• ベストアンサー

給与明細はどこまで細かく?

働き始めた会社の給与明細は、経理部長の手書きです。 それはまあ良いのですが、明細の中に、残業時間が明記されていないのです。 残業代の欄はあって、毎月書かれているのですがその額に「?」と思うことが多く、自分で確認したいのですがそれができません。 書かれているのは、 基本給・職能給・残業代と引かれるもの(社会保険料・住民税) です。 これまで勤めた会社では、毎月の残業時間と残業代、有給休暇の残数などの情報が明記されていたので、最低限度の給与明細に戸惑っています。 これって、別に間違ってはいないのでしょうか? 社員の権利として、その詳細を経理に聞くことはできることは分かっているのですが、人数の少ない会社なのでできれば、さらりと「もう少し細かくして欲しい」と言いたいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

専門家ではありませんが、給与明細をどこまで詳しく書くかは、その会社で使用者側と社員側が合意したレベルで決まるのだと思います。結果としては会社によって違うのはあり得ることです。 質問者さんがその改善を求めるにあたって、どんな言い方であろうと「さらりと」言う程度では、果たして効き目があるかな?と思ってしまいます。ごめんなさい。 ところで他の社員の明細も同じように手書きで最低限の記載なのでしょうか?まずは同僚の方と話をしてみたらいかがでしょう。 もし質問者さんだけが記載項目が少ないのなら、「私『も』詳しく書いてほしい」と切り出しやすいと思います。 他の社員も最低限の記載であって、かつ質問者さん同様に詳しく書いてほしいと思っているなら、つるんで要望した方が効果的かと思います。 もしそう希望するのが質問者さん一人であったとしたら、ストレートに「今月自分は何時間残業した計算になってますか?」「有給は何日のこってますか?」などと経理担当者に聞くのが一番手っ取り早いと思いますがいかがでしょう。 給与明細の書き方の改善を求めることは間違ってはいないと思いますが、遠回りのような気もします。要望しても「手間が増える」「ウチの会社はこれで良いんだ」と言われたらどうします? 私もANo.1さんに同感ですが、「社員の権利として、その詳細を経理に聞くことはできることは分かって」いるのですから、直裁に聞いた方が良いと思います。 社員の給与・手当などを管理して、社員から問い合わせがあればすぐ答えるのは経理担当者の仕事の一つなのですから、遠慮は要らないでしょう。 なお、聞く前にあらかじめ以下のことは自分で調べておいたほうが良いかもしれませんね(残業手当の例)。 (1)給料日から1ヶ月間、毎日の残業時間を自分で記録する (2)就業規則や労働協約などを読むか、または経理担当者に聞いて、自分の残業代の時間単価を確認しておく (3)次回給料日の明細の残業代を見て何時間残業したことになっているかを逆算する 最低(1)だけでも判っていれば、「今月自分は何時間残業した計算になってますか?」の問いに答えが返されたときにすぐ「え~、私は○○時間残業しましたよ!」と言い返せますから。

stray-kiki
質問者

お礼

少人数で、中途採用の社員がこれまでいなかった会社のため、私の言うことが気になるらしく、いちいち他の幹部社員に報告が行くので、そこをもう少し穏やかに進められたらなと思って質問しました。 まだ入社して半年も経っていない私なら言いやすいこともあると思って、せめてこの程度は内訳が必要だ、ということを「さらり」と言いたかったのです。ただ、その前提としての知識があまりなかったので…。 事前の準備として自分で用意できることが具体的になったので、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

手書きは問題ではありませんが、支払金額の内訳がわからない仕組みは間違いです。善処を依頼すべきです。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/chishiki/kyuyo_meisai.html

stray-kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のサイトは、大変分かりやすかったです。 経理と話をする際の参考になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何のご存知? 会社に書いて欲しいと求めるしか方法が無いでしょ。 ご質問者様もご理解してるではありませんか。

関連するQ&A

  • 給与が毎月末締めの当月24日払いなのですが・・・

    こんばんは。 今回2月28日を持って職場を退職するものです。 現在は有給消化中で明日で正式に退職となります。 給与明細と退職に関する書類が送られてきたので読んでおりました。 給与が毎月末締めの当月の24日と明記されています。ということは、今月を持って給与の支払いが 最後ということなんでしょうか。有給消化した分は頂けないのでしょうか。 明細には、何日~何日分という記載がないんですが、残業時間や有給残数を見ても明らかに1月のもの(2月はまるまる有給のため、残業をしていない。)なので疑問です。 どなたかわかれば教えてください。生活費分は余裕を持たせて退職はしましたが、転職活動期間を短縮する必要もあるかと思い質問させて頂きました。

