• ベストアンサー

給与(控除)に関して質問です

皆様こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 こちらのカテゴリーに当てはまる質問なのか、判断できずの質問ですが。。。 今月の給与明細を今日もらいました。すると、給与自体はいつも通りなのですが、住民税が通常の4倍ひかれ、社保料調整というものもさらにひかれていました。 そのため、控除額がいつもの3倍以上になっていました。 恥ずかしながら、社会の常識が足らず、なぜこのような事になっているのかわからないのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。 私は来月末で現職を退職する予定で、会社にもその旨は報告しております。 退職することで、保険料等の調整が行われているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 > ということは、3月分の給与からは住民税、保険料等が  差し引かれないのでしょうか…? たぶん、通常の1ヶ月分の社会保険料は引かれるかもしれませんが、 住民税は引かれないと思われます。 (1ヶ月分は有給分で必ず控除できるとわかっているので、2月分で引いていないかも) ですが、他にも退職までに会社側がもらっておかなきゃならない金額が 1ヶ月の給料分では足りなくて2回に分けて天引きしている、 なんて可能性もありますからね。 給与明細に詳細内訳が載っていない以上、これは担当者に聞くしかないです。 というか、聞かないと「それで貴方は納得している」と思って 何も言ってこないと思います。 今回の件は、有給とは関係ないと思います。 住民税はすでに決まっている金額なので、会社でどうこうできる ものではありません。 去年の6月の給与明細と一緒に、住民税の明細をもらっているはずですから、 探してみてそれで確認して下さい。 6月を初回とし、5月給与まで12回が給与から天引きされます。 住民税は、1月以降退職する人の分は原則給与で一括徴収。 (一応、本人の許可をもらうという建前ですが、それをしない 会社が一般的だと思います) 2月給与で残高一括徴収をしてるなら、2・3・4・5月の4回分が 給与から引かれているはずです。 給与担当者に聞く前に、調べて数字を出してみて下さい。 金額が違った場合にそれを見せればいいでしょう。 ですが、聞くときはやんわりと。 「退職するせいだとは思うけど、今月こんなに引かれてるのは何でかなー?」ぐらいで。 怒った口調だと、担当者がヘソを曲げちゃうかも(笑)

brujita41
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、昨年の住民税の明細を探してみます。 そして、会社の担当者(というよりも、社内には存在しないので、直接社会保険士の方へとなるのですが…)へ問い合わせてみます。 初めての退職・転職。戸惑うことが多いです… ですが、ご回答いただけて、だいぶすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 2月分の給与明細をもらって質問をされてるのですよね? 給与の締めは月末ですから、2月1日~2月29日の給与が2月中に支払われている という給与計算でよろしいでしょうか? 見越し計算で給与が支払われているのですかね。 そうすると、3月の給与の金額が予定額に達しなかった場合を考えて (事故や病気など突発的な理由で長期欠勤→そのまま退職など)、 3月の給与があるけれども2月分で処理した可能性があります。 社保料調整は、会社によっては1ヶ月遅れで社会保険を納付している場合もあったはずです。 その調整かもしれません。 (これはちょっと怪しい記憶なので、絶対とはいえませんが・・・) いずれにせよ、ご自分のお給料の事なので、堂々と会社の総務(給与担当者)に 遠慮なんかせずに聞いた方がいいですよ。 あとで、地方税の請求とかきたら困りますからね。 退職後に言いに行くのも面倒なので、退職される前にハッキリさせておきましょう。

brujita41
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >>給与の締めは月末ですから、2月1日~2月29日の給与が2月中に支払われている >>見越し計算で給与が支払われているのですかね。 はい、その通りです。 >>そうすると、3月の給与の金額が予定額に達しなかった場合を考えて~3月の給与があるけれども2月分で処理した可能性があります。 ということは、3月分の給与からは住民税、保険料等が差し引かれないのでしょうか…? 本来、会社側は『辞める人間に有休は与えない』という姿勢で(経営体制上、通常有休を取るのは不可能に近いに関わらず)、辞める人達のほとんどが有休を貰えず辞めていくのですが、私の場合は直属の上司が考慮してくれ、わずかですが貰える事になりました。 もしかして、そのことが関係しているのではないかと、税金に関しての知識が無いため不安になってしまっていました。。。 疑問は少し残るので、会社に確認をとってみますが、不安は解消されました。 ありがとうございました。

