大学を中退して看護師になりたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退して看護師になりたいのですが、ゆくゆくはカフェを開きたいと思っています。
  • (1)看護専門学校に行き看護師になり、何年もしくは十何年かお金を貯め、製菓専門学校に2年通い、自分なりに料理の研究をする。メリット:製菓専門学校に通うための学費に困らない。デメリット:喫茶店を開くまで仕事がなくなる。(2)製菓専門学校に2年通い、そこから看護専門学校へ行き看護師になり、仕事をしながら料理の研究をする。メリット:喫茶店の開く準備ができるまで職に困らない。デメリット:製菓専門学校の学費を、今年死ぬ気で貯めなければならない。
  • 大学を中退して看護師になりたいのですが、将来はカフェを開くことを考えています。看護専門学校に行って看護師になり、製菓専門学校に通って料理の研究をする方法と、製菓専門学校に通ってから看護専門学校に行く方法のどちらが良いか迷っています。どちらの方法が適しているか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を中退して看護師になりたいのですが

大学を中退して看護師になりたいのですが、ゆくゆくはカフェを開きたいと思っています。 そこで、悩んでいるのが、 (1)看護専門学校に行き看護師になり、何年もしくは十何年かお金を貯め、製菓専門学校に2年通い、自分なりに料理の研究をする。         メリット:製菓専門学校に通うための学費に困らない。     デメリット:喫茶店を開くまで仕事がなくなる。 (2)製菓専門学校に2年通い、そこから看護専門学校へ行き看護師になり、仕事をしながら料理の研究をする。   メリット:喫茶店の開く準備ができるまで職に困らない。   デメリット:製菓専門学校の学費を、今年死ぬ気で貯めなければならない。 つたない文章で申し訳ございません。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.4

複数学位を取得した立場から言わせて頂きますと、 大学卒業などというものは簡単すぎて、その人の人格・能力を判断するモノサシとしては欠陥だらけですね。 中退に負い目を感じる方も多いようですが、 それをバネにして、すばらしい仕事をされている中退者の方を沢山知っていますので、お気になさらないでください。 また、二兎を単純に追うことしか出来ないから、一兎をも得られないのです。 前もって罠を用意したり、追わずに鉄砲で撃てば、その分兎は手に入ります。 質問者様のプランを達成するようなのは、どんな罠が必要なのでしょうか。 よく考えられると良いですね。 私も基本的にはNO1さんと同じ意見ですが、それを補足させてください。 看護師資格を取得すればある程度の収入で働くことが出来るのは確実ですが、 製菓を修めたことが即、カフェ開業につながるわけではありません。 なぜならばカフェ開業を自分で開くということは、単に専門学校で教わった知識ですむ話ではなく、 不動産の決定、インテリアの配備、メニュー構成、仕入れ、スタッフの雇用など、戦略的に考えなければならないからです。 質問者様の「自分なりに料理の研究をする」というのが大きなキーポイントでしょう。 他店舗のメニュー、立地、インテリア、食器、なども含めますと、かなり長い研究が必要なのではないでしょうか。 ですので、 「看護師学校へ行きつつ、休日には評判の良いカフェを巡って分析する。 看護師免許取得後は、パートで働きながら製菓学校の夜間に進学。 製菓の資格取得後は、じょじょに看護の仕事を減らしていき、 カフェ研究が一定の段階に到達したら開業。」 が一番良いのではないでしょうか。

mika---n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。私もいろんな方の意見を聞かせてもらい、まずは看護師を真剣に目指したいと思いました。カフェを開きたいと思ったのは、退院していかれた患者さんの元気な姿を、いつかどこかで見れたらな~と思ったからなんです。送り出す側から、迎える側になれたらな~と(単純ですみません;)

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

追記。 カフェを開きたいって言うけど、開業するにも営業するにも、銀行などからお金を借りる必要がある。 普通の銀行は、よっぽどの担保物件でも無い限り、大学も出てないようなハンパな人間には、金は貸さないから。 なので、カフェをやりたいなら「大学卒業は最低限の必要絶対条件」になるからね。 銀行の融資無しで、個人経営のカフェが営業し続ける事なんて絶対に無理。開業さえ出来ない。 人生、甘く考え過ぎ。 まずは「今与えられた物(大学)はちゃんと卒業する」。これが最初で、最低限の条件。 次は「どちらかを捨て、どちらかを選ぶ」。これ、たぶん、どっち選んでも多少なり後悔はする。「やっぱあっちにしとけば良かった」って。 当然だけど「両方とも」ってやると、両方とも失うから。120%間違い無くそうなる。 そうしない為には「他人の8倍は頑張る必要がある」からね。ま、8倍努力は、大学を途中で放り出すような根性無しには絶対に無理だろうけど。

