• ベストアンサー

仕事の内容が・・

momover2000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  毎日大変そうなこと、文面からお察しします。  さて、ご質問の件ですが、パートで働き始めるとき労働契約書は交わ しましたか?若しくは求人広告(紙媒体)等で応募された場合、その際 の募集記事は保管してありますか?これがないと、労働条件が違うとい っても「言った」「言わない」の水掛け論になりがちです。 #労働条件相談センター ((社)全国労働基準関係団体連合会)などで #も相談に乗ってもらえます。 #また(社)全国求人情報協会相談センターでも受付けていますヨ。 #03-3288-0886  退職については、就業規則(又は労働規則)に規定があるようであれ ば退職願を提出してからその期間で退職できます。  期間の定めのない労働契約をしている労働者は、民法上はいつでも雇 用契約の解約の申し入れ(つまり、退職の申し入れ)をすることができ その後2週間が経過すれば雇用契約は終了、退職できることになってい ます。また退職の理由も問われないとされています。  退職願を提出されていない場合、書面で退職願を提出した上で、口頭 でもう一度労働条件がちがう旨について念押しをし、退職願の期日で退 職する旨を強調されてはいかがですか。  既に提出済みであれば、日付の再確認と引継の準備を始めたほうが良 いでしょう。  大変でしょうが頑張ってくださいね。

pyoriko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳しく教えていただき感謝いたします。 今後の参考にもさせていただきます。 もう一度、院長とよく話し合いたいと思います。