  • hime-da
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

初めまして。 住民税、社保の件についてはNO2の回答者様と同じ考えです。 次の職についた時に二重払いになってしまうのではないか・・・という質問ですが 会社は質問者様が退職された際に質問者様の住む市区町村に○月までの住民税を徴収しましたという報告書を提出致します。 ですので次の職についた時は5月までは徴収されませんので心配いりませんよ☆ 私は総務を担当していますが私の会社でも期の途中で退職される方についてはその年度分の住民税を退職する月に全額徴収しています。

brujita41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民税に関して、そういった方法があったのですね。 自分の見えない部分で動いていると少し怖い気もしてしまいますが… 教えて頂き、疑問が解け安心しました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

住民税については、会社で特別徴収をしているので5月までの残り分を一括徴収したのでしょう 会社で一括徴収の手続きをしてくれないと、後でご自分で支払うことになります 社会保険料については、退職日と給与の締め日が毎月何日か判りませんが、双方が末日以外の場合でしたら健康保険料は月をまたぐと2ヶ月分必要になります 通常は退職後の最後の給与で調整するモノですけど、締め日と退職日の関係によっては最後の給与で徴収しきれなくなるために今月調整したのでしょうね

brujita41
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 住民税に関して、そのような方法があるとは全く知りませんでした。会社が5月分まで一括徴収してくれているとなると、退社後も5月までは自分で収めなくても良いということになるのですよね。 ですが、退職後すぐに次の仕事に就いた場合、2重払いになる心配はないのでしょうか。。。 また、社会保険料に関してですが、毎月の給与の締め日は月末で、退職日も3月末日となっています。両方とも末日で、月をまたいでいません。 ただし、3月は末日退社ですが、有休をもらったので、出勤は実質20日までになっています。 これが関係しているのでしょうか。 新たに質問を加えてしまい、お手数ですが、ご回答頂ければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

残業など沢山されてませんか? もしそうなら総支給額からの計算をされてるので当然増えます。

brujita41
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残業は確かに多い仕事ですが、残業手当は全くつかない会社ですので、基本給等は全く変わらず、控除額のみが増え、支給額がいつもより少なくなっている状態です。

関連するQ&A

  • 厚生年金の給与控除について

    今月1/15にA社を退職し1/16よりB社に再就職しました。 先日A社より2月分の給与明細が届き、不明な点があり質問します。 A社は月末締めの翌月10日払いです。 月半ばで退職した場合、厚生年金は控除されないと思っていたのですが・・・。 A社の明細を見るとしっかり控除されていました。 B社も2月分給与から厚生年金が控除される予定になっています。 ・『A社からは控除されない』が正しいのでしょうか? ・もし上記が正しい場合、A社に言えば良いのでしょうか? ちなみにA社には昨年の9月入社で9月より社保加入しています。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 給与から控除されるもの

    10月から仕事が変わりました。今月の給与明細をもらったところ、健康保険料は約3倍、厚生年金は約1.5倍と、驚くほど、控除額が増えていました。その件について、担当者に問い合わせても、こちらに聞いていることには答えず(話を聞かない)、同じ説明を繰り返すばかりで、納得のいく回答が得られません。そこで質問させていただきます。よろしくお願いします。 1.厚生年金の控除額は、どのように算出されるのでしょうか。 2.見込み給与について、明らかに多く見積もられています。3ヶ月くらいで、様子を見て見直すとはいわれたのですが、見直した結果、見積もりが多すぎた場合、支払ったものについては、払い戻されることはない、との説明でした。逆に、少なく見積もりすぎて、実際差し引くべき額以下の場合は、追徴されるということでした。 ・実際、このようなやり方が、一般的になされているのでしょうか。 ・明らかに多く見積もることに、問題はないのでしょうか。 会社の担当者が、当てにならないため、大変困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険料控除申告書

    今年の6月に前会社を退職致しまして、現在の会社に7月は派遣、8月より正社員になりました。 保険料控除申告書を書くことになったのですが、わからないことがあったため質問させていただきます。 前会社は社保でした。 前会社で社保を払っていた場合、申告書に記入して良いのでしょうか? 記入する場合は前会社の給与明細書にあります“徴収済社保額”を記入すれば良いのでしょうか? “徴収済税額”は記入しなくて良いものでしょうか? 退職月の6月の給与明細書を紛失してしまったのですが、前会社に問い合わせしても良いものでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、以上をお答えいただけると幸いです。