mika---n
質問者

お礼

カフェを開くのにそんなに莫大なお金がかかるんですか?3千万あったら足りると思ってましたが甘かったです。すみません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>皆さんの意見を聞かせてください。 二兎を追うものは一兎をも得ず。 どっちかに一つに絞りなさい。 それに、大学中退すると、最終学歴は「高卒」になるので、ちゃんと卒業しなさい。 はっきり言おう。 きちんと大学を卒業できない人間は、何やっても成功しない。 看護学校に入ったって「中退」と言う「同じ結果」しか生まない。 喫茶店を開いたって、一千万単位の負債を抱えて店を潰して自己破産するだろう。 大学を途中で放り出して、しかも、両方やりたいなどという甘ちゃんが、世間で通用する訳がない。 それに、看護師になったって「辞めて喫茶店やる」って言う中途半端な考えで、ちゃんと勤まる訳がない。 やるならやるで、ちゃんと大学を卒業して「看護師一本に絞る」か「喫茶店一本に絞る」か、どっちかにしなさい。 あと、私もそうだけど、世間の人ってのは「大学中退者は、根性無し」って言うレッテルを貼る。 本人がどんなに頑張っても「どうせアイツは途中で投げ出す」と言う偏見の目で見る。 普通の人と同じだけの努力をして、同じだけの成果を上げても、他人に比べ、半分の評価しかされない。 普通の人の2倍の努力をして、2倍の成果を上げないと、他と同じ評価をしてもらえない。 普通の人の4倍の努力をして、4倍の成果を上げて、やっと、他人より優れていると評価される。 「大学中退者」ってのは、こういうハンデ、偏見がある分、地位は「大学に入る事も出来なかった高卒者」よりも下だから。 それでも良いなら、中退しなさい。 あと、中退するなら、大学の学費を親に返済しなさい。入学金と寄付金と年間の授業料、全部だよ。親に返済出来ないなら、我慢して卒業しなさい。 ぶっちゃけ、中退なんかしたら、今年高校を出たばっかのガキよりも不利だから。 それに、看護学校入ったら、周りは全員、高校出たばっかのガキしか居ない。2~3年違えば話題についていけないから、確実にクラスで浮きまくる。 大学中退するような根性無しが、そんな環境で卒業まで耐えられる訳がない。中退して終わるに決まってる。 製菓専門学校に行ったって、どうせ中退して終わるに決まってる。 「中退する」ってのは、こういう「どうせ中退するに決まってる」と言う決め付けの中で耐えて行かなきゃならない、って事。 それが解ってないのに、軽々しく「中退」なんで言うな。

mika---n
質問者

お礼

2年悩んだ末での中退ですので決して軽々しい気持ちはありません。学費はすべて高校のころアルバイトで貯めたものなので、親には負担をかけていないつもりです(学費面では)。しかし、中退してしまう以上学生ではなくなるので毎月仕送りはきちんとします。世間の偏見は気にしません。それが自分のしてきたことに値するなら受け入れます。それに、大学を中退していなければ、世間の偏見が無くなるのですか?大学中退かどうかなんて言わなければ分からないですし、聞かれたら「中退しました」と言うまでです。それで偏見されるようなら、『あの人は人を学歴でしか見れない人だったんだなぁ』と私は思いますけど……。chieさんは違うのですね。 二兎を追うものは一兎をも得ず。この言葉だけはありがたくいただいておきます。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)製菓学校にいってからだと看護師専門学校について行きにくくなる、と思う。  看護師なんかは知識量の吸収が膨大なので早いほうがいい。  なんといっても資格をとれば全国どこでも共通で食うにはこまらない。  看護専門学校は国立病院機構や済生会付属看護学校・民間のおおきい  病院だと付属学校があるので、お礼奉公は必要だが、安くて済む (2)看護師の給与は他の同年代と比較して高い(そのかわり激務)ので  がんばればたまると思う。 (3)確かにだれでもしっている超有名4大を出て、再度看護学校にはいりなおし、  看護実習をしていると妻(精神科病院看護師)がいっていますので、  のほほんと4大を出るよりは遙かに意味があります。 (4)以外と出会いはあるが、独身の人も多いようです。  なぜなら、人に頼らなくても十分な給与があるからと思っています。

