• ベストアンサー

派遣会社と大学発行証明書

お世話になっております。 先日以下の質問をしたのですが、 カテを間違えてしまったので、再度 ここで質問させて下さい。 派遣で働く予定のものです。 派遣のお仕事って、契約期間、短いですよね? 長くても6ヶ月くらい? そこで質問です。 派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に 大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 例えば、 以下の場合は大学の書類は必要ですか? 1. A派遣会社による派遣でa企業につとめ、その後、同じ 派遣会社(A派遣会社)の派遣先 b企業に勤める場合、 b企業に大卒証明書の提示が必要なのか? 2. A派遣会社による派遣でa企業につとめ, 違う派遣会社B派遣 会社に登録、c企業に勤務のばあい、B派遣会社にも派遣先c企業にも 大卒証明書が必要なのか? 履歴書は毎回必要になりそうな事はなんとなく わかるのですが、 大学卒業前に 大卒証明書を何通発行してもらうか 迷っているので、質問させていただきました。 また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は 必要でしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣社員です。 大卒ではないので、経験はありませんが、同じ派遣会社で仕事を紹介 いただく場合、その都度卒業証明を求めてくることはないはずです。 派遣会社には登録時に「必要」と言われたら、持って行けばいいだけだと 思います。 履歴書も登録ごとに必要ですが、登録した後、派遣先に出す職務経歴書は 派遣会社が作成しますので、質問者様の書いた書類がそのまま相手に 出されることはありません。 (紹介予定派遣や新卒派遣は別だと思いますが) ちなみに派遣の仕事は、契約期間が6ヶ月でも、更新というものがあって、 割と更新は可能なものです。つまり何年も働くことができる。 これは派遣先にもよりますので、必ず更新があるわけではありませんが・・・ 中途採用の時の大学証明ですが、受けた会社に「必要」と言われたら 出せばいいもののような気がします。 その企業が「大卒」にこだわっていなければ、提出は求めてこない 気がしますが、違うのでしょうかね。 履歴書に資格を書いても、証明を出すよう言ってくる企業が私は経験なくて あったとしても少ない気がするからですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

一応大卒ぽい派遣社員です。 >派遣としてのお仕事の契約期間終了後、勤務先を変える度に大学卒業証明書、(大学の)成績証明書は必要なのでしょうか? 私は大手数社で稼働していますが、卒業証明書や成績証明書の提出を求められたことは一度もないです。 履歴書も必ずしも必要と言うわけではなく、履歴書不要で向こうが用意した用紙に経歴やスキルを自己申告で書いていくという会社もあります。 何が必要かは、登録会予約の電話を入れたときに聞いておいた方がいいですよ。 >また、派遣でお仕事を何年かして、のちのち、正社員と しての転職を目指すときに、大学の証明書は必要でしょうか? その会社によると思います。