• ベストアンサー

派遣会社と大学発行証明書

お世話になっております。 先日以下の質問をしたのですが、 カテを間違えてしまったので、再度 ここで質問させて下さい。 派遣で働く予定のものです。 派遣のお仕事って、契約期間、短いですよね? 長くても6ヶ月くらい? そこで質問です。 派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に 大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 例えば、 以下の場合は大学の書類は必要ですか? 1. A派遣会社による派遣でa企業につとめ、その後、同じ 派遣会社(A派遣会社)の派遣先 b企業に勤める場合、 b企業に大卒証明書の提示が必要なのか? 2. A派遣会社による派遣でa企業につとめ, 違う派遣会社B派遣 会社に登録、c企業に勤務のばあい、B派遣会社にも派遣先c企業にも 大卒証明書が必要なのか? 履歴書は毎回必要になりそうな事はなんとなく わかるのですが、 大学卒業前に 大卒証明書を何通発行してもらうか 迷っているので、質問させていただきました。 また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は 必要でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員です。 大卒ではないので、経験はありませんが、同じ派遣会社で仕事を紹介 いただく場合、その都度卒業証明を求めてくることはないはずです。 派遣会社には登録時に「必要」と言われたら、持って行けばいいだけだと 思います。 履歴書も登録ごとに必要ですが、登録した後、派遣先に出す職務経歴書は 派遣会社が作成しますので、質問者様の書いた書類がそのまま相手に 出されることはありません。 (紹介予定派遣や新卒派遣は別だと思いますが) ちなみに派遣の仕事は、契約期間が6ヶ月でも、更新というものがあって、 割と更新は可能なものです。つまり何年も働くことができる。 これは派遣先にもよりますので、必ず更新があるわけではありませんが・・・ 中途採用の時の大学証明ですが、受けた会社に「必要」と言われたら 出せばいいもののような気がします。 その企業が「大卒」にこだわっていなければ、提出は求めてこない 気がしますが、違うのでしょうかね。 履歴書に資格を書いても、証明を出すよう言ってくる企業が私は経験なくて あったとしても少ない気がするからですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

一応大卒ぽい派遣社員です。 >派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 私は大手数社で稼働していますが、卒業証明書や成績証明書の提出を求められたことは一度もないです。 履歴書も必ずしも必要と言うわけではなく、履歴書不要で向こうが用意した用紙に経歴やスキルを自己申告で書いていくという会社もあります。 何が必要かは、登録会予約の電話を入れたときに聞いておいた方がいいですよ。 >また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は必要でしょうか? その会社によると思います。

関連するQ&A

  • 派遣登録と大学卒業証明書

    お世話になっております。 派遣で働く予定のものです。 派遣のお仕事って、契約期間、短いですよね? 長くても6ヶ月くらい? そこで質問です。 派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に 大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 例えば、 以下の場合は大学の書類は必要ですか? 1. A派遣会社による派遣でa企業につとめ、その後、同じ 派遣会社(A派遣会社)の派遣先 b企業に勤める場合、 b企業に大卒証明書の提示が必要なのか? 2. A派遣会社による派遣でa企業につとめ, 違う派遣会社B派遣 会社に登録、c企業に勤務のばあい、B派遣会社にも派遣先c企業にも 大卒証明書が必要なのか? 履歴書は毎回必要になりそうな事はなんとなく わかるのですが、 大学卒業前に 大卒証明書を何通発行してもらうか 迷っているので、質問させていただきました。 また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は 必要でしょうか?

  • 派遣会社に退職証明書の発行依頼

    以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。 この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 派遣会社は卒業証明書必要ですか

    こんにちは。派遣で少し働こうと思っていますが、学校の卒業証明書などは必要なのでしょうか。海外の大学を卒業しているために、もし必要ならとりよせておかないといけないと思っています。まだ具体的にどこの派遣会社を使うかは考えていません。何か情報がありましたらお願いいたします。

  • 派遣会社から発行される源泉徴収票について

    現在派遣社員として約2年間勤務しております。 かねてより転職活動を並行して行なっており、 この度正社員の内定を頂きました。 そこで、表題の質問です。 派遣会社から発行される源泉徴収票には、 派遣元会社名(私の場合はパ○ナです)のほかに、 派遣先会社名も記載されるのでしょうか? 2年間派遣元は全く変わっていませんが、 派遣先が3回ほど変わっております。 →派遣先企業A(約1年半就業) 派遣先企業B(3か月就業) 派遣先企業C(3か月就業) しかしながら、内定先企業に提出した職務経歴書、履歴書には 1社目の派遣先企業Aしか記載しませんでした。 (職歴が多いように見えてしまうため、見栄えが悪いため) 派遣先企業Aで2年間就業したように書いてしまったのですが、 問題あるでしょうか? 3社で働いていたことが、後々内定先企業に提出する書類等で ばれることはあるのでしょうか?(前職調査云々は抜きにします) 派遣元はずっと同じところなのですが・・・。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣会社から履歴書を書きかえられました。

    こんにちは。 現在は、この会社は辞めましたが、 個人の紹介でとある派遣会社(以下Aとします)を紹介されました。 社長とお会いし、履歴書を渡しますと、 年が少しいっているので、2歳若くし、 職歴も、以前からずっと「A」社で働いていることに変えられました。 派遣先は大手企業でした。(以下Bとします)「B」社に勤務できるように、経験したこととの無い職種に書きかえられました。 私はウソの経歴まま、「B」社に罪悪感を抱きながら、約1年半ほど勤めてました。 私はウソの経歴のまま「B」社で働き続けるのに 苦痛だと同僚に告げますと、同僚は、 「うちのような小さな派遣会社は、「B」社からは、 あなたのところからは新人は採用しない」とのことで、「B」社に勤めるように、「A」社では「年齢」を誤魔化したり、「学歴」(大学中退であるのに大卒に変える)「職歴」を変えたりするのが当たり前のように行なわれていたようです。 話した同僚は自分自身もウソの経歴で働いていることについては、さほど気にしていないようです。 同僚は、万が一ばれても、「会社からそのようにするように言われたからと言えばいい」と言われましたが、提出した履歴書を信用して採用してくださっている「B」社にウソをついているの事実で、とても苦痛でした。 大きな派遣先に採用してもらうために、ウソの履歴書を作るのはよくあるような事なのでしょうか? 確かに小さな会社ですから、死活問題だと思います。 辞めたと言えどもすっきりしないので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 派遣会社から派遣会社への紹介

    応募したい求人があり、先日、派遣会社Aに登録に行きました。 登録の際に、実は派遣先の企業とAの間に取引があるわけでなく、 派遣会社Aから派遣会社Bに私を紹介する形になると言われました。 Aがなかなか人を集められないので、Bに人集めを依頼したとのことです。 BからAには私の紹介料が入るようですが、このようなことは派遣業界であるのでしょうか?