-PR-
回答 受付中

退職証明書は発行したことが無いと言われた

• 困ってます
  • 質問No.9398135
  • 気になる数1

お礼率 70% (50/71)

いつも大変お世話になっております。

現在 在職中ですが、今月30日に最終出勤日を迎えることになりました。

在職中の言いやすい内に 離職票・退職証明書 は私の退職後に発行をお願いします。
という 内容で総務の方宛てにメールを流していました。

すると 総務の方から電話があり、
「退職証明書は自分の過去の転職でも必要になったことが無い、
 会社には発行するフォーマットも無い、必要なら出して欲しいと言われた
 必要事項を教えてほしい」
と 強めに言われました。

会社を辞める時に 自分がスムーズに転職活動等を行うために事前にもらおうとしたのですが、退職証明書って断られるんでしょうか?
通報する

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル14

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
断られて当たりまえです。

退職証明書というのは何を確認するために必要なものですか。

離職票があれば、その会社をやめたというのは明確です。
実はやめたふりをして、実際には籍があるというようなことを普通考えられますか。
厚生年金を支払い続けていたら、やめていないというのは明確にわかります。
年金記録をみるだけで現在失業しているかどうかは即刻わかります。
もし自分の会社で雇用しようと思ったら、会社の組合で社会保険の加入をし、年金の手続きが必要ですから、退職していなければ丸わかりです。

だからそんなものを欲しがる会社はありません。そもそも自分のところで雇用したら、退職証明書なんて何の意味もないでしょう。
歴史的にもそんなものを発行したことがある会社が何社あったかというと、ほとんどゼロじゃないでしょうか。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問の内容はこれですよね?
〉退職証明書って断られるんでしょうか?

それ、断られたのではなく、ひな型を出せ、といわれただけに読めます。断られてないですよ。
わりと良心的な対応だと思うのですが。
ご質問者さんが求められた物を出せば発行すると言ってるのですから。
  • 回答No.5
レベル14

退職証明書を求める企業はありませんよ。
採用後に雇用保険関係の書類や年金手帳・マイナンバー番号を求められます。
自分がスムーズに転職活動等を行うため
必要ありません。
履歴書や職務経歴書を用意して求人に応募するだけです。
  • 回答No.9
レベル14

ないでしょうね。
転職に必要なのは、離職票と雇用保険証と源泉徴収票くらいかな。

転職先に退職証明が必要って
言われたのでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

退職者には、扱いが悪いのはどこの会社でもありますが、しかし重要事項をメールで流しただけは、いただけません。直接口頭なり、電話したほうが良いです。
あと最終出勤日と退職日が異なる場合に保険証の返還等はどうするのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

労働基準法第22条で、下記のように規定されています。
「労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049&openerCode=1#39

「退職証明書 テンプレート」で検索すると、書式のひな形がいくつもヒットしますので、適当なものをダウンロードして、勤務先に依頼してはどうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

私も何度も転職していますが退職証明書を要求されたことがありません。
経験上転職活動の支障になる事は無いと思いますよ。
だって、離職票や履歴書が出せるのですからね! 
もしどうしても必要になったら、その時点で転職支援会社等に聞いてみるくらいで良いのじゃありませんか? 要求元の会社に無くても良いものでは? って言ってみては?
  • 回答No.7
レベル4

退職証明書は会社側に発行の義務があります。

発行の際に記入項目「雇用期間」「賃金」「退職理由」等五項目ぐらいありその中から必要項目を退職者が決めて発行してもらいます。

フォーマットはネットで簡単に見つけられるのでそれを渡して書いて欲しい項目を伝えれば良いと思います。

経験上、発行に応じて貰えない場合は管轄の労基署に相談してください。
すぐに発行して貰えます。
  • 回答No.1
レベル14

多分その会社は、退職証明書の意味が分かっていないのだと思います。
退職証明書が必要となる場合は、
1.転職先に退職証明書の提出を求められた場合に必要です。
転職先の会社は、退職理由と履歴書・職務経歴書に記載されている事が正しいかどうかを判断するために取り寄せます。
2.国民健康保険や失業保険の手続きに必要です。本来は離職票ですが、その代わりに退職証明書を使う事ができます。
いずれにしても、退職証明書は労基法22条により、労働者が会社に要求した場合は、すみやかに発行しなければならないと規定されており、これに反すると30万円以下の罰金に処せられます。
したがって、会社が出さないのは法律違反となります。
それを言いましょう。