• ベストアンサー

介護福祉士の資格を取得する為、実務経験証明書を発行してもらう予定です。

介護福祉士の資格を取得する為、実務経験証明書を発行してもらう予定です。 2年程同じ施設に就業していたのですが、その間に1度施設の名称が変更になりました。 施設の場所などは変わっておりません。 この場合、実務経験証明書は、変更前の名称のものと、変更後の名称のものの、2枚を発行してもらわないといけないのですか? お分かりになる方おりましたら、ご回答お願いします。

noname#132557
noname#132557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruki96
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こんにちは。 申込書はもう手元にあるのでしょうか? 「受験の手引き」にいろいろ書いてあるとは思いますが、わからなければ 試験センターに問い合わせるのが一番かと思います。 書類に不備があって、送り直して締め切りに間に合わないなんてことに なると大変ですので。 頑張ってください。

noname#132557
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 試験センターへ問合せをし、無事に回答が得られました! 頑張りますっ!

関連するQ&A

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 介護福祉士の実務経験の証明書

    私は介護福祉士の実務経験の3年は満たしているんですが、証明してもらう為の用紙がどういったものか分かりません。どこから取り寄せたらいいのかさっぱり分かりません。教えて下さい。

  • 介護福祉士に必要な実務経験証明書について

    閲覧ありがとうございます。 よろしくお願いします。 介護福祉士の資格を取るために実務経験証明書のことで質問させていただきます。 私は病院で看護助手として5年働いています。 ヘルパーの資格はないですが病院は療養型で仕事も介護業務をしています。 勉強に力を入れたいので近々病院を辞めようと考えています。 それで介護福祉士の資格が欲しいので実務経験証明書を書いてもらうようお願いしたら、病院を辞めるなら書いてあげられないと言われました。 辞めるのに書いて欲しいなんてそんな都合の良い話あるかと言われました。 これっておかしいですよね? 嫌がらせとしか思えないんですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか? どなたかわかる方いましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 介護福祉士を取るための実務経験

    介護福祉士を取得する為には実務経験が3年ないといけませんが、週1で4時間程度の病院勤務でも3年働いたら実務経験3年となるのでしょうか?

  • 介護福祉士受験資格 10年前の実務経験

    介護福祉士受験資格 10年前の実務経験 今年の1月より病院で介護職員として働き始めました。 来年、介護福祉士の国家試験を受験したいのですが 平成9年10月~平成12年1月まで精神科急性期病棟でケアワーカーとして勤務しておりました。 かれこれ10年前の勤務でも実務経験として認められるのでしょうか。 出産で円満退職した職場ですが、10年前ですので実務経験証明書を願い出るのも言いづらく、 どなたか、証明書発行される立場の方でも、5年前・10年前でも証明書を発行してもらいましたよ! という方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 宜しくお願いいたします。

  • 介護福祉士の実務経験の証明について

    介護福祉士の実務経験の証明についてですが、以前、介護職として勤めていた所に請求したいのですが、その場合郵送でもできるのでしょうか。どんな証明書(?)が送られてくるのでしょうか。検討もつきません。受験経験者の方やご存知の方おしえていただけますでしょうか、宜しくお願いします。それから、実際に働いた年月と公的に証明される年月は違いがあるようですが(こんなこと書いてもいいのか・・・・・)・・・・そんなことはいいですね。すいません。

  • ケアマネ希望ですが介護福祉士を取得するべきですか?

    今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを 目指したいと思っています。 この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。 ●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。   ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。 それとも、 ●実務経験2年分を費やし、   2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?  (給与面や実務面) ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。 ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、 例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの 資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。 学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、 介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。 学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を 取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。 そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。 希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも 普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。 ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。 こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

  • 介護福祉士実務経験の職種が2つあります

    このたび介護福祉士試験を申込もうと思っています。 申込用紙の実務経験証明書の欄に 職種の欄がありますが、一つ分しかありません。 私の事業所は居宅事業と移動支援を行っています。 ということは、同じ事業所のヘルパーとしての勤務でも、 証明書を二通発行し、 介護日数内訳証明書も発行しないといけないということでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 介護福祉士実務経験証明書郵送

    介護福祉士取得するのに前職場に実務経験証明書を依頼しなければなりません。電話連絡した上で返信封筒同封した上で郵送で依頼すること可能ですか? 返信封筒はどのように書けば良いですか?