• 締切済み

雇用保険は退職せずに、解除できるものですか?

uni_kの回答

• uni_k
回答No.2

アルバイトでも それなりの日数を働き、収入もあり 継続して 雇われる場合は雇用保険の被保険者の対象になりますよ。 同じ時間で同じ給与だけど 雇用形態だけをアルバイトにして 保険を外すということは出来ないと思います。 なぜ、退職扱いにしたらマズイのか?? 質問の内容だけですと  雇用保険を掛けるのがもったいない?or 必要ない。 アルバイトの人は掛けなくてもいいみたいだ。 雇用形態だけアルバイトにしたら 雇用保険は払わなくてもいい? でも、退職扱いとか 他のことで影響を受けたくない。 または社会保険とかは必要なので雇用保険だけ払いたくない。 このように考えているなら 考え直したほうがいいと思います。 何故、そのようなことをしたいのかが わからなかったので 勝手に推測してしまいましたが・・・。 #1の方と同じく 何故そんなことを??と思ってしまいました。 もし、追加するならば 何故 そのようなことを考えているのか? アルバイトに変わるときに 条件も変わるのか?(労働時間や賃金など) 退職扱いにしたくない理由は? など補足があれば もっとアドバイスが出来ると思いますよ。