• ベストアンサー

転職条件がどれも良くて決め手がありません。

以下の3つの企業への転職を考えています。 しかし、どれも条件が良く、決めかねています。 皆さんだったら、どの会社に転職しますか? 広く皆さんの意見を聞きたいので、感想をお願い致します。 (1) 超一流企業どころの騒ぎじゃないくらい、もの凄い優良企業で、    入社できるだけで奇跡的。    仕事内容は今の会社と同じ。 (2) (1)程でないが、超超一流企業。    仕事内容は今の会社と同じ。    1年働いて、会社から高い評価を受ければ、他部署への転属可。    (←必ずしも転属できるとは限らない。) (3) 小さい会社で、名も知らない会社。    しかし、コンサルタントとして雇ってくれる。(育ててくれる) 会社のネームバリューを全く考えずに、やりたい内容だけを選んで転職するのなら(3)です。でも、いつか(3)を退職する際に、会社名が弱い為に転職が困難になるのでは?と不安でもあります。 (1)は通常では入り込めない奇跡の会社です。ネームバリューだけを考えたら、絶対(1)です。 ネームバリューを考え、その上一年後コンサルタントに転属できる可能性もあるので(2)が一番手堅い様な気もします。 本当に迷っていて、困っています。 ご意見、ご感想をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

GS/Googleさえも(2)で、(1)はそれを上回るような会社ですか。うらやましい・・・そうであれば、(1)に強く惹かれますね。 それ程の企業であれば、世界のルールを作っているわけで、そのような会社で働くと言うことは自分の仕事が世界のルールを変える可能性がある。 私は「世界」などという大きな枠でなく、「日本」という枠でルールを変えようと仕事をしていますが、この程度でも十分やりがいと感じています。(その分、行政の腰の重さなどで上手くいかないことに苛立ちを覚えたりもしますが・・・) これが世界を変えるような仕事となると、その魅力は非常に大きくなります。 給与も高く、業務も問題なくこなせ、会社の将来性も高いとくれば、私はやりがいで(1)を選びます。そして自分が作ったルール/システムを世界標準にします。

noname#51159
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 私の仕事は世界をリードできるような素晴らしいものではなく、 本当に些細な仕事です。 でもryuken_decさんのおっしゃる様に、『世界を変えられる可能性のある企業で働ける』というのは、考えてみたら凄いことですね。 今、1)に心が傾いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.4

(1) ゴールドマンサックス/グーグル (2) バンクオブアメリカ/マイクロソフト (3) ???? (名も知らないということで名を挙げると矛盾?) 具体的なイメージがわかないのですが、こんな感じでしょうか? そうすると2つを重視します。 (1)会社の将来性 会社の業績が悪くなれば解雇もありえます。今回の内定がかなり好条件なオファーで、再度このような会社に内定をもらえる自信が無ければ、これは重要です。 (2) 自分の能力への自信 自分がその会社内で生き残っていけるかを考えます。背伸びをして就職してもGoogleなどでは無能であればあっさり放り出されます(友人で経験者有)。自分の能力が通用するか/i生かせるかを考えます。

質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 2)がゴールドマンサックス/グーグル という感じで 1)は正直、もの凄いです。 3)は日本国内で有名でないだけで、欧米では有名な会社らしいです。 会社の将来性は、どれもありそうです。3)は日本上陸したばかりで、これから大きくしていく会社だそうです。 自分の能力への自信については、正直まったく無いです。 しかし、私の仕事は、高い能力を要するようなものではなく、 ある程度の知識があれば問題なくこなせる様なものです。 それに、これまで勤めていた会社も大手金融外資系でしたので、 社風とか業務内容については問題ないだろうと自負しています。 まだ、迷っているので、できれば 『私だったら2番』とか、番号でお答えいただけると嬉しいです。 その多数決の結果を重視して、転職先を決めたいと思います。

• joblike
回答No.3

あなたが仕事に何を重きを置くかでかわってくると思います。 すべてがパーフェクトの会社はないので、あなたが 何を優先させるかを考えるといいと思います。 年収を重視するなら給料で比較 やりがいで比較するなら仕事内容で比較 待遇で選ぶなら福利厚生で比較 あとは残業をしてもいいのか、立地条件とかですか、、 会社の情報が欲しいなら転職エージェントに相談するのも 1つの方法です。 プロが会社をリサーチしているので 欲しい情報を入手できる可能性があります。

参考URL:
http://job77.net/
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 (1)、(2)、(3)とも 年収はほぼ同じ (1)、(2)、(3)とも 立地条件は、誰もが知っている最新ビルの中(同じビルなんです) (1)、(2)、(3)とも 待遇は、ほぼ同じ。外資系なので手厚いです。 (1)、(2)、(3)とも 勤務時間は、ほぼ同じ。一日12時間くらいです。 それから、転職コンサルタントに相談しているのですが、 みんな自分が推薦しているポジションが一番良いと押してきます。 確かに、ランチ代を会社が負担してくれたり、早退等自由にして良かったり、年に最低20日は海外出張があったり等、それぞれ良い所があるのです。 こっちを優先すれば、あっちが立たず状態で、どれもちょうどバランス良く魅力的で、迷ってしまっています・・・・。

• Mogugen
回答No.2

転職目的によると思います。 やりたいことなら(3)だし、給料なら高いところに行けばいいと思います。数字に表れづらい福利厚生(諸手当含む)なども大きいと思いますよ。 どっちもなら、頑張り次第で両方ゲットできる(2)もありだと思います。

質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 転職目的は、『英語を使える業務に移りたい』です。 上記3つとも100%英語業務なので、本来なら、なんの問題もなくどの会社にでも行きたいところです。 しかし、自分が考えていた以上に良い条件で転職できることになってしまって、頭が真っ白になっているのです。 ひとつだけからしか内定がでなければ、ラッキーとばかりに飛びつくのですが、3つも出てしまうと選べなくて、 困っています・・・。 確かにMogugenさんのおしゃる様に、頑張り次第で両方ゲットできる(2)、良いですね。

• kokutai3
回答No.1

給料で選びましょう。

質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 給料は (1) 今よりUP (2) 今よりUP((1)と同じくらい) (3) 今よりUP((1)、(2)と同じくらい。ただし、2年後くらいから急に高額に跳ね上がるそうです。) どれも、現時点で差が無いんです・・・。