• ベストアンサー

転職コンサルタントは× 紹介先企業は○ の場合

こんにちは。 転職の際、紹介先企業は興味あるが、転職コンサルタントはどうも・・・といった場合、皆さんはどのようにされますか?(されましたか?) ・疑問はあるが、そのまま応募する(した)。 ・(転職コンサルタント)チェンジサービスがあったので利用する(した)。 ・他の人材紹介会社から応募する(した)。 ・自主応募(直接応募)する(した)。 など ご経験やご希望をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

自主応募でもいいんじゃないですか。 しかし、年収が記載していない求人は人材紹介通す方が交渉が楽ですね。 しかし、最後は人材紹介会社は手数料を企業から貰います。 ということは、企業の人事は採用者の給料から引いていく場合も多いと聞きます。 人材紹介会社は、広告サイトに無い求人のみ応募しています。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収交渉は自主応募ですと厄介な場合があるでしょうね。 人材紹介会社に任せたほうが楽なのはそのとおりだと思います。 人材紹介は非公開求人に特化して利用することは、良い意味での割り切りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自主応募します。自分の力を試します。

superpoko
質問者

お礼

スピーディーなご回答ありがとうございます。 自主応募ですか。 間に他人が介在しない分だけ、ストレートにやり取りができますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職コンサルタントについて?

    リクナビに申し込んだら、転職コンサルタントから電話があり企業を紹介するし、いろいろ話がしたいので、来て欲しいと言われました。ただ遠いので、行くだけの価値があるのか悩んでいます。行った事があれば、教えて下さい。また、ほかにも転職コンサルタントがいて、良い会社があれば、教えて下さい。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 人材紹介サービスを使うか、直接応募するか。

    お世話になります。現在転職を検討しているのですが、 エイブリック等の人材紹介サービスを使うか、直接応募するかを悩んでいます。 転職を考えている企業は自分で既に決めており、そちらの会社もWEB上にて現在人材を募集しております。 エイブリック等は、非公開求人が魅力ですが、既に公開されている求人に対して応募する際はどうなのでしょうか? 案件が成立した際には、人材紹介会社に求人を出していた企業から報酬が支払われると思いますが、人材募集を公開している企業の場合は、やはり費用の発生しない、一般からの応募の方が有利なのでしょうか? もちろん本人のポテンシャルが一番重要なことは重々理解しておりますが、どうしても目標の企業に転職したく、質問させていただきました。 以上、どうかよろしくお願い致します。

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社さんの本音

    転職先として考えている企業があり 人材紹介会社のコンサルタントに、ダメもとで応募したい旨を話したら かなり難しいと言われました。 結局、人材紹介会社経由で応募しました。 コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 結局、登録して、面談して応募は1社(しかも自分で探した会社と たまたま付き合いがあったので)のみ。 他に紹介はできない・・・と。 話し方やメールの文面こそ丁寧ですが 人材紹介会社というのは、あなたのような人は相手に出来ない、とか そういう事はあまり言わないものなのでしょうか。 とりあえず応募したいと言われたら明らかに難しくても 応募はさせるのでしょうか。 応募したと言っておいて応募していないなんていうことも ありうるのでしょうか? 転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので 変な人を紹介すると大変だから実は応募すら してくれていないのでは・・・などと 感じてしまいます。なにか御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な転職エージェント

    先日、疑問に思った転職エージェント(人材紹介会社)の担当者とお会いしました。 私の経歴は正直たいしたものではないのですが、マイクロソフトや他にも世界的な超大手の企業の案件がありますよ、と言われました。 私もやや乗り気になり、応募する方向で…と答えたら、「では、後ほどホームページのURLをメールでご連絡します」と…。 私の考える転職エージェントは、ふだんから企業と独自の太いパイプを作っておいて、企業の望む人材を送り込むものと考えていたのですが、その転職エージェントは、私がその企業に応募する際に推薦状を添付しますし、事前に面談の練習もして差し上げます、とのことでした。 後日に教えて頂いたその企業のURLを確認したところ、個人向けの応募要項と、人材紹介会社向けの応募要項と2つあったので、ありといえばありなのか?とは思いましたが、そういう企業は、個人で応募するより、人材紹介会社を挟んだ方が入りやすいんですかね…。 それとも、その転職エージェントは大手ではなくほんの数人の会社ということもあり、私、だまされてる?とも疑ってしまいます。 長文になりましたが、聞きたいのは2点です。 ・企業へ応募する際には、個人より、たとえ企業とのパイプが無くとも転職エージェントに推薦してもらった方が、合格する可能性は高くなるのか? ・この転職エージェントは、人材紹介会社として当たり前のことをしているのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 人材紹介社のコンサルタントの退職

    2年ほどの間に、5社の人材紹介会社(正社員紹介)に登録をしました。 1社のコンサルトが退職をしたのですが、担当者が代わったお知らせがあり、 以降、お仕事の紹介は一切ありません。 こちらからメールで「現職の状況が悪くなったので、良いお仕事があれば 紹介してください」と送ったのですが、他の紹介会社からは紹介が あったのですが、コンサルタントが代わった会社は、返信すらありません。 また、5社目の紹介会社のコンサルタントも、私の担当になって2ヶ月ほどで 退職の知らせがきました。 たくさん紹介してくださったコンサルタントなので、また紹介がなくなるのでは? と心配しています。 後任のかたからの連絡は、今のところありません。 上記とは関係なく、新たに人材紹介会社の登録をする予定ですが 人材紹介会社を利用されているかたで、コンササルタントの退職を 経験されたかた、いらっしゃいますか? その後、面識のないコンサルタントでもスムーズに紹介がありましたか? また、職業柄、コンサルト自身も転職や独立をしてしまうのは、よくある ことなのでしょうか。 素朴な疑問ですので、お気軽にアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

専門家に質問してみよう