解決済み

住民税って会社の給与明細に天引きするところとないと

  • 困ってます
  • 質問No.9556123
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/55)

住民税って会社の給与明細に天引きするところとないところであるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (169/1065)

天引きは決まりではない。会社が代行してやっているだけ。
天引きを選ばない場合は自身で役所に収める。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3239/12505)

現在は会社員ならば、天引きして納付するのが役所からのお達しです。
事情があって普通徴収にする場合はそれを申告します。
源泉徴収していない会社や社会保険に加入していないブラック企業ならば有り得るかもだけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3646/15767)

他カテゴリのカテゴリマスター
住民税は会社の給与明細から天引きしないところもあります。
また、住民税が無税の人もいます。
住民税が無税の人は以下の通り。
前年中に所得がなかった人
生活保護法によって生活扶助を受けている人
障害者、未成年者、寡婦または寡夫で前年中の合計所得金額が125万円以下(給与所得者の年収に直すと204万4千円未満)であった人