の仕方があれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nhinoo
回答No.1

カード会社や引き落としの銀行によって繰り上げ返済の申請期限は変わると思います。私の場合(楽天KCではないです)は25日締めの翌月15日引き落としですが、繰上げ返済は支払日の10日前までに電話やWeb上から申請すれば15日の引き落としに反映されます。引き落とし日や銀行が違うと、申請期限がまた少し異なっています。 楽天KCにリボ払いの申請期限を、一度問い合わせて見てはいかがでしょうか?

donny-07
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード会社によって違うのですね。 楽天KCに問い合わせたところ、 毎月1日から10日までに電話連絡しなければいけないということでした。 ライフカードは明細UP後の全額返済可能。 しかし、 楽天カードは明細UP後は1回目の支払いをのぞいた残金のみ返済できる。 ということですね。