• ベストアンサー

不動産全体に抵当権が設定されている場合の、共有者の一方の持分放棄

法律初学者です。 どうしても理解できないので、質問させてください。 (前提)ABが共有する不動産の所有権全部に抵当権が設定されているとします。  この場合Aが持分放棄すると、民法255条によりA持分が他の共有者Bに帰属(移転)するというのは分かるのですが、抵当権は影響を受けない(所有権全部に及ぶ)というのが分かりません。  持分放棄は、原始取得なのだから放棄された持分上の権利はすべて消滅して綺麗な持分を取得できそうに思えるのですが・・・ どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

> 持分放棄は、原始取得なのだから放棄された持分上の権利はすべて消滅して綺麗な持分を取得できそうに思えるのですが・・・  持分放棄により抵当権が消滅するというのは、持分放棄に何ら関与のない抵当権者に不測の損害を与えます。そこで、第三百九十八条の法意により、持分放棄により他の共有者は持分を取得するが、抵当権は消滅しないと考えるのが妥当です。  この回答は、持分放棄の法的性質の言及を避けたずるい回答ですが(笑)、理論的説明はともかく(私にはうまく説明できません。)、原始取得だからといって、きれいな権利を取得するとは限らないということに注意してください。  例えば、A所有の土地につき、Bが時効取得したが、AからBへの所有権移転登記がされないうちに、CがAから抵当権の設定を受けて、その登記を備えた場合、BはAに対して時効取得を主張できますが、Cに対しては時効取得を対抗できないので、結局、BはCの抵当権の負担がついた所有権を取得することになります。 (抵当権の目的である地上権等の放棄) 第三百九十八条  地上権又は永小作権を抵当権の目的とした地上権者又は永小作人は、その権利を放棄しても、これをもって抵当権者に対抗することができない。

tochi-pooh
質問者

お礼

詳細に説明していただきありがとうございました。 「抵当権者に不測の損害を与える」という点は気付いていたのですが、それでもなお原始取得であることをどうとらえればよいか分からず質問いたしました。  「第三百九十八条の法意により」ということで納得することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律的にはどのようになるのかわかりませんが 抵当権が全体に設定してある以上は当然に放棄する側のAの持分についても 抵当権がついていることになりますので、BはAの所有権だけではなく Aの持分に付与した抵当権も引き継いだものとなります。 質問者様のお考えをあてはめると・・・ 100万円の抵当権が設定された土地を100人で共有している場合 99人が所有権を放棄してしまえば、残った1人は1万円で抵当権を 抹消できてしまうことになるという事では?

tochi-pooh
質問者

お礼

持分放棄されると担保権がふっとんでしまうのでは困るというのは分かるのですが、では持分放棄が原始取得であるということをどう説明づけたらよいか分からず質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有持分の放棄

    民法255条には、共有物の共有者の一人が持分の放棄をした場合、その持分は他の共有者に帰属する、とありますが、この放棄には、何か公的な手続きが必要なのでしょうか? また、この場合、他の共有者の同意の有無に関わらず、所有権が移転されるわけですが、贈与者と受贈者の同意に基づく贈与による所有権移転の場合と同様に贈与税が課されるのでしょうか? それとも一時所得として、所得税が課されるのでしょうか? さらに、共有物が不動産だった場合の登録免許税の税率はどうなるのでしょうか

  • 共有抵当権の持分移転登記

    よろしくお願いします。 共有抵当権の持分移転登記の目的について。 上記の場合、目的が「○番抵当権A持分移転」となるようです。 ただ、所有権の場合はA持分全部移転と記載するようです。 この違いについて理由が分かる方いらっしゃいますか?

  • 持分抵当権の実行

    AB共有の不動産に A持分に甲が1番抵当 所有権全体に乙が2番抵当の設定を受けて、共に登記されている場合。 甲が1番抵当を実行して競売が行われた時。 1、A持分のみが競売され、乙はA持分の競売代金から2番目の配当を受け、それで債権が充当されない場合は、自身の抵当権はB持分上抵当権に縮減されて残るのか 2、不動産全部が競売され、A持分価格相当分だけ甲に優先配当され、残額が乙に配当され、2番抵当権は消滅するのか どちらなんでしょうか?

  • 共有者が大勢いる土地の自分の持ち分を放棄したいのですが、単純に共有持分

    共有者が大勢いる土地の自分の持ち分を放棄したいのですが、単純に共有持分の放棄を何か証書にするだけでよいのでしょうか。それとも、最低限共有者の誰か一人に所有権の移転登記をしなければならないのでしょうか。

  • 共有持分の一部放棄

    不動産をA、B2名で共有しています(持分2分の1ずつ)。この場合、A持分の一部(4分の1)を放棄して持分一部移転登記をすることは可能ですか? 可能であれば、登記原因は「A持分一部放棄」でいいでしょうか?

  • 所有権の一部に対する抵当権設定の登記について質問

    所有権の一部に対する抵当権設定について質問です。 例えば以下のような登記簿があった場合 甲区 1 所有権保存 A 2 所有権一部移転 持分3分の1 B 3 所有権一部移転 持分3分の1 B 4 A持分全部移転 持分3分の1 B B持分3分の1に抵当権を設定したい場合、 2・3・4番ならどれでもOKですか? 4番はA持分全部移転なのでダメですか? 2番と3番とでは、2番から設定しないといけませんか? よろしくお願いします。

  • 共有不動産の相続放棄について教えて下さい

    義理兄が最近亡くなりました。 住んでいた家は夫婦共有となっており(持ち分は1/2づつ)、まだローンが合算で1000万円程度残っております。 義理兄には多額の負債があったため、姉と子供(当然義理兄の兄弟や両親も含めて)は単純放棄か限定承認を考えております。 相続人全員が単純放棄した場合は、義理兄の持ち分は民法255条の規定で他の共有者に帰属する規定があります。 この場合姉は妻としての相続権を放棄しているわけですが、共有者の一方として義理兄の持ち分を取得できるのでしょうか。 またその場合、債権者の権利はどのようになるのでしょうか。 尚、義理兄のローン残債は住宅ローン生命保険でカバーされることになっているそうです。 虫のいい話ではありますが、子供の将来のためにも何とか家を守ってあげられる方法がないのか親族一同で模索中です。 私の乏しい知識では調べても解らなかったので、どなたか助言をお願い致します。

  • 抵当権設定について

    土地1筆について、A社とB社がそれぞれ1/2ずつ所有権を持っています。 A社の持分1/2に抵当権を設定することはできますか? 共有持分の一部には抵当権を設定することはできませんとありますが、意味がよく分からず、お教えいただければありがたいです。

  • 民法の共有物について持分に応じて使用するとは?

    民法における共有物の使用で、「持分に応じて使用できる」というのがあります。 この「持分に応じて使用する」というのは、どんな使い方になるのか教えてください。 各共有者は共有物の全部につき使えるのが共有物の取り決めなので、半分の持分をもっていたら、建物を半分だけ使える、というのはおかしいと思いました(誰でも建物全部使えるはずです)。 ひょっとして、「持分に応じて使用する」とは、面積のことを指しているのではないのですか? そもそも持分とは何なのでしょうか? 所有する部屋数のような気がするようなしないような……。

  • 抵当権不動産の地上権を取得した者

    抵当権不動産の地上権を取得した者は、抵当権消滅請求ができる。答え×。 これは民法379条の第三取得者は所有権を取得した第三者であるから、用益権である地上権では第三取得者に当たらないで 正解でしょうか?