• ベストアンサー

退職証明書を発行してくれない。

私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。 現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。 その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。 以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 在籍証明も退職証明も何かと個人の手続きで必要かと思います。また会社により、書式が違うなどはご存知かと思いますし、雛形はどうであれ、要請があれば証明するのが普通かと思います。登記で抹消で線が入っていることで分かるかと思いますが、社印より会社の実印の方が効力や重要性があると思います。 また資格取得の際の実務などを証明する場合も同様かと思います。実印が必要な場合もあれば社印で構わない場合など様々かと思います。 理由が何故かということを再度お話合いされることをお勧めします。 教授などとおこがましい拙い経験ですが、参考程度にでもなれば幸いです。

juli747
質問者

お礼

丁寧にご教授いただきありがとうございます。理由を記載し、相手の記名と押印だけで済むような書類を作成し、郵送で退職証明の発行を要求しました。 これでうまく行けばいいのですが、この会社、約束をなかなか守らないばかりか簡単な用事でも電話口で横柄な態度を取られ、散々手続き等を引き伸ばされるのでけっこう大変です。がんばります!

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

今すぐ、管轄の職安に相談しましょう。 個人でいっているだけでは埒が明きませんから、もしも再発行できるのなら 職安から書類を作成するように勧告してもらうことが出来ます。

juli747
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、三田の労働基準監督署に相談してみました。まずは郵便で書類の発行を請求するように言われました。職安に相談するという方法もあるのですね。どうもありがとうございます。