• ベストアンサー

看護師就業場所

男性看護師としての就業場所はどんなところがあるのですか? 就業場所とそこのメリット・デメリットなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.1

gladeye様へ かなり昔は、男性看護師は、精神科の病院(病棟)ぐらいしか、見かけることはなかったですが、最近は、男性も多く多方面にわたっての就業となっているようです。 参考までに私の勤務先(800床弱の総合病院)の男性看護師の配属場所は、  ICU  救急外来  外科病棟  手術室  小児病棟  内科病棟  ME室(臨床工学士の資格をとっておられます)  他 小児科病棟では、乳児の母親に乳房マッサージを拒否されたりするので覚悟は必要のようです。  さすがに、産科、婦人科系は無理でしょうが、それ以外は可能なのではないかと思いますよ、私は、看護師の就業場所に男性、女性の区別は特殊な場所を除いて無いと思います。 貴方様が、現在看護学生なのか、これから看護師を目指そうと受験しようとしているのか解りませんが、 男性看護師として、「就業場所がどんな所があるのか」ではなく、貴方自身が「どんな看護が(仕事)したいか」だと思うのです。 場所は関係ないと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.2

産婦人科以外ならどこでも。 男だらか来ないでという病棟はないです。 うちの病院の産婦人科に男がいないのは行きたいと希望する男がいないからです。 どこの病棟も男を欲しがっているでしょう。 男の子が一人いるだけで雰囲気が違います。