  • 給与からの保険・年金などの控除

    給与からの保険・年金などの控除 先日、退職することとなり、 最後の給与袋を開けてみると、保険や年金が2か月分控除されていました。 理由を聞くと、 入社時の最初の給与で控除せず、最初の控除分を2回目の給与で控除し 2回目の控除分を3回目の給与で控除、と、 1か月遅れで控除してきたから、最後の給与で清算する。 と、言われました。 入社時とは、10年以上も前の事ですし、 そんな会計処理をしていたなんて知りません。 また、 勤務期間中に、保険や住民税などの改正があったとき、 1か月遅れで処理されてないことが、私の記憶にあったので、 それを指摘したら、後日、控除の調整をやっているから問題ない。 と、言われました。 それでなくても、失業生活に入り金銭的に困っているのに 最後の給与で予想しない控除がされることに納得できません。 会社の言い分は正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除について

    よろしくお願い致します。 本日給与明細が届いたのですが、先月あたりから所得税が倍くらいとられているので、おかしいなと思っていましたら、今年(平成17年分)扶養控除の書類をだしていないからだというのに気付きました。それで、これは今からだしても、来月の給料からは税率の低い方に戻してもらえるんでしょうか?また、今まで支払った所得税の多い分は年末調整などで戻ってくるものなんでしょうか?お願いいたします。

  • 給与明細の住民税控除

     今の会社に変わり、3年たちましたが住民税が給与明細の控除欄に記入されず自分の通帳から3カ月ごとに5万円近く引き落としされています。一緒に入った社員は給与明細の控除欄に記入されており、銀行振り込み額が同じですが(20万円より少なくならないように保障されており)控除された分で毎月1万7千円ちかく多いです。会社に住民税控除欄に記入してくれるように何回も頼んでいますが駄目で半年たちした。他の社員が20万円もらっているのに自分は18万3千円なので不公平で不満をもっています。どなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出時期について

    私は大学生(3年)でアルバイトをしています。 2007年度の収入は102万円程(103万以下)でした。 そして今月(2008年6月)給料明細をいつもどうり覗くといままで見たことのない控除項目が目にとまりました。そうそれは住民税。 私は住民税も所得税も課税方法は一緒なんだろうなぁ、などと思い込んでいたのですがどうやら違うようで・・・ 1500円源泉徴収されておりました。 そして徴収の内訳を見ますと一年間で7000円徴収されるようです。 私は勤労学生控除を現在申請していないので住民税がかかったのだと 考えており、そのためその控除を受けたいのですが、勤労学生控除を受けるためには「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年末調整前に会社に提出しなければならないらしいのです。 ここで質問なのですが 「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 の提出時期というのは A)平成20年の1月で、すでに過ぎており間に合わず、住民税を今年度払う必要があるのか B)平成21年の1月で、まだ先のことでそこで申請すれば年末調整の際還付されるのか を教えてください。なにせいままで所得税のことしか考えておらず、住民税のことなど思慮の外だったので寝耳に水のできごとで 焦っております。お助けください。お願いします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書で社会保険料控除の欄は

    勤務先から渡された年末調整用の <給与所得者の保険料控除申告書>で 「社会保険料控除」の欄は 給与明細から自分で1年分計算して 記入しないといけないのでしょうか? それとも空欄にしておいてよいのでしょうか?

  • 3年前の給与控除分請求について

    3年前の給与控除分請求について 4年前に退職した会社から、「退職月の携帯電話代を控除し忘れているから、振り込んでください。」 と連絡がありました。 携帯電話代は請求があった3ヶ月後に給与控除を行っていたため、 最後の月の分が控除されていないとのこと。 現在、明細もなく、事実かどうか確認できませんが、事実の場合は払わないといけないのでしょうか? いまさらという感があるのですが、よろしくおねがいいたします

  • 控除対象配偶者について

    いつもお世話になっております。 年末調整にむけて扶養の確認をしていて疑問に思ったことがあったので回答をお願い致します。 H29.3/31で退職(定年退職?)して4/1より社会保険被扶養者になりました。 その際、所得について聞いたのですが「年間120万円ぐらいかな~?1・2・3月は給与があったのでそのぐらい(120万)かな。」と言われました。何度聞いても正確な金額を言われないので労務士と相談をしてokを出されたので扶養の手続きをしました。 1・2・3月は給与所得があり(金額は不明)年金も受給しているようなのですが、この場合控除対象配偶者になるのでしょうか?それとも配偶者特別控除になるのでしょうか? 奥様の年齢67歳 1・2・3月までは給与所得がある。 給与の他に年金受給もある。 退職金がある場合は退職金も所得に入るのか? 詳しい金額を言われないので、来月きちんと聞こうと思うのですが年末調整から離れていた期間が長すぎて混乱してきてました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう