中学1年生の息子がいじめられている問題について

このQ&Aのポイント
  • 公立中学の運動部に所属している中学1年生の息子がいじめられている問題について相談します。学年代表の子が先生のところに今日の練習メニューなどを聞きに行って仕切っていますが、ふざける子たちが彼をいじめています。息子は真剣にやりたいと思っているのに、その子たちに味方するのかというプレッシャーを感じ、困っています。
  • 息子は学年代表の子と一緒に練習をしている一部の真面目な子たちを味方にしようとしましたが、残りのメンバーは無関心派かふざける子たちばかりでした。結果的に息子は孤立しており、この状況に非常につらい思いをしています。
  • 息子の性格は社交的で友達関係に悩むことはなかったが、リーダーシップがないためにまわりを引っ張ることはできません。私としては息子が学年代表の子のそばにいてあげて欲しいと思っていますが、息子は自分が恨まれたり友達をなくすことを心配しています。どのようにアドバイスすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ(?)られている子をかばうこと

中学1年生の息子について相談させてください。 公立中学の運動部に所属しています。 その部には1年生男子は18人います。 各学年に学年代表がいます。 その部の練習はすべて学年ごとに場所が違います。 1年男子は第1体育館・1年女子は多目的ホールの2階・2年男子は 多目的ホールの1階・・・といった感じです。 顧問の先生は熱心なかたですが、大会を控えている2年3年の ほうにつきっきりで1年生のほうにはたまに見回りに来るくらいで、 学年代表の子が先生のところに今日の練習メニューなどを 聞きに行って仕切ります。 1年男子18人はみんな練習はきちんと来ますし「うまくなりたい」という 気持ちも持っていると思いますが、学年代表のA君は自宅でも 練習するほど特に熱心です。 ただ、18人のなかでどうしても先生もいないし途中からふざけてしまう子が 10人くらいいます。 最初はこの10人は放っておいて、まじめにやりたい子だけで やっていたのですが、A君は学年代表としての責任もあるし部活中に ふざけてしまう子たちが許せないのでことあるごとに衝突。 最近はA君が「今日のメニューは・・」とか「先生からの伝言ですが・・」と 話し始めたとたんに他の子たちがさわいで聞こえなくしたり、 練習中にわざとよろけたふりでA君に体当たりしたり、「間違えた」と言って わざとボールをぶつけてきたりするようになったそうです。 息子の言い分。 「僕はまじめにやりたい。だからそいつらに注意すると《あいつの味方するのか》 《裏切るのかよ》と言われてつらい。どうしたらいいのか」。 ふざけたりしない残りの数人を味方にしてA君をサポートしてあげたらどうかと 私がアドバイスしたところ、この残りの数人は「どうでもいいじゃん」という無関心派と 「でもAはうざい」といってふざける子に味方する子ばかりとのことでした。 最近は18人のうちA君だけ孤立して、おろおろしているのはうちの息子だけ、 残りの16人対A君という形になっているようです。 ふざける子たち10人が息子に《あいつの味方するのか》などと言うのは、息子と その子たちが小学校から仲良しで、今でも休みの日などは一緒に 遊ぶメンバーだからです。残りの7人(A君も含めて)は違う小学校卒、自宅も遠いので 部活でしか一緒に行動しません。 息子にとっては【A君がかわいそう、僕はA君の気持ちがわかるし今でも部活で 僕だけはA君の練習相手をつとめている。他の子はA君とはペアにならない。 だけどふざけるメンバーも無関心派も仲よしだからそっちと揉めてまでA君を かばい続けるのもつらい】という状態で非常につらいそうです。 夏休みも練習は毎日あり、4日くらいしか休みはありません。 この状況ではA君はかなりつらいはず。 A君は一度先生に相談したようで、先生も何回か見回ってきて かなり説教をしてくれたようですが、それもまたふざけている子には 反感の種になっていると思います。 こういう場合、息子にどう言うべきか悩んでいます。 私としては「それでもA君のそばにいてあげて」と言いたい。 実際に言いました。それに対して息子は 「そうすべきなのはわかるけど、それで自分が恨まれたり 友達なくすのもいやだ」と言います。 参考になるかわかりませんが、息子の性格は大変社交的な次男坊、 小学校6年間、友達関係で悩むことはなかった、親が言うのも なんですが愛される性格。幼稚園でも小学校でも中学でも有名人。 遠足などで「好きな人同士で班を作っていいよ」などと言われるとまっさきに 誘われるタイプ。よそのお母さんからは「なんかいつも笑ってて 楽しそうだよね」と言われる子。 ただしリーダーシップはないので「A君いじめはやめようよ」と言って まわりを引っ張っていくようなちからはありません。 A君の親御さんはどんな人か知りませんし連絡先も知りません。 クラスも違うので。 また、私は見守りたいとは思っていますし息子が自分で乗り越えるのも 大事だと思っています。ただ、大津の事件もあるし 何かできるならしなくてはとは思っています。 こういう状況のとき息子にどうアドバイスしたらいいのかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

