• 締切済み

転職コンサルタントについて?

リクナビに申し込んだら、転職コンサルタントから電話があり企業を紹介するし、いろいろ話がしたいので、来て欲しいと言われました。ただ遠いので、行くだけの価値があるのか悩んでいます。行った事があれば、教えて下さい。また、ほかにも転職コンサルタントがいて、良い会社があれば、教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

> 転職活動の仕方や、履歴書、面接、業界情報、自分の市場価値の把握。・・・ > だめになると思います。 > 失礼、「だめになる」でなく「ためになる」です 会社の情報も教えてくれますよ。 社風とかも教えてくれます。 面接だと面接官に向かって「おたくの会社やばいですか?」 なんて聞けませんが、コンサルタントになら聞けますし。 アドバイスくれます。 インテ○ジェ○スのほうはなんだか成功報酬(紹介)を欲しがっているのか ちょっと強引でしたね。 紹介会社の評判などはネットでも調べることができますし。 無料なんだから都合のいいように利用すればいいと思います。 遠いとか言ってるのはちょっとダメだと思います。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

人材バック使って転職した経験者です。 ANo.1様同様「行くべきです」 Web上の情報は氷山の一角です。(客寄せみたいなもの) 完全にキャリアコンサルに任せっきりもいけません。上手に活用し、勉強しながら情報を吸収出来るところです。 企業へのファーストコンタクトは人材バンクが行うのが定石の様です。独自で活動すると、ここでこける可能性も秘めている訳ですから、そのリスクが無いだけでも良いのではないでしょうか? 収入に関する交渉も有る程度行ってくれます。これは独自で行動した時にはなかなか難しいところです。 キャリアコンサルもきっと契約年収に比例した成功報酬なのかな?っと個人的に思います。(本当はどうかわかりませんが) どんな小さなチャンスも逃さない姿勢が成功に繋がると思いますよ。頑張って下さい。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

個人的意見だと 無料なんだから言った方がいいと思いますよ。 いろいろ話を聞けるので。 ただ紹介してくれる会社は鵜呑みにしてはいけません。 一応あいても紹介して企業から報酬を受け取る商売なので。 転職活動の仕方や、履歴書、面接、業界情報、自分の市場価値の把握。・・・ だめになると思います。 エイブリックとかもいいですね。 インテリジェンスはダメかな。

関連するQ&A

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタントは× 紹介先企業は○ の場合

    こんにちは。 転職の際、紹介先企業は興味あるが、転職コンサルタントはどうも・・・といった場合、皆さんはどのようにされますか?(されましたか?) ・疑問はあるが、そのまま応募する(した)。 ・(転職コンサルタント)チェンジサービスがあったので利用する(した)。 ・他の人材紹介会社から応募する(した)。 ・自主応募(直接応募)する(した)。 など ご経験やご希望をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職支援会社でキャリアコンサルタントになる

    転職支援会社のキャリアコンサルタントの方に相談してキャリアコンサルタントに転職することって可能なのでしょうか? 転職支援会社にとって同業種を紹介することはしてくれるのでしょうか? 実際に上記のケースで転職に成功された方や、転職支援をされたキャリアコンサルタントの方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    カテゴリーを間違えてしまったので、こちらで改めて質問させていただきます。 私はコンサルタント業務に興味があり、転職したいと思っているのですが、戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタント会社は何社利用されましたか?

    IT業界で働いているのですが、 ステップアップのために転職活動を始めました。 (WEBデザイナーです) みなさん転職コンサルタント会社は何社利用されましたか? 転職サイトより多くのスカウトメールなどをいただきました。 制作会社のものもありますが、転職コンサルタント会社が多数です。 業界を詳しく知る上でも、自分を客観的に見ていただくためにもアドバイザーさんのお力をお借りしようと思っています。 みなさんは何を基準にコンサルタント会社をきめ、掛け持ちなどをされたりしたのでしょうか? あまり掛け持ちも失礼に当たるかと思い、スカウトメールの内容とその会社の専門特化性やアドバイザーさんの紹介などと検討しているのですが、 どうも絞り込めません。。。 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    お世話になります。 戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトのリクナビネクストへの応募について

    至急回答お願いいたします。 転職サイトのリクナビネクストなんですが、こちらからエントリーした場合は、転職エージェントや人材紹介会社経由のエントリーとなり、転職エージェントなり人材紹介会社から連絡が入るシステムでしょうか? それともリクナビネクストで応募したら、直接、応募先の企業へ情報が行き、応募先企業から直接連絡が入るシステムでしょうか?

専門家に質問してみよう