• ベストアンサー

退職証明書について

再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

1週間なので、離職票の発行はできません。 その代わりにハロワは 退職証明書 が必要です。 退職証明書を離職票の代わりにします。 ということかと思います。 やっぱり退職証明書が必要で 請求があったら勤め先は、遅滞なく発行しなければなりません。 発行しないのならば、罰則です。 1週間でやめたところは、離職票と勘違いしていると思います。 退職証明書は、公的な物ではなくて (1)使用期間 (2)業務の種類 (3)その事業における地位 (4)賃金 (5)退職の事由(解雇の場合は、その理由を含む) など、質問者様と雇用先との個人的な証明です。 これをくれないのだから、ハロワに働きかけてもらう。 1週間の職歴は、次の就職先には伝わりません。 離職票の発行ができないのだから、公的に証明するものがない。 公的には ないこと になる。

その他の回答 (1)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

退職証明書って何ですか?書類の名前間違ってませんか?

storm831
質問者

補足

退職証明書であってます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職証明書について

    こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 退職証明書のもらい方を教えてください

    去年の夏に2年間勤めていた某保険会社を契約期間満了で退職しました。 退職後は雇用保険を受給しながら求職活動をしていましたが、雇用保険受給中に就職先が見つからなかったため、バイトをしながら求職活動中です。 ある会社の求人(一般事務)を見て書類を送ったら、面接の連絡が来ました。 その時に保険会社で勤めていた時の退職証明書を持ってきてほしいと言われました。 もし、面接の日までに間に合わなかった場合は退職証明書が手元に来た時に郵送でもいいと言われました。 普通、仕事を辞めた後に勤め先から雇用保険を受給するのに必要な書類をもらうと思うのですが、退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ? 雇用保険を受給するのに必要な書類の中にはまだ手元にあるものもあるのですが・・・。 退職証明書をもらうには勤めていた保険会社に問い合わせすればいいのでしょうか? 私の場合は保険会社を退職して1年近く経っていますが、こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか? また、理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか? 面接の時に退職証明書を持ってきてほしいと言われたのは初めてなので・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社退職時に貰わなければいけない書類

    会社退職時に貰わなければいけない書類 会社を退職することになり明日手続きにいきます。 今の会社に就職したときに年金手帳を預けたことは覚えてますが、雇用保険被保険者証を預けたか覚えていません。もし雇用保険被保険者証を預けていなければ退職する会社で発行してもらえるのでしょうか? 色々ネットで調べていると、「ハローワークで発行してもらう」とか書いているものもありました。 結局、どちらで発行してもらえるのでしょうか?? 失業手当を申請する場合、離職票と雇用保険被保険者証が必要のようなので…。 過去に質問してる方がいましたが、少しわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 退職する側は不利益ですか?

    もう一度改めて書きます。 先月下旬に雇用保険を6ヶ月掛けていた仕事を体調不良が理由で退職した次の日にハロワに行って病状証明書を受け取り、掛かり付けの医者に書いてもらい提出しましたが、 離職票がなかなか来なくて今日働いてた仕事場の管轄のハロワ経由で請求したところ自己理由での退職になりました。 既に就職準備講習会も受けていますし、この間雇用保険説明会も受けました。それでも離職票が届かなかった理由として私が退職届を出さなかったと言われたのですが退職したその日に保険証は返却していますしその時に書類を郵送すると言われたのに郵送してきたのは先月分のお給料明細だけです。 私としては円満退職のつもりだったのですが仕事場側が出し渋ったのでしょうか?それと仕事場側が自己都合にしたなら病状証明書を提出しても給付制限の可能性はありますか? ちなみに精神疾患をクローズで勤めていて繁忙期に熱を出して早退したのが退職を決めた理由です。 仕事をやめたのは1月20日で発行してもらえたのが今日の2月13日なので約20日以上です。 てっきり給料明細と共に発行されて郵送されると思っていましたのでハロワに伝えて良かったです。 でもハロワを介して発行してもらったところ仕事場側は1月24日退職にされてしまいました。その頃は保険証を返却してるので既に国民健康保険に変えてもらい前日にハロワに行って手続きしてもらってます。 ずさんな印象がしました。

  • 退職証明書???

    はじめまして。 保険のことでおたずねしたいことがあります。 私は2004年3月まで社会保険に加入していましたが 退職してから何の手続きもしないで国民年金も払わず、 健康保険にも加入していない状態です。 (リストラなので雇用保険は受け取っていました) 国民年金はいづれはらうとして・・・ 他の質問を見たところ、国民健康保険に加入するには 退職証明書やらなにか書類が必要とありました。 これが手元にない場合、(そもそもどんな書類?) 辞めた会社に連絡をとらないといけないのでしょうか? できることなら連絡せずに手続きできたらと思ってます。 もしくは、そのまえに新たに就職できた場合、 あらためて社会保険に加入するのにもそんな書類が必要 になりますか? なんだか長くなってすみません。 情けない質問ですがよろしくおねがいします。

  • 退職時の書類返却について

    今月いっぱいで現在の仕事を退職します。 今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。 離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。 しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。 そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか? また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。 一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか? どなたかお知恵をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?