• ベストアンサー

退職証明書について

こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 ご質問の場合のの退職証明書は、扶養の認定のために退職した事実を確認するためですから、退職理由や給与の額などは必要ありません。 退職したことと、その退職の年月日が判ればよいので資格喪失届のコピーで充分です。 又、会社の代表者印が押してあればよいので、会社の「実印」ではありません。

22-momo
質問者

お礼

何度もすみません。資格喪失届けのコピーをもらうように依頼します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

 先日、ある会社でも退職証明書を出すように言われましたので、当然のごとくだしました。  退職証明書には、過去の勤務の内容や離職原因等又は、前職の給与まで書かなければなりませんし、会社の実印が必要です。  今回の場合は、いつ退職し、おおよそいくらの給与を貰っていたか知りたいのだと思います。半年前の退職なら、前事業者は発行する義務があります。

22-momo
質問者

お礼

退職証明書は給与や退職理由まで書かれるのですね。 本当はあまり会社に連絡したくないのですが、これがないと手続きされないようなので、連絡してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社に連絡をして退職証明書か社会保険の資格喪失届のコピーなどを貰いましょう。 退職後半年以上経っていても可能ですか。

22-momo
質問者

お礼

退職してから時間が経っていても、もらえるのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養について

    去年9月に自己退職後に失業保険を現在受給中です。 4月に支給終了した後に主人の扶養に入りたいのですが、離職票は職安に提出済みなんですが、満了後に返却してもらえますか? 主人から「会社の扶養に入るなら離職証明書が必要だから会社に再発行してもらって」と言われたので元会社に問い合わせたら「できません」と言われました。 職安で返却されない場合は離職証明書がないと扶養には入れないですよね? 主人の扶養に入るにはどうしたら良いですか?

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 退職後の手続き(職安)

    結婚するのを理由に退職を今月末にします。(正社員) 会社が15日締めの為、職安に提出する離職票?は来月の15日以降になる。と言われました。 自分で調べたところ<職安での給付金が決まったら 年金・保険証の変更をしましょう> となってました。 私の場合は離職票をもらい、職安に行けるまでに間があいてしまう場合は、先に年金・保険証の変更をしてしまった方がいいのでしょうか? 収入が旦那の扶養に入れる金額を超えているので扶養には入れません。 また、10月あたまに隣の県に引越します。職安は途中で変えられるのか、わかりません。 宜しくお願いします

  • 退職時の書類返却について

    今月いっぱいで現在の仕事を退職します。 今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。 離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。 しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。 そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか? また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。 一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか? どなたかお知恵をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。