• ベストアンサー

おみくじ(日本語?)の解釈

おみくじを引いたのですが、私の国語能力がないせいかわかりません。。 「その反面に自分の意思を突き通すきらいがある」このきらいとはどういう意味でしょうか。 また、「今になったら御身にも、牛に引かれて善光寺とはいわぬけど、自分自身で熱心に信心するという気持ちにかけているものがある。 ですが、この文は全体的にわかりません。 お教えください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

この場合の「きらい」も好き嫌いの嫌いですが、 「程度は軽いながらこれこれこういう悪い傾向がある」 という意味です。 「今になったら御身にも、牛に引かれて善光寺とはいわぬけど、自分自身で熱心に信心するという気持ちにかけているものがある。」 「今になったら」は過去の或る時点から現在までのデータを 総合すると、という意味。「御身」は二人称。 「牛に引かれて善光寺」は自分の意志ではないけど結果良い方向へ 向いたという意味で、 全体としては 「良い方向へ行こうという意思がまったく無いとはいえないものの、 熱意がちょっと足りないですよ」 という意味です。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>「その反面に自分の意思を突き通すきらいがある」このきらいとはどういう意味でしょうか。 「きらい」は、(悪い意味での)「傾向」のことで、 「~するきらいがある」や、「のきらいがある」という形で用いられる言葉です。 「自分の意思を突き通すきらいがある」 = 「自分の意思を突き通す(悪い)傾向がある」 ということです。 もう一つのほうについてですが、 「今になったら御身にも、牛に引かれて善光寺」は、 何かに誘われたり、引かれたりして、たまたま良い方向(信心)へ向かう、というような意味の慣用句です。 誘われたり引かれたりするのではなく、自分自身の意思で信心する気持ちに欠けている、という意味でしょう。