• 締切済み
  • すぐに回答を!

給与明細について教えて下さい。

先日、給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分によりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめその分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の変動は、原則としてありません。」というもので、見てみると基本給が減っており、そこへ減った分の残業手当が付き、今までと同額の総支給額になっております。同意書への署名はしてません。 {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、ご教示願いたく質問させて頂きました。 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、会社の意図的な改定なのかという不安もあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分に > よりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめ > その分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の > 変動は、原則としてありません。」 なんか・・・先月だったか、人事担当者と思われる方から、「予め、一定時間数の残業代を含んだ賃金を払っていたが、行政から残業代が不払いだと指導受けた。今後はどのように賃金を変更すればいいのか」との質問に対して答えた内容と一致していますが・・・これって偶然の一致? > {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、 > ご教示願いたく質問させて頂きました。 当初の約束では「一定時間の残業代」を含まない賃金として通知を受けていたのであれば、会社側の一方的な不利益変更であり、労働問題となりますが、元々の労働契約書や、就業規則等がどのようになっていたのかが不明では、一概には決め付けられません。 又、1番様が言及なされておりますが、一方的な不利益変更であったとしても、会社の経営が危ういのであれば、行政(労基署や労働局)は強く指導できませんね。だって、指導により従前の賃金に戻した為に会社が倒産したら、誰が責任取るの? > 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、 賞与をどの様に計算するのかは企業によって多少異なりますし、元々、賞与は企業の任意決定事項ですから、何ともいえません。 社会保険料は、今回は固定的賃金の変動(減額)なので、運が悪い人は4ヵ月後の給料から保険料が減ります[補償額も減る]。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明に感謝いたしております!!偶然の一致が弊社の人事でない事を祈ります。(笑)

  • 回答No.2

>同意書への署名はしてません。 同意拒否を明示していないと、「黙示の同意をした」と見なされる場合もありますので、 争う気持ちがあれば、拒否を明示してください。 社内組合、外部組合、労基署に相談することも可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!争うまでも、きちんと説明追求する気になれました。感謝です。

  • 回答No.1

いわゆる、36協定と言うやつですね。 労働基準法第36条に基づき、使用者とその事業場の労働者の過半数で組織する労働組合又は事業場の労働者の過半数の代表者とが時間外労働、休日労働について協定を書面で締結し、これを行政官庁に届け出た場合(いわゆる三六(さぶろく・さんろく)協定)。 三六協定を締結していない場合は、上二項に該当する場合にのみ時間外労働が許されるのであり恒常的に残業をさせることは労働基準法に違反する。尚、超過勤務手当てが支給されないのに超過勤務を強要することは、サービス残業に該当する。 基本給の減額は適正かどうかです。 会社が危機的状況なら、ある意味仕方ないですね。 会社はがっぽりで、このような状況なら、同意しなくても良いでしょう。 ストライキでも対抗出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なお答えに感謝です!!自社の規定を深く調べてみます。

関連するQ&A

  • 基本給3.4万!! 給与明細

    訳あって11年間勤めた会社を辞めました。 以前から気になっていたのですが この会社の基本給は非常に低い額でした。 この件について質問です。 基本給を規定する法律はありますでしょうか? ※退職時の給与明細 基本給:34000円 能率給:189000円 本人給:34000円 皆勤手:3000円 普通残業:1時間につき 2100円 退職金は基本給ベースでの計算でした。 賞与は、2回/年 支給されていました。(基本給+能率給+本人給)を基に計算されていました。 サービス残業はありませんせした。 宜しくお願いします。

  • 初任給の給与明細がおかしいです。

    四月から就職した新入社員です。 社員30人規模の会社で、製造部門で働いています。 手渡しで初任給をもらったのですが、 給与明細と給与そのものもおかしい気がします。 会社にどう是正を要求していけばいいのか、教えて頂けるとありがたいです。 おかしいと思うのは以下の点です。 (会社にばれないように、金額は実際と変えてあります。) 1.雇用条件通知書には、基本給19万円と書いてあったのに、 給与明細の『支給』覧のところには、「基本給」11万円、「職務手当」8万円、というように項目を違えて書かれていた。 2.〆日前に「30分単位で残業手当がつくから」、と言われて残業をした日が あってタイムカードにも残っているはずだが、『支給』覧に「残業手当」の項目が無く、支給額にも含まれていない。 3.『控除』覧が、「雇用保険」「社会保険合計」の項目しかなく、 「厚生年金」が支払われた形跡がない。 4.『差引支給額』の端数が、356円のように半端になるのだが、 実際の支給額は400円と区切りのいい数で渡された。 (これが残業代のつもりなのか、よくわかりません) この会社は、同族経営で役員すべてを社長の一族が占めています。 この経理をしている役員も一族の人間なのですが、 会社の先輩から聞くと、勝手に給料を上げ下げしたり、社員をアルバイトに 降格させてフルタイム働かせながら月9万しか払わなかったりと、 やりたい放題しているようです。 こんな会社なので入社して一月たたない内に、もう辞めようかと考えています。 ですが、辞めるにしても働いた分はせめてちゃんと給料を もらって辞めたいと思っているので、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 給与明細について