mika---n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院中退について

     現在生物系の大学院に通うM2のものです。  私は少し前からある医療系の仕事(国家資格が必要です)に興味を持ち始め、その仕事に就くために専門学校に通うことを考えております。正直自分の研究にも興味がなくなってきており、また専門学校に合格するための受験勉強(医療系ということもあり、試験は難関です。)や学費を用意するために(そのまま大学院に残っていたら、余計に学費もかかります)大学院を中退しようと思っています。専門の試験は来年の一月から二月にかけてあり、修論の提出、発表などを考えると、両立できるものではありません。  あと少しなのにもったいないといわれそうですが、自分の年齢やその医療系の仕事の求人状況を考えると、少しでも早く専門に行きたいと思っています。(必ずしも一回で国試に受かるわけでもなく、不合格なら試験は一年後になります)  そこで質問なのですが、専門卒後、資格を活かし病院に就職する場合、大学院中退は不利になるのでしょうか?大学は卒業しています。  また、資格を生かして働く場合、お給料は専門卒として扱われると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退、看護師を目指すか警察官を目指すか

    22歳になる女です。迷っています。しかし、看護学校に受験するための勉強をしています。 一度、大学中退している女となると、どちらの方が昇進できる望みはありますか? また、警察官を目指すなら、どういった大学の学部が考えられますか?警察の専門学校に行くのと、4年生の大学では、やはり後者の方がいいのでしょうか? また、看護大学卒業で警察官を目指すのは難しいですか? 何れかにでも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

  • 26歳高校中退で看護師になるには。

    現在結婚4年目で子供は居ません。 高校は1年の夏に中退しました。 こんな状況で看護師になるにはどうするのがいいのでしょうか? 通信で高校の資格をとってから専門学校へ行った方がいいのか、それとも準看護士になって看護師になるのがいいのか・・・。 どうかいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

  • 中退からの看護専門学校について

    現在22歳なのですが高校を大学受験によるノイローゼで中退し、高認取得から大学に通い今現在留学&学費の為に休学しています。 現在アルバイト中ですが、祖母の入院を機に看護に興味を持ち始めました。 最近になって、このままあと2,3年後まで学費を払い続け、今の学校を卒業するより いっそ思い切って今から看護専門に行くことを考えた方がいいのではと思い始めました。 経歴にマイナス要素しかなく正直不安だらけです。学校に入る以前の問題かもしれません。 中途半端で考えが甘いと言われるのも承知の上です。 が、いつか看護に携わるという気持ちだけは強く持っています。 厳しいご意見でも構いませんので何かアドバイス等あればお願い致します。 また、フリーターや高認取得から看護学校へ行かれた方や 看護士になられた方のお話も聞かせていただければ幸いです。

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 看護学校 中退するべき?

    私はこの春、看護学校へ入学しました。 しかし、すでにまともに学校へ行っていません。 原因はひざの痛みです。 高校2年生のときに脱臼(膝蓋骨亜脱臼)したのが悪化し、痛み止めを飲まないと歩くのもつらい状態です。 ex》階段の上り下りができない、自転車に乗れない、車の運転をしていてもきちんと力が入らない・痛む、椅子にひざを曲げて座れない、長時間椅子に座っていると痛みで立ち上がれない、痛みで夜中に目が覚める など 今の病名としては、膝蓋骨亜脱臼症候群といい、骨格上の問題があり、膝がぐらぐらしてちょっとしたことで外れてしまう病気です。 整形外科や接骨院に5か所以上かかったのですが、(県内でかなり著名な病院含む)どこでも手術はリスクが高いうえ、100%よくはならないので勧められない。看護師になるのは厳しい。と言われ、進路変更を迫られています。 サポーターをつける、痛み止めを飲む、リハビリをする、で緩和をするしか痛みの対処法はありません。 私としては、一生仕事をして、家庭も持ちたいというのが看護師になりたい気持より先に立つので、まずはリハビリに専念して、看護師は無理でも一生続けられる仕事を見つけたいと思っています。 しかし、看護師である母は、私も膝が痛いけど仕事をしている、これからどうなるかわからないのだから学校を卒業しろといいます。 一つ気がかりなのは、私はひざの怪我をして高校の単位が足りなくなってしまい、中退をして高卒認定から看護学校に入学したので、同じ理由でまた中退してしまうのはとても心苦しく、情けないです。 また、これから大学?に入学すると、浪人になってしまうこと、学費で負担をかけてしまうこともとても気がかりです。(負担をかけるのがいやで大学を蹴って公立の専門学校に進学しました) たとえ看護師になれなくても卒業したほうがいいのでしょうか? それともリハビリに専念して他のことを目指したほうがいいのでしょうか?