私の仕事のモチベーションが低下してしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は医療関係の仕事をしており、バイトの従業員以外に私の社員はいません。
  • しかし、失敗や不明な点があると院長が私に疑いをかけてきます。
  • さらに、責任を押し付けられることも多く、ストレスが溜まってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーション

医療関係の仕事をしてます。 社員は私のみであとは、バイトの従業員しかいません。 何か失敗や不明な点があると院長が、私に疑いをすぐにかけてきます。 院長に処置をする道具を渡すだけなんですが、失敗すると渡し方や道具のせいにします。 書類が見当たらないと、私に渡したよね?と必ず言ってきます。私には覚えがないです、結局院長が自分の机にしまってたりします。 患者の保険証の期限切れでレセプトが返ってくると、「ちゃんと確認しないと」と理由を聞かずに責めてきます。実際は、診療時には、保険証は確認済み、間違ってません。患者さんの会社の転職等で在籍の日付により、請求した保険証の資格がなくなってしまった事が原因です。 一応、非がない事は訂正してますが、面白くない顔をしてます。 同業で別の医院で働いた事もあり、もっとひどい院長もいましたが、バイトに愚痴を言う事も出来ずにストレスが溜まってしまいます。 簡単に転職も出来ないです。 やる気もなくなり、目標もなくなってます… 仕事ってそんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.1

仕事のモチベーションとは何か?って考えたことありますか?動機づけ。誘因。刺激。行動を駆り立て目的を達成しようとする精神の働きなのです。これが仕事へのモチベーションを高めるといいます。 上記の事なら理解は出来るが,これ以上の責任を先生から云われたら,なんだか先生は老人じゃないかと思ってしまいました。もしこうであるなら,先生をカバーする。先生のミスを見逃さない。むしろ先生の右腕の積りで,あなたが,リードとは云わないが,その場を取り仕切る積りで,あなたが負う事で,あなたの,悩みも解消するような気がします。 なぜなら僕も仕事は違うが立場が同じだからです。上司はもう少しで定年退職ですが,頑張っています。でも最近物忘れ。記憶がない。計画書やその他書類の収納場所間違い等々で無駄な時間をついやしてしまいます。 会議に遅れて行き上司である部長から小言を云われてきます。そのしわ寄せが私に来るのです。ですから僕は上司から書類一式を預かり管理しています。 実は,ある会議。本社支社合同の会議の時,僕が随行したのです。その時配布された書類を上司が持ってきたのに,僕に渡したと云い張ったのです。それから僕は上司の書類を預かる事にしました。その方が無駄な時間をついやさなくてよいからです。

1227hanako
質問者

お礼

そうですよね。もう少しこちら側の心配りが必要ですね。