• 締切済み

転職コンサルタントについて?

リクナビに申し込んだら、転職コンサルタントから電話があり企業を紹介するし、いろいろ話がしたいので、来て欲しいと言われました。ただ遠いので、行くだけの価値があるのか悩んでいます。行った事があれば、教えて下さい。また、ほかにも転職コンサルタントがいて、良い会社があれば、教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

> 転職活動の仕方や、履歴書、面接、業界情報、自分の市場価値の把握。・・・ > だめになると思います。 > 失礼、「だめになる」でなく「ためになる」です 会社の情報も教えてくれますよ。 社風とかも教えてくれます。 面接だと面接官に向かって「おたくの会社やばいですか?」 なんて聞けませんが、コンサルタントになら聞けますし。 アドバイスくれます。 インテ○ジェ○スのほうはなんだか成功報酬(紹介)を欲しがっているのか ちょっと強引でしたね。 紹介会社の評判などはネットでも調べることができますし。 無料なんだから都合のいいように利用すればいいと思います。 遠いとか言ってるのはちょっとダメだと思います。

• interplay
回答No.2

人材バック使って転職した経験者です。 ANo.1様同様「行くべきです」 Web上の情報は氷山の一角です。(客寄せみたいなもの) 完全にキャリアコンサルに任せっきりもいけません。上手に活用し、勉強しながら情報を吸収出来るところです。 企業へのファーストコンタクトは人材バンクが行うのが定石の様です。独自で活動すると、ここでこける可能性も秘めている訳ですから、そのリスクが無いだけでも良いのではないでしょうか? 収入に関する交渉も有る程度行ってくれます。これは独自で行動した時にはなかなか難しいところです。 キャリアコンサルもきっと契約年収に比例した成功報酬なのかな?っと個人的に思います。(本当はどうかわかりませんが) どんな小さなチャンスも逃さない姿勢が成功に繋がると思いますよ。頑張って下さい。

• 5S6
回答No.1

個人的意見だと 無料なんだから言った方がいいと思いますよ。 いろいろ話を聞けるので。 ただ紹介してくれる会社は鵜呑みにしてはいけません。 一応あいても紹介して企業から報酬を受け取る商売なので。 転職活動の仕方や、履歴書、面接、業界情報、自分の市場価値の把握。・・・ だめになると思います。 エイブリックとかもいいですね。 インテリジェンスはダメかな。