• ベストアンサー

カクテルのスクリュードライバーって?

オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espace
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

初めましてESPACEです。 まさにあなたのご想像通り「ねじ回し」が名前の由来です。 参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/fal/Screwdriver.htm
hirotaku
質問者

お礼

むかし、長崎の出島でオランダ人が持ってきたカステラを食べた偉い人が、「これはなんだ」と尋ねたら、オランダ人は皿の絵の事を聞かれたと勘違いして「キャッスル(お城)」と答えたから、カステラと呼ばれるようになったそうですが、それと同じですね。

その他の回答 (2)

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

参考サイトに記載されております。 是非見て下さい。 ネーミングの由来は、なかなかアメリカンジョークも入って面白いですよ!

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/kobe/1391/Screwdriver.htm
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。実は缶チューハイを飲んでいて、何でかなと思ったのですが、さっそくお答えをいただいて納得しました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

hirotaku さん、こんばんは~☆ 【材料】 ウォッカ・・・45ml オレンジジュース・・・適量 オレンジスライス・・・1枚 【作り方】 甘口グラスにウオッカを注ぎます。 氷を入れて、オレンジジュースで満たして、ステアします。 オレンジスライスを飾り完成です。。 ウォッカは、無色無臭なので、オレンジジュースで割ると ほんとにスイスイ飲めてしまいます。 【語源】 スクリュードライバーは、「+」ドライバーとかのネジ回しの事なんですが、 昔 作業員が、このカクテルを作るのに、ネジ回しを使って かきまぜた事から、この名前がついたとゆう話です。 少しは参考になりましたでしょうかぁぁ? ではでは☆~☆~☆

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことでしたか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • スクリュードライバー

    カクテルのスクリュードライバーは、 「油田(炭鉱?)で働くアメリカ人が、 ウォッカとオレンジ・ジュースをねじ回しで混ぜて作った」 というのが通説ですが、 この「ねじ回し」って プラスドライバーでしょうか?! マイナスドライバーでしょうか?! 自宅で作る時に、 「マドラーの代わりにドライバー入れたら面白いかな」 と思ってしまったのが運の尽き。 プラスかマイナスか気になって気になって。 どなたかお教えくだされば幸いですー。

  • リンゴ+ウォッカのカクテルは美味しいか。

    手元に国産のリンゴジュース(果汁100%)と、ウォッカがあります。 これで、カクテルを作ってみようと思うのですが、果たして相性は良いでしょうか? もし、皆様の評判が良いようならば試してみようと思っています。(カクテル初心者ですので試すべきか迷っています、スクリュードライバーが好みです) もし、このレシピに名前があるようでしたら合わせて教えて下さい。 こんな質問で申し訳ありませんが、経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • カクテルのネーミング

    「スクリュードライバー」はアメリカのテキサスの油田で男達がオレンジと混ぜた酒をかき混ぜるときに、ねじ回しを使ったからこの名がついたそうですが、カクテルで他に面白いネーミングの由来知ってますか?

  • カクテルの種類

    お酒は好きではないのですが、飲み会とかでたまに飲みます。 でも好きじゃないので種類にも詳しくなく、名前を見てもそれがどういうお酒なのか分かりません; 友達に「これってどういうの?」って毎回聞いてる気がするので、いい加減覚えておきたくて質問します。 カンパリ、スプモーニ 、モスコミュール、ソルティドック、スクリュードライバー、ウォッカ、ジントニック、パッソアオレンジ 、マリブコーク 上記のカクテルはどのような味なのか教えていただきたいです。

  • カクテル 女性が気をつけること

    今度  バーに行くのですが バーに行くのは初めてです 昔 スクリュードライバーは口当たりがよく飲みやすいので 知らないうちに酔ってしまうということを聞きました それだとさすがに怖いので スクリュードライバー以外に 似たようなカクテルはありますか また 相手に任せないで自分で注文しようかとも考えているので どんなカクテル組み合わせがいいのか教えていただければ 幸いです 味には特にこだわりはありません お願いします

  • 味にクセのないお勧めなカクテル教えてください。

    時々BARに行きよくカクテルを飲みます。 「スクリュードライバー」が好きでいつもそれしか飲みません。 っというのも他のカクテルを飲んだことがなく あまり種類もしらないし味もよくわからないので頼むのを躊躇ってしまいます; スクリュードライバーのような単純?な味でお勧めのカクテルはありませんか? (ちなみにリキュールでいうとカンパリみたいな苦味は苦手です;)

  • カルピスのカクテル、おすすめのお酒は?(ウォッカ)

    何も考えずジン(ビーフィーター)を買ってみました。苦みがあるのでカルピスに入れると微妙でした。オレンジで割るとまぁまぁでしたが…。 カクテルにはウォッカがいいそうですが、どこにでも大体売ってる物で、カルピスと混ぜても違和感なさそうなウォッカってありますか?

  • スクリュードライバー?

    スクリュードライバーっていうお酒の度はどれくらいなんでしょうか???

  • 家庭で作れるカクテル。

    ジンやウォッカなどの本格的なスピリットを使わず、 水や炭酸を入れるだけで美味しい飲めるカクテルの原液はありますか? 昔あったのですが名前が思い出せません。 グレープやオレンジやアップル味があったような記憶が。。。。 女性でもジュースを飲んでるような感じで飲める原液を教えてください。 ※缶でカクテルは多数販売されていますが、どれも美味しくないので自分で簡単に作りたいです。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。