解決済み

退職証明書は発行したことが無いと言われた

  • 困ってます
  • 質問No.9398135
  • 閲覧数319
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 83% (59/71)

いつも大変お世話になっております。

現在 在職中ですが、今月30日に最終出勤日を迎えることになりました。

在職中の言いやすい内に 離職票・退職証明書 は私の退職後に発行をお願いします。
という 内容で総務の方宛てにメールを流していました。

すると 総務の方から電話があり、
「退職証明書は自分の過去の転職でも必要になったことが無い、
 会社には発行するフォーマットも無い、必要なら出して欲しいと言われた
 必要事項を教えてほしい」
と 強めに言われました。

会社を辞める時に 自分がスムーズに転職活動等を行うために事前にもらおうとしたのですが、退職証明書って断られるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1104/4873)

多分その会社は、退職証明書の意味が分かっていないのだと思います。
退職証明書が必要となる場合は、
1.転職先に退職証明書の提出を求められた場合に必要です。
転職先の会社は、退職理由と履歴書・職務経歴書に記載されている事が正しいかどうかを判断するために取り寄せます。
2.国民健康保険や失業保険の手続きに必要です。本来は離職票ですが、その代わりに退職証明書を使う事ができます。
いずれにしても、退職証明書は労基法22条により、労働者が会社に要求した場合は、すみやかに発行しなければならないと規定されており、これに反すると30万円以下の罰金に処せられます。
したがって、会社が出さないのは法律違反となります。
それを言いましょう。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

ありがとう御座います。丁寧な回答と分かり易い書き方でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。
国民健康保険や失業保険の手続きで必要になるといったことをネットでみたのでお願いしていました。離職票が届くことが遅いことがあるためしておいたほうがいいと・・。 案の定私の離職票は全然届きませんでした。離職票を発行したところが郵便ではなくヤマトのメール便で送っていた為でした。いろいろと最悪でしたが、 citytombiさんには詳しい回答を頂きありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:06:20

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (344/3265)

ないでしょうね。
転職に必要なのは、離職票と雇用保険証と源泉徴収票くらいかな。

転職先に退職証明が必要って
言われたのでしょうか?
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
健康保険等の手続きの為に事前にお願いしていました。結果 出来るものと分りましたし、したほうがよかったでした。今後に活かします。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:08:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3221/11523)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問の内容はこれですよね?
〉退職証明書って断られるんでしょうか?

それ、断られたのではなく、ひな型を出せ、といわれただけに読めます。断られてないですよ。
わりと良心的な対応だと思うのですが。
ご質問者さんが求められた物を出せば発行すると言ってるのですから。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
文面ではそうですが、実際のあの口調では断られてるのと一緒でした。実際他の総務の方に 健康保険とかの証明に使うんじゃない?と宥められ再度電話がありましたので、その時には優しい口調でしたが、こちらの精神が折れてました。
ご回答頂きありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:21:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

退職証明書は会社側に発行の義務があります。

発行の際に記入項目「雇用期間」「賃金」「退職理由」等五項目ぐらいありその中から必要項目を退職者が決めて発行してもらいます。

フォーマットはネットで簡単に見つけられるのでそれを渡して書いて欲しい項目を伝えれば良いと思います。

経験上、発行に応じて貰えない場合は管轄の労基署に相談してください。
すぐに発行して貰えます。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
労基に相談したほうがよかったです。当時は相手のその後の事を考えると言えませんでしたが。結局 離職票の郵送は1ヶ月遅れ退職証明書を発行しておいた方がよかったです。
ご回答頂きありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:24:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (2697/6892)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
断られて当たりまえです。

退職証明書というのは何を確認するために必要なものですか。

離職票があれば、その会社をやめたというのは明確です。
実はやめたふりをして、実際には籍があるというようなことを普通考えられますか。
厚生年金を支払い続けていたら、やめていないというのは明確にわかります。
年金記録をみるだけで現在失業しているかどうかは即刻わかります。
もし自分の会社で雇用しようと思ったら、会社の組合で社会保険の加入をし、年金の手続きが必要ですから、退職していなければ丸わかりです。

だからそんなものを欲しがる会社はありません。そもそも自分のところで雇用したら、退職証明書なんて何の意味もないでしょう。
歴史的にもそんなものを発行したことがある会社が何社あったかというと、ほとんどゼロじゃないでしょうか。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
健康保険等の手続きの為に事前にお願いしていました。結果 出来るものと分りましたし、したほうがよかったでした。ネットにフォーマットがいくつかありますので、発行した会社がゼロということは無いかと思います。認知度の低さも相手が強めに発言した背景だと思います。今後に活かします。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:10:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (1992/8497)

退職証明書を求める企業はありませんよ。
採用後に雇用保険関係の書類や年金手帳・マイナンバー番号を求められます。
自分がスムーズに転職活動等を行うため
必要ありません。
履歴書や職務経歴書を用意して求人に応募するだけです。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
健康保険、失業保険等の手続きの為に事前にお願いしていました。結果 出来るものと分りましたし、したほうがよかったでした。今後に活かします。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:12:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (12/71)

私も何度も転職していますが退職証明書を要求されたことがありません。
経験上転職活動の支障になる事は無いと思いますよ。
だって、離職票や履歴書が出せるのですからね! 
もしどうしても必要になったら、その時点で転職支援会社等に聞いてみるくらいで良いのじゃありませんか? 要求元の会社に無くても良いものでは? って言ってみては?
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
健康保険等の手続きの為に事前にお願いしていました。結果 出来るものと分りましたし、したほうがよかったでした。今後に活かします。離職票はヤマトのメール便で送られた為、引っ越す前の住所に届いていました。郵便でだしてくれてたら転居届け出していたので問題無かったのに。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:14:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1431/2028)

他カテゴリのカテゴリマスター
労働基準法第22条で、下記のように規定されています。
「労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049&openerCode=1#39

「退職証明書 テンプレート」で検索すると、書式のひな形がいくつもヒットしますので、適当なものをダウンロードして、勤務先に依頼してはどうでしょうか。
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今ではkitiroemonさんの回答通り一度依頼し直せばよかったと思っています。実際手配を取っておいた方がよかったです。
ご回答頂きありがとう御座います。
投稿日時 - 2018-06-21 01:19:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (634/2054)

退職者には、扱いが悪いのはどこの会社でもありますが、しかし重要事項をメールで流しただけは、いただけません。直接口頭なり、電話したほうが良いです。
あと最終出勤日と退職日が異なる場合に保険証の返還等はどうするのでしょうか?
お礼コメント
hiyokoou

お礼率 83% (59/71)

お礼が遅くなり申し訳ありません。当時他の方の回答もみて、皆さんの回答を除く気力が無くなっていました。
総務の中に話しやすい方がいた為、保険証は退職日にその方あてに郵送するようにしていました。
メールした後直ぐに向こうから電話があったような気がします。
これ以外にも扱いの悪さは色々ありました・・異常でした。
ご回答頂きありがとう御座いました。
投稿日時 - 2018-06-21 01:17:27