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住民税の給与天引きについて

はじめまして。 今年の1月からとある会社で働いています。 今の会社は従業員10名未満の小さな会社でして、会社では住民税の特別徴収制度はおこなっていません。 しかし、2月より入社された方に給与明細を渡した時に 「住民税は給与から天引きにして欲しい」と言われました。 私自身、色々と調べてみたのですが方法が良くわかりません。 ・その方は2月入社ですので今回の確定申告はご自身で行っていただくことになっています。 ・今の会社はもちろん給与支払報告書は提出しています。 上記について、どのような手続きをとればよいか ご教授いただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

#1です。 市民税の特別徴収による納付というのは、前年分の所得に対する課税金額を翌年の6月から翌々年の5月の12回に分けて納付する、ということになっています。今年の分ということですので今回確定申告された結果によって6月以降徴収する金額が決定される分としてお答えします。 #2さんがお答えのように、今回天引きされる方が今年の1月1日現在の住所地の役所へ特別徴収への切替届の書類を提出して下さい。会社の印が必要になるはずですので会社の方から提出する方がいいでしょう。そうすれば5月頃にはその役所より金額が記載された書類を送ってきますのでそれに従って社員の方から徴収し役所へ納付するようにして下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

2月に入社された方がお住まいの市に『特別徴収切替届出(依頼)書』という書類を提出すれば給与から天引きすることが可能です。 該当の市のHPに行けばその市の書類をダウンロードできると思います。

回答No.1

いつの分の(昨年分か今年の分か)によって、昨年の分なら今までの納付状況によって処理が変わってきますのでその点を補足して下さい。

sato2208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今年(今の会社入社以降)の分になります。 本人は出来るだけ早い切り替えを望んでいるようです。 本人にどのような書類を用意してもらえばいいか分かりません。

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