• ベストアンサー

退職証明書について

こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 ご質問の場合のの退職証明書は、扶養の認定のために退職した事実を確認するためですから、退職理由や給与の額などは必要ありません。 退職したことと、その退職の年月日が判ればよいので資格喪失届のコピーで充分です。 又、会社の代表者印が押してあればよいので、会社の「実印」ではありません。

22-momo
質問者

お礼

何度もすみません。資格喪失届けのコピーをもらうように依頼します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

 先日、ある会社でも退職証明書を出すように言われましたので、当然のごとくだしました。  退職証明書には、過去の勤務の内容や離職原因等又は、前職の給与まで書かなければなりませんし、会社の実印が必要です。  今回の場合は、いつ退職し、おおよそいくらの給与を貰っていたか知りたいのだと思います。半年前の退職なら、前事業者は発行する義務があります。

22-momo
質問者

お礼

退職証明書は給与や退職理由まで書かれるのですね。 本当はあまり会社に連絡したくないのですが、これがないと手続きされないようなので、連絡してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社に連絡をして退職証明書か社会保険の資格喪失届のコピーなどを貰いましょう。 退職後半年以上経っていても可能ですか。

22-momo
質問者

お礼

退職してから時間が経っていても、もらえるのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう