• ベストアンサー

SOHOでの経営方法。

別の質問でもお答え頂いたのですが。 SOHOでの開業届け無しで住居の方を借りる事にしました。(マンション管理者に合意無し。) その際に、会社の広告(チラシ、ネット広告、営業)をして行く場合、近場の会社等でも宣伝を行って行く予定です。 理由としては、自宅が街の中心部で借りる予定で、主な取引先等が自宅周辺になってしまう事です。 この場合簡単にマンション管理者にばれてしまうと思います・・・ やはりきちんと開業届けを出して、SOHO可の物件を探した方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

頻繁に不特定多数が出入りするような営業の仕方は許可されないでしょうが、そうでなければマンションを借りる際に宣言して、それが認められないなら他をあたることを示唆すれば、大抵許可されます(仮に事務所利用不可となっている物件であっても)。 後でトラブルになって業務続行不能になる可能性がわずかでもあるなら、顧客に迷惑がかかることをまずは考えましょう。

free_pro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不特定多数の出入りは殆ど無いに等しいと思いますので大丈夫そうですね^^ 事務所不可となっている物件でもそう言う状況を説明だけでも許可がおりるのですね!大変参考になります。 業務続行不能になる可能性が一番のネックになっています、お客様等にご迷惑がかからない様に慎重に検討してみようと思います。 宣伝等になるとやはり開業届けを出し、きちんとマンション管理者等に許可を頂いた方が良いですね><

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

頻繁に不特定多数の人間が出入りしないのであれば、マンションでも営業する事は可能な所が多いから、別に届ける必要は無い。 開業届は青色申告する時に必要な物だから白色申告なら別に要らない

free_pro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産等にその旨をお伝えして再度物件の検討をしてみたいと思います。 青色申告の予定でしたので 開業届けの方は必要なようですかね>< そこら辺も少々調べなおしてみます。