    給与が言われていたものと違っているのですが、確認して面接当初のものにしてもらえるのでしょうか? 10月に入社した者です。 内定後、人事と給与の確認という場が設けられて擦り合わせを行いました。当時の提示額もメモしてあります。 「基本給●●円、職能給■■円、賞与▲▲円、年収★★円、別途残業代や交通費もあります」という言われ方でした。 それに了承して、後日雇用誓約書など書類をもらい提出しました。 その雇用誓約書には 「基本給●●円、賞与▲▲円」としか書いてありませんでした。 少し疑問に思いましたが、細かいものは書かないものなのか?と思って押印して提出しました。 そして本日給与明細をもらって中を見たのですが、 「基本給●●円、交通費~~円」としか記載はなく、焦ってしまいました。 正直、職能給のあるとないとでは8万ほど違うので、死活問題です。。 この場合、総務人事(経理?)に問い合わせて取り合ってもらえるものなのでしょうか? ちなみに入ってすぐに風邪をこじらせてしまい休んでしまったことや、まだ慣れてなくて仕事もままなってないようなポジションの人間が給与のことで騒ぐことが少し忍びない気持ちもありますが大丈夫でしょうか?

  • 給与明細について

    結婚を考えている人の給与明細書を見つけました。 それには、支給額の欄に、基本給198,000とありだけです。 控除額には、所得税、保険料、電話代、その他いろいろあり、180,000ほど引かれており、差し引き支給額は、約18,000でした。 本人は、固定給の他に、能率給があると話していました。 とすると、明細書が、もう一枚あるという事なんでしょうか。 本人には、見た事は、話していません。収入を考えると、今後がふあんです。

  • 給与明細の書き方

    労働時間 200時間 内残業 20時間 時間単価 1000円 だとすると、 給与明細(手書きです)の書き方としては、 基本給 :200,000円 (200H×1000) 残業賃金:  5,000円 ( 20H×1000×0.25) 総支給  205,000円 基本給  :180,000円 (180H×1000) 残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25) 総支給  205,000円 このどちらが、正式な書き方なのでしょうか? 明細書の 労働時間・所定時間外労働記入欄には、 労働時間    200時間 所定時間外労働  20時間 と書けば良いのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 給与明細はどこまで細かく?

    働き始めた会社の給与明細は、経理部長の手書きです。 それはまあ良いのですが、明細の中に、残業時間が明記されていないのです。 残業代の欄はあって、毎月書かれているのですがその額に「?」と思うことが多く、自分で確認したいのですがそれができません。 書かれているのは、 基本給・職能給・残業代と引かれるもの(社会保険料・住民税) です。 これまで勤めた会社では、毎月の残業時間と残業代、有給休暇の残数などの情報が明記されていたので、最低限度の給与明細に戸惑っています。 これって、別に間違ってはいないのでしょうか? 社員の権利として、その詳細を経理に聞くことはできることは分かっているのですが、人数の少ない会社なのでできれば、さらりと「もう少し細かくして欲しい」と言いたいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について(初任給より二回目の給与のほうが少ない)

    給与についてですが、 転職して先月の5/8付けで入社しました。 基本給は185,000と聞いていたのですが、 今月の明細でなぜか基本給の欄が155,000に落ちていました。 厚生年金や保険を引かれて手取り金額が148,000くらいになっています。 うちの会社は20日締めの20日払いなので、今回6月20日にもらった分は、 まるまる一ヶ月出勤した分のハズなんです。(しかも残業もあり) 一ヶ月前の5月20日にもらった分は、基本給が176,000円で、 これは入社して2週間ほどしかたっていないので、 それでかな?と思ったのですが、、 厚生年金や保険の分を引いて下がったのならまだしも基本給が下がってしまっています。 まさか一ヶ月まるまる働いた分のほうが給与が下がるなんてことあるんでしょうか? ちなみにボーナスは寸志で40,000ほどでました。 (基本給がこちらにまわされたのでしょうか?) 転職は初めてで、給与明細もこんなことは初めてなので混乱しています。 どなたかご存知のかたいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでい

    毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでいましたが、給与明細を良く見ると何とその分が基本給から同額減額されていました。支給総額は変わらないのですが、賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?