• ベストアンサー

わが子がいじめに?

teloonの回答

• teloon
回答No.9

息子さんはかなりストレスをためていると思います。毎日学校に行くのも辛いのではないでしょうか。息子さんには優しく接してあげて、決して非を見つけて指摘することはしないでください。学校に行きたくないというようなことがあれば、無理して行かせる必要はありません。普通に学校に行っているほうが、なかなか先生は動いてくれません。学校を休めば自分のクラスに不登校者が出ると、先生も立場上困るので、真剣に考えてくれる可能性が高いと思います。

noname#119078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は明るいのですが、心の中の本人は私には解らないところです。 風邪もあり今週は学校をお休みしました。 一週間登校しないのは周りには確かに気になったようです。 先生も風邪だけが原因なのか、、、と不安に思っている様子は 伺えました。 今後、学校の方の対応が悪い場合は 「出席拒否」 という形をとりたいと思います。 言葉の違いだけなのですが、積極的に問題が解決されない限り学校に出席することをこちらは拒否します。 その上で改善を求めるようにさらに上に呼びかけるというものです。 子供会は問題の子が参加していて会長さんに話しても改善が見られないので本人の意志により現在その形をとっているところです。 田舎町だと「まぁ。まぁ。」となってしまいがちなのが納得いかないからです。  今はさらにその上、自治会の信用できる人にお願いし改善を求めています。 今月末には動きが見えることでしょう。 ご意見参考にさせていただきました。