• ベストアンサー

スクリュードライバー

カクテルのスクリュードライバーは、 「油田(炭鉱?)で働くアメリカ人が、 ウォッカとオレンジ・ジュースをねじ回しで混ぜて作った」 というのが通説ですが、 この「ねじ回し」って プラスドライバーでしょうか?! マイナスドライバーでしょうか?! 自宅で作る時に、 「マドラーの代わりにドライバー入れたら面白いかな」 と思ってしまったのが運の尽き。 プラスかマイナスか気になって気になって。 どなたかお教えくだされば幸いですー。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

面白そうなので調べてみました。 アメリカのフィリップス社によってプラスねじが開発された(特許を取得した)のが1935年。 スクリュードライバーの由来はご質問の通りのようですが、いつ頃出来たのかがよく分からないところですね。 調べていくと、スクリュードライバーはアメリカの禁酒法の時代(1920年~1933年)にオレンジジュースのふりをして飲まれていたという話があるので、つまりそれ以前にこのカクテルは存在していたということになります。 ということで、オリジナルは「マイナスドライバー」なのではないかとは思うのですが、ただこの手の話には伝説や与太話がつきものなので(笑)とりあえず“自信なし”ということにしておいてください。

kusyami_00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく論理的で納得しました。 たとえ“伝説や与太話”だったとしても、 きっと私はvantage様の回答内容を誰かに話してしまうでしょう(笑)。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/screwup/diary/200312170000/ イランの油田で働く作業員の方が、工具のドライバーでウオッカと オレンジジュースを混ぜたのが名前の由来ということがいくつかの サイトでありますが、 プラスかマイナスかは不明です。 上記サイトもうんちくがあります。

kusyami_00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カクテルのスクリュードライバーって?

    オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カクテルのネーミング

    「スクリュードライバー」はアメリカのテキサスの油田で男達がオレンジと混ぜた酒をかき混ぜるときに、ねじ回しを使ったからこの名がついたそうですが、カクテルで他に面白いネーミングの由来知ってますか?

  • リンゴ+ウォッカのカクテルは美味しいか。

    手元に国産のリンゴジュース(果汁100%)と、ウォッカがあります。 これで、カクテルを作ってみようと思うのですが、果たして相性は良いでしょうか? もし、皆様の評判が良いようならば試してみようと思っています。(カクテル初心者ですので試すべきか迷っています、スクリュードライバーが好みです) もし、このレシピに名前があるようでしたら合わせて教えて下さい。 こんな質問で申し訳ありませんが、経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • カクテルの種類

    お酒は好きではないのですが、飲み会とかでたまに飲みます。 でも好きじゃないので種類にも詳しくなく、名前を見てもそれがどういうお酒なのか分かりません; 友達に「これってどういうの?」って毎回聞いてる気がするので、いい加減覚えておきたくて質問します。 カンパリ、スプモーニ 、モスコミュール、ソルティドック、スクリュードライバー、ウォッカ、ジントニック、パッソアオレンジ 、マリブコーク 上記のカクテルはどのような味なのか教えていただきたいです。

  • 家庭で作れるカクテル。

    ジンやウォッカなどの本格的なスピリットを使わず、 水や炭酸を入れるだけで美味しい飲めるカクテルの原液はありますか? 昔あったのですが名前が思い出せません。 グレープやオレンジやアップル味があったような記憶が。。。。 女性でもジュースを飲んでるような感じで飲める原液を教えてください。 ※缶でカクテルは多数販売されていますが、どれも美味しくないので自分で簡単に作りたいです。

  • ドライバーが使えないネジ

    こんにちは。 先日のことなのですが、一つで、ペンチ、ノコギリ、プラスドライバー、マイナスドライバー、缶切り、ナイフ、その他が内臓されている工具(?)みたいな便利そうな物を知人から頂きました。 使われている4つのネジのうち、一つが緩んでいることに気が付き、締め直そうとしたのですが、プラスドライバーもマイナスドライバーも使えないネジでした。 マイナスネジの切れ目は一文字ですよね。プラスネジは中心から4方に切れ目がありますよね。 このドライバーが使えないネジは良く見ると中心から6方に切れ目があります。このネジはどう締め付けたら良いのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • おうちでカクテル。オススメは?

    こんにちは! 私はつい最近一人暮らし(ほぼ毎日一緒にいる人がいますが・・・)始めました。 お酒が好きで、実家にいる頃は親が勝手にお酒を買ってくるくらいでした。 ビールはあまり飲まないので主に缶チューハイや果実酒ですね。 ウィスキーも飲みます。水割りでもハイボールでも。 そんな私、瓶ででっかいの買っておうちカクテルしようかと悩んでおります。 自分で作ったほうが濃さも好きな様にできるし・・・。 本当は外で飲みたいけど一人でお酒とかしたことないし(本当はしてみたい)、 家なら飲み過ぎてしまっても安全ですからね。 そんな私にオススメのお酒を教えて下さい。 一人暮らしなので大量にお酒を置く場所も買うお金もありません。 今ウォッカ、ジン、カシスリキュール、ピーチリキュール、なぜかブルーキュラソーがあります。 これに100%のオレンジ・パイン・グレープフルーツジュース、お酒用レモンジュース、炭酸。 お手軽に買えて ジュースなどと合わせやすく カクテルの幅が広がる こんなリキュールはありませんか?複数挙げてくださってもおっけーです。 あま~いものからドライなものまで割となんでも飲めます。 よろしくお願いします!

  • カクテルについて教えてください

    今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

専門家に質問してみよう