• ベストアンサー

3年前の給与控除分請求について

3年前の給与控除分請求について 4年前に退職した会社から、「退職月の携帯電話代を控除し忘れているから、振り込んでください。」 と連絡がありました。 携帯電話代は請求があった3ヶ月後に給与控除を行っていたため、 最後の月の分が控除されていないとのこと。 現在、明細もなく、事実かどうか確認できませんが、事実の場合は払わないといけないのでしょうか? いまさらという感があるのですが、よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

不当利得返還請求権の消滅時効は10年なので、支払うのが原則です。(ただし、当時の電話番号と請求書の控えを送ってもらうように) 原則は支払わなければなりませんが、何故退職後3年以上も経ってから請求されたのか? 遅れた主たる原因が、(1)給与担当者がこの請求業務を忘れていた、(2)法律上の可否,根拠等の調査研究に相当の日時を費した、(3)他の所管事務の処理に忙殺されていた。などの場合。 携帯電話代金の請求は、退職後3ケ月後には必ずできるはずである。それを怠っていたのに、今さら請求されても「その請求金額だって、信用できない。」と言って争う余地は多分にありますよ。

ramlam
質問者

お礼

よく分かりました 支払わなければならないのですね。 ありがとうございます。 連絡は携帯へのメールできまして、 理由は「担当者のミス」とのことでした。 でも、何故今になっての理由はなかったです。 このような大事なことを携帯メールのみで連絡してくる担当者に 腹立たしいですし、少しリアクションしないでおきます。