• ベストアンサー

スタッフ側からの人件費削減の提案について

診療所で受付や診療助手の仕事をしています。 医師一人にスタッフ3人体制の小さな職場です。 ここ数年患者数が減り、仕事量が少なく、暇を持て余してしまう状況です。 ほとんど給料泥棒の状態で申し訳なく思っています。 そこで3人で相談して、交代で休んで勤務日数を減らそうと言う結論に至りました。 3人体制→2人に減らすわけです。 ただ、院長になんと提案すればいいかわかりません。 3年ほど前にふとしたきっかけでその話を軽く打診したところ、 却下されてしまったといういきさつがあります。 理由は不明ですが、患者様へのサービス低下の不安か、経営者としてのプライドか。 その時から月日は過ぎ、さらに暇になってます。 再提案してまた院長が同じ判断を下すなら、それはそれでいいのですが、 失礼にならない切り出し方で頭を悩ませています。 院長は高齢で気さくなのですが普段は無口で、しゅっちゅう無駄話をする関係ではありません。 皆様のお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.1

あなたの働く診療所は、つぶれそうなくらい、苦しい状態ですか? そうでなければ、皆さんの気遣いは余計なお世話です。 経営者(院長)からすれば、「気を遣わせてすまない」とか 「いそがしくなったらまた頑張ってね」という話です。 人ひとり分の給料が診療所の経営にどれほど影響するのでしょうか? 年間の諸経費(維持費や設備減価償却、等々)の何%に相当しますか? 例えば、人ひとり分の給料が利益として残っても、そこに税金がかかります。 実質、皆さんの努力は半分程度しか功を奏しません。 だったら、皆さんの生活を守ったほうが良い、と考える経営者は多いものです。 大手企業では、ワークシェアリング等が議論されていますが、 それは、人数が多いからのはなしです。 一人あたり年間100万円違ったとき、1000人だといくらでしょう? 一方、中小企業で、同条件で3人であれば、300万円です。 先に言ったように法人税で半分持っていかれたら150万円です。 150万円だったら、他の方法で補うことも可能ですし、あえて赤字にしてしまうのも 経営の作戦です。 そういったことをご存じのうえでのご相談だったら、お詫び申し上げます。 しかしながら、ただ単に、雰囲気や不安だけの提案でしたら、院長に失礼になるかもしれないと ご理解ください。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、院長にとっては余計なお世話なのかもしれません。 私たちの考えは経営を不安に思った上での提案ではなく、 単純に「3人もいらないよね?」という発想でのものです。 ぼんやり突っ立っているわけにもいかないので、雑用を探して右往左往。 仕事が暇過ぎるのも辛いものです。 肩身が狭いという気持ちもあれば、時間がもったいない(この時間をプライベートに充てたい) という思いもあります。 院長の為と言うより、自分たちの為と言った方がいいかもしれません。 ですから「暇でも良いからいてくれ」と院長に却下されれば、それで納得します。 おっしゃるように院長は私たちの生活を気遣って下さってるかもしれないので、 こちらから言いだしてみようかなあ、と。 あくまでも院長も私たちも誰も損をしないという前提での発想です。 もし税金対策などで出勤する方が良いのなら、元の契約に従うまでです。 質問は「最近患者が減った」という事実を院長がどう感じてるかわからないので、 穏便な切り出し方をお聞きしようと思いました。

関連するQ&A

  • 歯医者に事で教えて、、、

    歯医者で働き始めました。そこの歯医者は衛生士は居なく、 助手のみで、デンタルの撮影、セメント除去と助手の仕事です。 診療代は、院長から聞かされ患者さまから頂くのですが、 時々頂いた診療代と違って多かったり少なかったりとパソコンに 金額が表示される時があります。 先輩に聞いたら『新人さんには、、、』と答えてくれませんでした。 何故なのか分かりません。どなたか分かりますか?