A君はまじめで、「学年をまとめたい」と思っていると同時に「自分も旨くなりたい」と思っています。 息子さんはどうですか? 旨くなりたいんですよね? 旨くなりたいのなら、ふざけている子達はまったく無視してA君と練習しましょう。 A君も心強いでしょうし。 ふざけている子達は、「ふざけている→まじめに練習しない」ということですから、うまくなれるはずはありません。 そのうちすぐに差がついてしまうでしょう。 それを感じ取った周りの子達の中に必ず変化が現れるはずです。 退部する子もでてくるでしょうし、一緒にまじめに練習する子もでてきます。 「A君がかわいそうだから」という観点ではなく、「旨くなりたいかどうか」という観点で息子さんとお話しされてはいかがでしょうか。 A君をかばうのではなく、一緒に練習するパートナーとするのです。 これは、まだ現状ではイジメというより練習に取り組む姿勢の違いの問題だと思いますので、ご心配でしょうが、もう少し様子を見られた方がよろしいかと思います。

bebe5_2010
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 息子は上手くなりたいと思っています。 今はまだ自分は上手くなりたい、自分はきちんとやるという姿勢を 貫くように息子にアドバイスします。 的確なアドバイスをいただけて感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.3

どちらの味方でも無い事と練習してレギュラーで試合に出たいと言って練習に励んだ良いと思います。 練習後に練習内容、状況を顧問に報告するだけです。

bebe5_2010
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「どちらの味方でもない、自分は上手くなりたいからまじめにやる」と いう姿勢を貫くことも子供に対する教育ですよね。息子には そのようにアドバイスします。ありがとうございました。

• tanutubu
回答No.1

あなた自身が先生に息子さんから聞いた事実を伝えるのが最善ではないですか? 何とか言っても何もしていないじゃないですか? 16VS1ではないですよ!17VS1です。何もしないで見てるだけなら同じです。 進言は親として当然の行為です。早く助けてあげてください。

bebe5_2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイトルに「いじめ(?)」とクエスチョンマークをつけたのは、 うまい言い方がその時に浮かばなかったからで、今考えると 「子供同士の軋轢」とでも書けばよかったかもしれません。 また、私は自分が何をすべきかをお聞きしたかったのではありません。 息子へのアドバイスをお聞きしたかったのです。 今のこの状況はいじめだと思っていないのです。 子供の世界でも大人の世界でも軋轢はありますよね? その軋轢を乗り越えてこそ「こういうときにどう処理すべきか」の術が 見に付くのではないでしょうか。 即「いじめだわ!!」と先生に進言することは、私の息子にとっても A君にとってもいいとは思わないです。子供の成長の機会を 奪うことになるから。 >16VS1ではないですよ!17VS1です。何もしないで見てるだけなら同じです。 私と息子が卑怯だと思われているのでしょうね。 17VS1になっていると認めたとして、大人は17VS1になった瞬間に 介入すべきなんでしょうか。何かをした結果、今度は息子が「1」のほうになって A君が「17」のほうに入る可能性もある。それが怖いから息子は相談してきているのです。