• ベストアンサー

2箇所でのパート

現在、専業主婦をしております。(夫の扶養家族です) この度パートを始めようかと思っているのですが、もしかしたら2箇所で働く事になるかもしれません。 1つは月に10日位で月に7万位の収入 1つは月に4日位で月に1万位の収入 (年間100万以下の収入となる予定です) このような場合、何か注意する事(確定申告や保険など…)などありますか? 無知ですみませんが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.2

こんにちは。 それぞれの勤務先での勤務日数が、10日/月、4日/月でしたら職場で健康保険・厚生年金に加入する必要もないですし、年収も100万以下の見込みでしたら、税金・保険ともに今までとおりご主人の扶養内でOKです。 最終的に質問者様の収入に所得税がかかることはないですが、毎月のお給料からは数百円の源泉徴収があるかもしれません。 その場合は、両勤務先の源泉徴収票を持って毎年2月~3月に税務署で確定申告をすれば、源泉徴収された所得税が返ってきます。

noname#63905
質問者

お礼

こんにちは。 何も難しい問題はないんですね。 数百円なら問題ないというか仕方ないですが、そんな小額でも確定申告で戻ってくるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>何か注意する事(確定申告や保険など…)などありますか? 体を壊さないように注意するだけでしょう 問題は考えられません

noname#63905
質問者

お礼

何も難しい問題はないんですね。 有難うございました。