  • バイトを続けられる気がしない

    春から大学2年生になる女です。 現在、歯科で歯科助手のバイトをして、4か月になるところです。 最近バイトに行くのが憂鬱で仕方がありません。 憂鬱な原因の1つは雇用主である院長が嫌なことです。 治療の腕はいいらしいですし、患者さんに気持ち良くいろんなところに配慮しているのはいいことだと思います。逆に言えば、クレームを恐れているということです。治療が上手くいかなかったときや、患者さんから文句を言われたときは、機嫌が悪くなり、いつもは全く言ってこないことで他のスタッフを怒ったりしてきます。また、日によって言っていることが違って、毎回困惑しています。少しでもミスすると、どうしてそんなミスをしたんだとねちねち追及され、治療の合間に(患者さんを待たせるときもあります)怒られます。管理者に責任があるので、スタッフのミスは院長のミスになるという理由はわかりますが、どうでもいいことでも怒ってくるのです。 患者さんが予約に遅れてくると、診察室のチェアが空いているのに、遅刻したからという理由で待たせ、後の診療に影響が出るようなことをします。また、自分勝手に予約を取るので、午前の診療はいつも終わるのが遅くなり、昼休みが全くない状況で午後の診療に入るときもあります。 時給についてもいい加減で、研修期間が終わった後は時給が上がるらしいのですが、上がらない人もいると話を聞きました。 このバイトは、「バイトの後、近くのカフェでごはんが食べられる」と求人の紙に書いてあって、時給が低くてもそれに引かれて始めました。しかし実際は診療が終わるのが遅くて、カフェのラストオーダーに間に合わず、全然食べられません。 バイトのシフトを自由に入れられるのはありがたいのですが、時給が仕事の割に合わないこと、院長が嫌なことで、バイトに行く前が憂鬱です。毎回家を出るときは、「どうやって辞めよう」と理由を考えたり、「授業が始まったら忙しくてバイト辞められる」と自分に言い聞かせたりして、なんとか乗り切っています。 歯科助手の仕事は覚えることが多く、先輩方にいろいろ教えてもらったのに辞めるのは、先輩に申し訳がないです。私の前バイトしていた人もすぐに辞めていったらしく、先輩から「続けてね」と言われているので、もう少しは続けようと思っていますが、正直長く続けられるとは思いません。大学の授業が忙しくなったら、それを理由にして即辞めたいくらいです。 働いてお金をもらう以上大変なのは仕方がないのはわかっていますが、周りの友達は「バイト楽しい」と言って働いていますし、私よりも簡単な仕事で高い時給です。 今のバイトでいいのはシフトが自由に入れられるだけです。このような環境で働くのも社会勉強の1つと思って続ければいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 志望動機の添削

    耳鼻科のの受付・診療助手の正社員の募集です。 「以前からやってみたかった分野の仕事ですし、笑顔を絶やさず患者さんの不安を少しでも和らげられるような誰かの役に立つ仕事がしたいと思い応募しました。」 添削をお願いします。

  • 人件費削減について

    企業が行う人件費削減の利点・不点を教えてください。

  • 看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

    看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。 こちらで質問させて頂き、私がしている業務内容は法に触れることだと判明しました。 もう怖くてたまらず、これから1日たりとも仕事をしたくありません。 社会人としては退職の1ヶ月前にきちんと退職の旨を申し出るのが筋だとはわかっているのですが、辞めるまでの間、法を犯して仕事をするのが怖く、もし患者さまや自分になにかあったらと考えると不安で不安でたまりません。 面接時に院長から「注射があるが大丈夫か?」と尋ねられたこと、 先輩助手から「辞めないでね」と念を押されたこと、 今回違法とわかって、不可解だったいろんなことが符合しました。 みんなわかってやっていたのだと…… 私は違法に加担したくありません。 すぐに辞めたいですが、師長や主任や院長は怖くて言えません。 事務長に「今日付けで辞めさせてください」と辞表提出でよいのでしょうか。 馬鹿な質問だとはわかっています。ですが悩んでいます。 すぐに辞められる辞め方を教えて下さい。

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下A)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことがありました。 院長が常に苛立った素振りで、悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたのもどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 B医院の院長に面接の際、A医院について聞かれたため、「雰囲気がピリピリしていて~」とやんわりと話したところ、医療業界なんだから当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私がA医院で感じたピリピリ感はそういうものではありませんでした。 確かにB医院も気を張っており、良い意味での緊張感、ピリピリ感はありましたが、Bの院長を見ていると気持ちに余裕を持って仕事していらっしゃるように感じました。しかし、A医院の院長は気持ちに余裕がない上に、仕事での緊張感、ピリピリ感が重なっている雰囲気でした。 また、最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、B医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいというPRをしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っているA医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 今日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下Aとします)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことが多々ありました。 院長が常に苛立った素振りで悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたこともどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 他にも院長のはっきりとしたキツいものの言い方も苦手だなぁと思い、段々と幻滅してしまいました。 Bの院長と面接の際にA医院のことも聞かれたため、雰囲気がピリピリしていて~とやんわりと話したところ、医療業界なんだからピリピリしているのは当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私の感じたピリピリ感はそういうものではなかったように思います。 Bの院長は確かに仕事の面で良い意味で気を張っていて緊張感やピリピリ感を感じましたが、Aの院長はまさに気持ちの余裕がないといった雰囲気でした。 また、A医院の最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、Bの医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいという気持ちをPRしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っている医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 明日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 仕事のモチベーション

    医療関係の仕事をしてます。 社員は私のみであとは、バイトの従業員しかいません。 何か失敗や不明な点があると院長が、私に疑いをすぐにかけてきます。 院長に処置をする道具を渡すだけなんですが、失敗すると渡し方や道具のせいにします。 書類が見当たらないと、私に渡したよね?と必ず言ってきます。私には覚えがないです、結局院長が自分の机にしまってたりします。 患者の保険証の期限切れでレセプトが返ってくると、「ちゃんと確認しないと」と理由を聞かずに責めてきます。実際は、診療時には、保険証は確認済み、間違ってません。患者さんの会社の転職等で在籍の日付により、請求した保険証の資格がなくなってしまった事が原因です。 一応、非がない事は訂正してますが、面白くない顔をしてます。 同業で別の医院で働いた事もあり、もっとひどい院長もいましたが、バイトに愚痴を言う事も出来ずにストレスが溜まってしまいます。 簡単に転職も出来ないです。 やる気もなくなり、目標もなくなってます… 仕事ってそんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう