• ベストアンサー

カクテルのスクリュードライバーって?

オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • espace
回答No.2

初めましてESPACEです。 まさにあなたのご想像通り「ねじ回し」が名前の由来です。 参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/fal/Screwdriver.htm
hirotaku
質問者

お礼

むかし、長崎の出島でオランダ人が持ってきたカステラを食べた偉い人が、「これはなんだ」と尋ねたら、オランダ人は皿の絵の事を聞かれたと勘違いして「キャッスル(お城)」と答えたから、カステラと呼ばれるようになったそうですが、それと同じですね。

その他の回答 (2)

• alc
回答No.3

参考サイトに記載されております。 是非見て下さい。 ネーミングの由来は、なかなかアメリカンジョークも入って面白いですよ!

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/kobe/1391/Screwdriver.htm
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。実は缶チューハイを飲んでいて、何でかなと思ったのですが、さっそくお答えをいただいて納得しました。

• papillon
回答No.1

hirotaku さん、こんばんは~☆ 【材料】 ウォッカ・・・45ml オレンジジュース・・・適量 オレンジスライス・・・1枚 【作り方】 甘口グラスにウオッカを注ぎます。 氷を入れて、オレンジジュースで満たして、ステアします。 オレンジスライスを飾り完成です。。 ウォッカは、無色無臭なので、オレンジジュースで割ると ほんとにスイスイ飲めてしまいます。 【語源】 スクリュードライバーは、「+」ドライバーとかのネジ回しの事なんですが、 昔 作業員が、このカクテルを作るのに、ネジ回しを使って かきまぜた事から、この名前がついたとゆう話です。 少しは参考になりましたでしょうかぁぁ? ではでは☆~☆~☆

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことでしたか。勉強になりました。