• ベストアンサー

給与明細の住民税控除

今の会社に変わり、3年たちましたが住民税が給与明細の控除欄に記入されず自分の通帳から3カ月ごとに5万円近く引き落としされています。一緒に入った社員は給与明細の控除欄に記入されており、銀行振り込み額が同じですが(20万円より少なくならないように保障されており)控除された分で毎月1万7千円ちかく多いです。会社に住民税控除欄に記入してくれるように何回も頼んでいますが駄目で半年たちした。他の社員が20万円もらっているのに自分は18万3千円なので不公平で不満をもっています。どなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

住民税は「控除」されませんよ? なんだかよくわからないのですが、つまりお給料天引きになってないってことですか?給料からの天引きになってないのに「記入」してくれ、といってもしてはくれないでしょう。 「記入してくれ」でなく、他の人と違うのは何でなのかを説明してもらってください。

NIWARYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、理由を説明してもらい給料天引きにしてくれるように頼んできます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社が役所に手続きをすれば天引きされるようになります。給与明細書に記入してくれるように頼んでも無理です。給料は会社絵の貢献度によって決まります。

NIWARYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天引きの手続きをしてくれるように頼んできます。