• 締切済み

退職証明書が発行できない

資格の受験条件に実務期間を証明するものとして、退職証明書が必要となりましたが、以前の(10年程前)アルバイト先から発行してもらえませんでした。 理由は ・事務所や倉庫の移転で関連書類が見つからない ・当時記帳のみでPCへデータを入力していなかった そのため、「こちら(会社側)で確認することができないので発行できない」、と言われてしまいました。 アルバイトをしていたのは10年程前で、給与明細などは捨ててしまいました。また当時は雇用保険に未加入でした。 そのときの実務期間がないと資格の条件を満たすことができず、とても困っています。 発行してもらえる方法が何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

厚生年金の履歴では代替えできませんか? http://blog.livedoor.jp/oomomuke1/archives/51163095.html

aqualumier
質問者

補足

早速ありがとうございます。 記載漏れでした。失礼しました。 昨日社会保険事務所に行き、「被保険者記録照会回答票」をもらいましたが履歴はありませんでした。厚生年金に加入していなかったようです。