• ベストアンサー

職場環境がSOHO向けマンション

現在転職活動中の者です。 ある小規模のIT企業へ応募したいのですが、 その企業の所在地が都心のSOHO向けマンションだということでした。 私は今までオフィスタワーでの企業でしか働いたことがないので、すこし戸惑っています。 会社によって様々だとは思うのですが、実際はどのような環境なのかが全然分かりません。 もし内定を頂いた後に見学が出来るかを尋ねる予定なのですが、事前の予備知識が欲しいのです。 皆さんの中でSOHO向けマンションで働いている方がいらっしゃったら、 お話をお聞きしたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>今は不況でもあり、活動期間も3ヶ月を超えたので贅沢をいって言える立場ではないことは分かっています。 不要不急?の開発が止まったことで、ほんとにIT業界は不況ですよね。 >>転職活動で自分の実力の無さを実感してしまったので、すでにランクが下がった感はあります。 私も、何度も転職していますが、転職するとき、やはり自分の実力の無さを感じました。 >>ですがやっぱり勤めると改めて「ランクが落ちちゃったなあ」と思うのでしょうか… 日々の些細なことを比べてみれば、以下のような差があって、落差を感じましたね。 ・オフィスタワー  賑やかな地区のタワービルで、入り口ゲートに、IDカードを提示し、守衛さんを横目にビルに入る。  キレイなオフィスでは、お仕事中心。掃除は専門業者さんの担当。  お昼は、社員向けの食堂(安い)、あるいは近隣のレストラン ・マンション  ちょっと賑やかさの無くなった地区で、以前より早めに出社し、部屋の鍵を開けて出社。  部屋の掃除、男女兼用(使用時に事務所内に音がよく聞こえる)トイレの掃除(当番制)  新聞・雑誌の整理。ゴミ袋を所定の集積場に運ぶ。  お昼は、自分の机でコンビニ弁当かカップ麺、または、会社からやや離れた定食屋さん >>ちなみに回答者様は以前に広めのマンションが職場にいたということですが、その会社はなぜお辞めになられたのでしょうか。 会社を辞めたわけではなく、会社がそこから、いちおうオフィスらしい場所に移転して、マンションじゃあなくなったわけです。ただ、実際の職場は、IT業界によくあることですが、派遣されて大手企業が職場で、ほどんど自分の会社には顔を出していません。(やはり、派遣先のほうが快適だったりしますね。自社に戻ると、机も無くて、お客さん気分) なので、質問者さんも、もしかすると就職先企業がSOHOマンションでも、就職後、オフィスタワーの企業に派遣されたりすれば、気分的には以前と同じになるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

ちょっと広めのマンションが職場のソフトハウスに勤務したことがあります。 そういう企業は、社員数が少ない零細企業ってところでしょう。社長やたったひとりの事務女性、古株社員の性格などが会社の大きく影響すると思います。 なので、そこを訪問しないかぎり、自分にとって良いか悪いか、全く分からないと思います。 オフィスタワーの、昼休みにエレベータ待ちが長くて、外のレストランに行くのに時間がかかるといった不便なことは無くなるでしょうが、就職すると、いろんな面で「あーあ、ランクが落ちちゃったなあ、私・・・」と感じることがあるかもしれませんね。

yaruse_777
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 とりあえずは内定をもらったら、職場環境をみせてもらうように頼んでみます。 >「あーあ、ランクが落ちちゃったなあ、私・・・」 今は不況でもあり、活動期間も3ヶ月を超えたので贅沢をいって言える立場ではないことは分かっています。 転職活動で自分の実力の無さを実感してしまったので、すでにランクが下がった感はあります。 ですがやっぱり勤めると改めて「ランクが落ちちゃったなあ」と思うのでしょうか… ちなみに回答者様は以前に広めのマンションが職場にいたということですが、その会社はなぜお辞めになられたのでしょうか。 参考にさせて頂きたく回答をお願い出来ますでしょうか。