• ベストアンサー

退職後にすぐ就職する場合、雇用保険の扱われ方は?

入社手続きの際に雇用保険被保険者証を提出しなければならないとき、 前の会社を退職後にすぐ再就職していた場合、 前職での資格喪失手続きが間に合わないように思うのですが、問題にはならないのでしょうか。 会社が禁止している事もある二重雇用扱いになってしまわないか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

雇用保険資格喪失届 http://kanagawa-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/library/kanagawa-hellowork/business/pdf/b_02_02.pdf 届出には離職日を記載しているので二重にはならないでしょう。 辞めた会社の手続きが遅れれば就職した会社が資格取得の手続きをしたときに 喪失になってないと言われるだけです。 喪失手続きは離職日の翌日から10日以内なので就職した会社が その後に取得の手続きにいけばまったく問題ないことなので事務の人は 知っているでしょう。 もし、そんなことが心配なら辞める会社に退職証明書を書いてもらえばいいことだと 思いますが。 退職証明書は退職者が書いてくれって言わない限り出しません。 書式はきまっていないので記載する項目を指定して求めればいいと思います。

その他の回答 (1)

• ozasa2
回答No.1

月末に退職して翌月の一日から次の会社に 入社するのはよくあるケースなので問題ないと思います。退職した会社の労務担当の人が長期間手続きをしてないと手前ですが、仮に一日に入社しても入社した会社の労務担当の人も、その日のうちに手続きしないといけないわけではないので大丈夫です。