• 締切済み

人件費削減について

企業が行う人件費削減の利点・不点を教えてください。

みんなの回答

• Bob2000
回答No.4

利点は、一般固定費が下がります。 つまり、売り上げが同じだとした場合、それにかかる費用(材料費や人件費)が安いほうが利益が高い。 欠点は、下手にやってしまうと、残っている従業員の士気の低下してしまい、売り上げそのものが低下してしまい、いくら人件費を削減しても売り上げが減るので、利益がでない。 早期退職者等を募集して人件費削減を実行すると、企業にとって必要な人材ほど先に辞める傾向が多く見られ、残った人は能力が低いので売り上げがあがらない等・・・・

zekimakuas
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• aki43
回答No.3

利点 欠点と言うより 経営計画の不備による処理と考えます が 首切りは有って良いものはないです 時代の変化に気づこうとしないオーナーの責任と考えます 犠牲の上に回復があっても意味が無いですよね

noname#209756
noname#209756
回答No.2

野球みたいにトレードできればうまくできますが、それでも市場がうまく機能しないので削減すればただうまく戦力調整できたわけでないのです。削減しているチームでつよいところは基本としてないのです。

• dai-ym
回答No.1

利点 コストダウンできる。 不点 人件費削減の方法がわからないのでなんともいえない。 解雇して社員数を減らすのか、給料をカットするのか、福利厚生を悪くするのか、などのネガティブな対策から、 仕事を効率的に出来るようにして残業代を減らしたり、より多くの仕事をするようなものもあります。 社員数を減らすにしても必要な人数を減らして残る社員に負担をかけるのか、本当に無駄な社員の首を切るのか、赤字部門を別の企業に売却するのか、退職してやめていく人数以下の社員すか新規に取らずに徐々に社員数を減らすのかで全然変わって来ます。 どういう方法で人件費を削減するのかがわからなければ無理です。