• ベストアンサー

派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。 この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。 (私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが) 派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。 どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。 確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。 (派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…) 質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

sakuramiti3
質問者

お礼

029526-charade様、お礼が遅れ申し訳ありません。 >どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。 そうなんですね。今後も派遣会社から仕事の紹介をしてもらいたかったので、派遣会社の登録を削除されるわけではないということが分かり安心しました。 ご丁寧にご回答くださり本当に有難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

そりゃそうでしょ。

関連するQ&A

  • 派遣アルバイトの退職証明書

    就職活動をしながら登録制の派遣アルバイトをしているのですが、 就職がきまりアルバイトを退職することになりました。 就職先の担当の方から アルバイトを辞めた証明として退職証明書をもらってくるように。 といわれたので、派遣アルバイトの会社に問い合わせたのですが、 うちは派遣なんで退職証明書を発行することが出来ないといわれました。 そういうものなのでしょうか。 実は就職がこんなに早く決まるとは思っておらず、 アルバイトには7日ほどしか在籍しておりません。 何日以上働かなければ発行してもらえないとか、 そういうルールはあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職証明書の発行をFAX依頼する場合

    現在就職活動をしているのですが先日受けた会社で退職証明書の発行依頼が来ました。 フォーマットなどは決まっておりそのフォーマット通りに記入してもらわなくてはいけないのですが郵送や手渡しで用紙を以前の会社に渡すのではなくFAXで依頼しようと考えているのですが(面接会社にFAXでの依頼はいいといわれています) 退職証明書の用紙を退職した会社に送る際、同時にFAX番号などを記載して送信したいのですが、その場合の文面はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

    再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

    派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか? この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、 今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。 この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、 この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか? 会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。 しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。 現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか? それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

  • 退職証明書を発行してくれない。

    私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。 現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。 その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。 以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 退職証明書を発行してもらうべきか?(長文です)

    質問させてください。 4年間勤めた会社を辞めて(自己都合)、次の就職(派遣)をしたものですが、三ヶ月後更新せずに今は求職中です。就職はまだ決まっていない為、再度職安での手続きをしようかと思いますが、そこで質問です。私の場合再就職した先が雇用保険を払っていない為、「新たな受給資格が得られずに離職した場合」に該当するのですが、その時は退職証明書を発行してもらう必要があるそうです。ただ、その再就職先(派遣会社)からは今後お仕事の紹介があって、気に入れば働きたいと思っております。そうなると退職証明書を発行してもらうのは辞めた方がいいのでしょうか。 というのも「受給資格者のしおり」を読むとこう書いてあります。 新たな受給資格を得られずに離職した時 「受給期間内でかつ所定給付日数の残りがある場合、その範囲以内で手続きを再開した日から基本手当が支給対象となる。その場合退職証明書が必要。」 私の場合、上記に該当するようなのです。 そうなるとやはり手続きを行った方が良いのでしょうか?また雇用保険は職を変えても期間を加算できると伺いました。どのくらいブランクが空いても加算できるものなのでしょうか?少々ややこしく、長文ですが、どうか分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。 また、分かり易いように下記にまとめました。 (1)4年間勤めた会社→2月末退社 (2)3月に離職票等の手続きをし3/31が最初の失業認定日(給付制限あり) (3)派遣として再就職した日→3/24→6/30契約終了 (4)7/1から短期で三週間ほど就労。 (3)と(4)は雇用保険を払っておりませんでした。

  • 「退職証明書を発行してくれない。」の続き。

    http://okwave.jp/qa3787125.htmlにて前の会社が退職証明書を発行してくれない件について問い合わせ、ご回答をいただいた者です。 前の会社に配達記録郵便にて退職証明書の発行をお願いしましたが、 やはり発行できないとの回答でした。 その理由は以下のとおりでした。 ・取締役※だったので従業員に当たらず、労働基準法が適用されない。 ・退職証明書を発行すると、従業員だったということを認めることになり、残業代などの支給を要求されたときに応えざるを得なくなる。 ※一昨年のうちに登記からは外すことを約束していましたが、  実際には現在まで登記が変更されていませんでした。一応、すぐに変更の手続きをするとは言われています。 なお、不在席証明書のような、すでに退職していることを表す 書類であれば発行できるかもしれないとのことでした。 不在席証明書(正式な名前は不明)は退職証明書の代わりとして再就職先の会社に提出できるものなのでしょうか。また、法的な効力?はいかがなものでしょうか。この場合に退職証明書に代わるなんらかの書類や手続きがあるものなのでしょうか? それともあくまでも退職証明書を発行してもらえるような方法を考えるべきなのでしょうか。 引き続きのご質問をさせていただき、恐れ入りますが、困っております。どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

    現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。 給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社と大学発行証明書

    お世話になっております。 先日以下の質問をしたのですが、 カテを間違えてしまったので、再度 ここで質問させて下さい。 派遣で働く予定のものです。 派遣のお仕事って、契約期間、短いですよね? 長くても6ヶ月くらい? そこで質問です。 派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に 大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 例えば、 以下の場合は大学の書類は必要ですか? 1. A派遣会社による派遣でa企業につとめ、その後、同じ 派遣会社(A派遣会社)の派遣先 b企業に勤める場合、 b企業に大卒証明書の提示が必要なのか? 2. A派遣会社による派遣でa企業につとめ, 違う派遣会社B派遣 会社に登録、c企業に勤務のばあい、B派遣会社にも派遣先c企業にも 大卒証明書が必要なのか? 履歴書は毎回必要になりそうな事はなんとなく わかるのですが、 大学卒業前に 大卒証明書を何通発行してもらうか 迷っているので、質問させていただきました。 また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は 必要でしょうか?

専門家に質問してみよう