  • 給与明細が貰えません

    こんにちは。 私は2年ほど前に社員が10数人の小さなIT系の会社に転職したのですが、 給与明細がもらえたりもらえなかったりしています。 小さな会社なので社長が営業・事務・経理をすべてこなしていて、忙しいのを 理由に給与明細の送付を先延ばしにされています。過去に2,3度貰った ことがありますがここ半年は1度も貰えていません。 メールでその事を伝えるのですが、「来週には」「用意はできたから後は 発送するだけ」とごまかされ、なかなか送ってもらえない状況です。 給料は今のところ振り込まれているのですが毎月金額の差が大きく、「今月 から市民税が引かれたから」「残業代のせい」と言われても明細が無いので 確認ができず困っています。 事務・経理を任せられる人を雇わないのか、遠まわしに聞いたのですが 「君たちがもっと稼いで会社が儲かってきたらねぇ」と笑顔で言われては 悔しいですが言い返せません。 そこで相談ですが、給与明細を渡さない事は違法にはならないのでしょうか? 何かしら問題なのであれば「これ以上遅れたら○○へ相談しますよ」などと 強気に言えるのですが・・・。 給料自体は毎月支払われているので、あまりしつこく言うのも気を悪く するかなと心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 給与明細について

    給与が言われていたものと違っているのですが、確認して面接当初のものにしてもらえるのでしょうか? 10月に入社した者です。 内定後、人事と給与の確認という場が設けられて擦り合わせを行いました。当時の提示額もメモしてあります。 「基本給●●円、職能給■■円、賞与▲▲円、年収★★円、別途残業代や交通費もあります」という言われ方でした。 それに了承して、後日雇用誓約書など書類をもらい提出しました。 その雇用誓約書には 「基本給●●円、賞与▲▲円」としか書いてありませんでした。 少し疑問に思いましたが、細かいものは書かないものなのか?と思って押印して提出しました。 そして本日給与明細をもらって中を見たのですが、 「基本給●●円、交通費~~円」としか記載はなく、焦ってしまいました。 正直、職能給のあるとないとでは8万ほど違うので、死活問題です。。 この場合、総務人事(経理?)に問い合わせて取り合ってもらえるものなのでしょうか? ちなみに入ってすぐに風邪をこじらせてしまい休んでしまったことや、まだ慣れてなくて仕事もままなってないようなポジションの人間が給与のことで騒ぐことが少し忍びない気持ちもありますが大丈夫でしょうか?

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細について

    1月一杯でアルバイトを辞めました。 長く働いていたので、有給休暇も全部使いました。 というか、1月は有給の分しかお金を貰ってません(言い換えると1月は1回もそのバイト先に行っていません)。 給料日に、その有給の分は振り込まれていたのですが、ただ振り込まれていただけで、具体的にいくら貰ったのかが分かりません。 残高と照らし合わせて何となくいくら頂いたのかは分かるんですが… こういう場合は給与明細は発行されないのでしょうか?バイト先からは何も送られてこないので、退職後の給料が有給分のみだと明細書も何もないんでしょうか? バイト先に聞こうにも、正直バイト先の人間とは誰とも話したくないし関わりたくもないんです…。

  • 給与明細の書き方

    労働時間 200時間 内残業 20時間 時間単価 1000円 だとすると、 給与明細(手書きです)の書き方としては、 基本給 :200,000円 (200H×1000) 残業賃金:  5,000円 ( 20H×1000×0.25) 総支給  205,000円 基本給  :180,000円 (180H×1000) 残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25) 総支給  205,000円 このどちらが、正式な書き方なのでしょうか? 明細書の 労働時間・所定時間外労働記入欄には、 労働時間    200時間 所定時間外労働  20時間 と書けば良いのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 給与明細

    給与明細が届かなくて会社に連絡したところ 送ったとのことなのですがまだ届いていません もう一度発行してもらえるものなんでしょうか? 自分の給料の明細を知るのは当然の権利だと思うのですが 会社は明細をもう一度つくる義務はあるのでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 会社の給与明細に「手当」としてだけ書いてあるものが

    会社の給与明細に「手当」としてだけ書いてあるものがあります。しかも,それはマイナス3万円。聞くところによると,会社の経営が思わしくなく,社員に負担してもらうためのようです。 そこで質問ですが,ボーナスはもちろん何年もなし,給与は1.5割カットされ,さらにマイナスの手当というのは有りでしょうか? 今のところ,3万円引かれていますが,後々その金額が増える気がします。 タダ働きの休日出勤は当りまえ,辞めていった人が多いため,人手が足りないので有給休暇など1日も取れる状態ではなく,残業時間が月100時間超ですが,支払う金がないという理由で,最高で45時間分しかもらえません。 こんな会社が存在していること自体おかしいですが,事実です。(オマエはすでに,潰れている…とケンシロウの声が聞こえそうです) 組合もないので,交渉は難しいのですが,何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 給与明細書発行について

    皆様にご教示いただきたく投稿致しました。 毎月振り込まれる給与の明細書をもらえません。 支給明細と控除明細もわからず、単に振り込まれているだけです。 どれだけ残業がついて、何が引かれているのか、まったくわかりません。 これって、法的に問題はないのでしょうか。不信感ばかりです。 皆様、いかがなものでしょうか。

  • 給与明細について教えて下さい。

    先日、給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分によりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめその分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の変動は、原則としてありません。」というもので、見てみると基本給が減っており、そこへ減った分の残業手当が付き、今までと同額の総支給額になっております。同意書への署名はしてません。 {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、ご教示願いたく質問させて頂きました。 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、会社の意図的な改定なのかという不安もあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。