• ベストアンサー

退職証明書を発行してくれない。

私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。 現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。 その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。 以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 在籍証明も退職証明も何かと個人の手続きで必要かと思います。また会社により、書式が違うなどはご存知かと思いますし、雛形はどうであれ、要請があれば証明するのが普通かと思います。登記で抹消で線が入っていることで分かるかと思いますが、社印より会社の実印の方が効力や重要性があると思います。 また資格取得の際の実務などを証明する場合も同様かと思います。実印が必要な場合もあれば社印で構わない場合など様々かと思います。 理由が何故かということを再度お話合いされることをお勧めします。 教授などとおこがましい拙い経験ですが、参考程度にでもなれば幸いです。

juli747
質問者

お礼

丁寧にご教授いただきありがとうございます。理由を記載し、相手の記名と押印だけで済むような書類を作成し、郵送で退職証明の発行を要求しました。 これでうまく行けばいいのですが、この会社、約束をなかなか守らないばかりか簡単な用事でも電話口で横柄な態度を取られ、散々手続き等を引き伸ばされるのでけっこう大変です。がんばります!

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

今すぐ、管轄の職安に相談しましょう。 個人でいっているだけでは埒が明きませんから、もしも再発行できるのなら 職安から書類を作成するように勧告してもらうことが出来ます。

juli747
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、三田の労働基準監督署に相談してみました。まずは郵便で書類の発行を請求するように言われました。職安に相談するという方法もあるのですね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「退職証明書を発行してくれない。」の続き。

    http://okwave.jp/qa3787125.htmlにて前の会社が退職証明書を発行してくれない件について問い合わせ、ご回答をいただいた者です。 前の会社に配達記録郵便にて退職証明書の発行をお願いしましたが、 やはり発行できないとの回答でした。 その理由は以下のとおりでした。 ・取締役※だったので従業員に当たらず、労働基準法が適用されない。 ・退職証明書を発行すると、従業員だったということを認めることになり、残業代などの支給を要求されたときに応えざるを得なくなる。 ※一昨年のうちに登記からは外すことを約束していましたが、  実際には現在まで登記が変更されていませんでした。一応、すぐに変更の手続きをするとは言われています。 なお、不在席証明書のような、すでに退職していることを表す 書類であれば発行できるかもしれないとのことでした。 不在席証明書(正式な名前は不明)は退職証明書の代わりとして再就職先の会社に提出できるものなのでしょうか。また、法的な効力?はいかがなものでしょうか。この場合に退職証明書に代わるなんらかの書類や手続きがあるものなのでしょうか? それともあくまでも退職証明書を発行してもらえるような方法を考えるべきなのでしょうか。 引き続きのご質問をさせていただき、恐れ入りますが、困っております。どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 退職前に退職証明書発行は・・・

    現在会社員ですが、3月末で退職し、4月から大学に進学する予定です。 先日、大学に学費減免の申請をしたのですが、 3月中旬までに退職証明書と退職金額の証明書を提出するように言われました。 会社への在籍は3月末までなので、3月中の証明書発行は無理だと思うのですが・・・、どうすればよいのでしょうか。 (会社に無理を言えばいいのか、大学を待たせることはできるのか、証明書発行のために退職日を早めるしかないのか・・・) よろしくお願いします。

  • 退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

    現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。 給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

  • 経営者が変わった会社に退職証明書を発行してもらうには?

    以前、勤めていた会社は、退職後に経営者が変わり、今は、名前も一部変更され、別の会社になっています。 同僚はそのまま残っているので、事務をやっていた人に連絡をとって、退職証明書を発行してもらいたい、とお願いしたいのですが、元の経営者は、もう、日本にいないし、発行できないのでは?と不安です。 事務の人が、元の経営者の名前で、勝手に作成できるのでしょうか?

  • 退職証明書が発行できない

    資格の受験条件に実務期間を証明するものとして、退職証明書が必要となりましたが、以前の(10年程前)アルバイト先から発行してもらえませんでした。 理由は ・事務所や倉庫の移転で関連書類が見つからない ・当時記帳のみでPCへデータを入力していなかった そのため、「こちら(会社側)で確認することができないので発行できない」、と言われてしまいました。 アルバイトをしていたのは10年程前で、給与明細などは捨ててしまいました。また当時は雇用保険に未加入でした。 そのときの実務期間がないと資格の条件を満たすことができず、とても困っています。 発行してもらえる方法が何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職証明書は発行したことが無いと言われた

    いつも大変お世話になっております。 現在 在職中ですが、今月30日に最終出勤日を迎えることになりました。 在職中の言いやすい内に 離職票・退職証明書 は私の退職後に発行をお願いします。 という 内容で総務の方宛てにメールを流していました。 すると 総務の方から電話があり、 「退職証明書は自分の過去の転職でも必要になったことが無い、  会社には発行するフォーマットも無い、必要なら出して欲しいと言われた  必要事項を教えてほしい」 と 強めに言われました。 会社を辞める時に 自分がスムーズに転職活動等を行うために事前にもらおうとしたのですが、退職証明書って断られるんでしょうか?

  • 派遣会社に退職証明書の発行依頼

    以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。 この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

  • 社内発行の雇用契約書、退職証明書の発行者の役職は

    社内で発行する、雇用契約書、採用内定通知書や退職証明書の発行者の役職及び発行印に法的なルールはありますか? 例)必ず代表取締役の名前と代表取締役の丸印でないとダメ?   例えば、総務部長の名前と認印でもok?

  • 退職証明書について

    こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 在職中に退職証明書の発行は無理?

    結婚のため来年1月15日付で退職します。社長には了承済みです。 が、2月に特優賃に引越し予定のため、入居にあたって 退職証明書が必要だと仲介業者にいわれました。 特優賃には彼一人の収入の計算で入るつもりなので、 私が働いていないことを証明するのに必要とのことです。 普通は退職してから発行してもらうのですよね? でも入居の審査に1ヶ月かかるそうなので、 1月16日に発行してもらっても遅いのです。 例の書式を調べると「○月○日に退職したことを証明します」 と(過去形で)あったので、 「○月○日に退職することを証明します」と(未来形)での 証明などはどうなんでしょうか?(証明にならないかな) また、社長には退職願の受領書という形のものではどうか? とも言われています。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう