• ベストアンサー
  • 困ってます

カクテルについて教えてください

今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数512
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

バーテンダーのmoominx2です。 召し上がり方は人それぞれですのであまりお気になさらなくて結構です。 1件目で行くのか2件目で行くのかによっても変わってきますし、つまみを食べながらなのか、誰と行くのかによっても微妙に変わってきます。 「この順でなければ恥ずかしい、変に見える」なんてことはありませんのでご心配なく。 バーテンダーから見れば、たいていの方はあまり格好よく飲んではいません。 最初の1~2杯はショートカクテルを召し上がって、少しアルコールを入れてからロングカクテルに移行し、ゆっくりお話しをされながら召し上がるのがスマートに見えます。 皆さんが挙げていらっしゃるカクテルでは質問者様の嗜好とはちょっと違うような気がしますね。 私がお勧めする、あまりメジャーすぎない、質問者様の嗜好に合うと思われるカクテルは、 ショートカクテル ネバダ(ラムベースで、グレープフルーツとライムのカクテル。) ジャック・ローズ(りんごのブランデー、「カルバドス」とライム、グレナデン・シロップのカクテル) アラウンド・ザ・ワールド(ジン、ミント、パインのカクテル) ロングカクテル シーブリーズ(ウオツカとグレープフルーツ、クランベリーのカクテル) ボストン・クーラー(ラムにレモンを加え、ジンジャーエールで割ったカクテル) アメリカーノ(カンパリ、ベルモットをソーダで割ったカクテル。軽めです) スプモーニ(カンパリ、グレープフルーツをトニックウォーターで割ったカクテル) 今の時期でしたらモヒートなんかもいいですね。 多分1回の来店で全部飲むことは出来ないと思いますのでこのぐらいにしておきます。 それでは良いBARライフをお過ごしくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)

ショットバーによく行きますが、カクテルの名前はさっぱり覚えられません。 そんな私はたいてい「お酒の味が強いやつ」とか「キリッとした感じの」とか「夏っぽいやつ」などと抽象的に注文します。 同じ言葉で注文しても店によって出てくるものが全然違うので楽しいです。 気の利くバーテンさんは、3~4杯目からはロングを作ってくれたりしますね。 そうやってお店の人とお酒について話ができるのもショットバーの愉しみのひとつです。 いろいろ聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

飲み方は人それぞれ好みや価値観があるので、これが一般的とか、 格好良いとかは特に有りません。 当たり前のマナーさえ守れていれば気にしなくて良いです。 逆に「これが格好良い」とか「これは格好悪い」なんて 言ってるのを聞くと「何てダサイことを言ってるんだろう」と 思っちゃいますね。 さて、あまりメジャー過ぎないお酒でお好みに合いそうなもの ということで、ソル・クバーノはどうでしょう? ラムベースですがグレープフルーツを使っているのでスッキリ系で お好みの系統にも近いと思います。 でも、度数的には挙げられているものと同程度くらいなので ちょっと強めのものが良ければ、ジャック・ターという 横浜生まれのカクテルも良いかもしれません。 ただ、度数の割に口当たりが良いので、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • abeji-
  • ベストアンサー率38% (16/42)

今の時期ですから、きりっと仕上げたもの。ショートであれば、ギムレット、ちょっと甘めですが・ホワイトレディー(ジンベース)、ダイキリ(ラムベース)どれも、フレッシュライムとかフレッシュレモンを使用してもらうと良いでしょう。ロングドリンクなら、シンガポールスリングがお勧めですね。当然、ゴードンジンとかバカディーラム外国製をお願いすることですね。特にジンなどは、用途及び好みにによって随分味が変わってきますから色々な種類をためされたらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>メジャーすぎない、質問者様の嗜好に合うと思われるカクテル と、バーテンダーのmoominx2さんがおっしゃていますが、カクテルは今やかなりポピュラーなお酒です。 言い換えれば、ビールの正しい飲み方なんてありませんよね? 要は正しい飲み方や、メジャーである、そうではないといった云々よりも、質問者さんが好き、おいしい、っと思ったのを普通に飲んでいれば変に思われずにすみます。 逆に変に意識したり、知ったかぶりをするほうがおかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

<最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? ■気にしなくてもいいと思いますが、 確かに一杯目はゆっくり飲んだほうがいいでしょうね ビール党なら、一杯目は冷えてないギネスとか (男っぽいかな?) こんなのはいかがでしょう (1)チャイナ・ブルー(ディータベース、ロング) (2)ダイキリ (ホワイトラムベース、ショート) (3)マルガリータ(テキーラベース、ショート) (4)チャーリー・チャップリン(スロー・ジン、アプリコットブランデー、ロング) (5)ドライ・マンハッタン(ライ・ウイスキー、ドライ・ベルモット、ショート) (6)グリーン・アラスカ(ドライ・ジン、シャルトリューズ(グリーン)、ショート 度数高い) (7)カンパリ・ビア(カンパリ、ビール)--軽いので最後の一杯にいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

好きなのを飲めばいいと思いますよ。 ブラックロシアンとか、どうですか? アルコールは、強いですが、おいしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

飲み方のスタイルについては特にありません。 アルコール強めがいいのでしたら、 ジンベース  マティーニ  ギムレット  ホワイトレディ ウオッカベース  バラライカ ラムベース  ダイキリ  バカルディ テキーラベース  マルガリータ   等いろいろありますので、後はお好みで。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!